「私は敗北と悲しみと失望の年月を数えますが、その割合は非常に小さいため、常に驚きと喜びを感じています。」
私は崇拝しました バスター・キートン 私が覚えている限り。 私が幼い頃、 バスター、ハロルド・ロイド、チャップリン と ローレルとハーディ はテレビの定番であり、学校の休暇中に放映されることが多く、私にとって(そして他の多くの人にとってはそう思うだろうが)昔の映画の初期の時代への入り口でした。 私は父と一緒にそれらを見ました (父は、ローレルとハーディが若い頃に実際にどのように会ったか、父が彼を最後の英国ツアーに連れて行ってくれたことを喜んで教えてくれます。 . 実際、私たちは今でも一緒にそれらを見て楽しんでいます。 これは、これらの映画を見て愛するだけでなく、あなたにとって重要な人と共有することで、多くの人が認識し、共有する可能性が高いシナリオだと思います(常に映画をより良くし、さらに特別なものにします).
ご想像のとおり、 カメラマン:バスター・キートン、映画の黎明、そして20世紀の発明 に ダナ・スティーブンス、スレートの映画評論家であり、キートンの作品の生涯の崇拝者でもあります. これが伝記以上のものであることがわかって、さらにうれしく思いました。 はい、ご想像のとおり、多くの伝記情報が含まれています。バスターが家族と一緒に寄席のステージで子役として出演した初期の頃から、危険なことは言うまでもなく、信じられないほどの行為やスタントを行っていました。彼が映画に移ったときはとても良い状態でした)、映画作品に早くから触れ、新しい媒体に足を踏み入れ、年月が経つにつれて変化し、浮き沈みも浮き沈みも経験した彼の晩年。
はい、それだけです。魅力的です。 ただし、スティーブンスはさらに興味深いことも行っています。バスターの人生とキャリアが何十年にもわたって展開され、大衆文化、社会、テクノロジーの中で何が起こっているのかについて彼女は話し合っています。 これは、あなたが期待するかもしれないバスターの世界の側面を取り入れているだけではないことを意味します。たとえば、新しく絡み合った動画 (私たちの男と同じ年、1895 年に生まれました) がどのように古い形式の大衆娯楽に侵入し始めたかなどです。バスターの家族がボードビル サーキットでどのように活動したか、サウンドの導入、または大規模なスタジオ システムの出現が、ズボン製造会社の多くの小さな独立した座席に取って代わり、これがバスターにどのように影響したかが、彼の選択とオプションを決定しました。
しかし、それは彼の周りのより広い世界も取り入れています。多くの女性がプロデューサーや監督などの上級職に就いていた初期のアメリカの映画業界だけでなく、スクリーン上のタレントでもありました(悲しいことに、まだ慣れ親しんだ家父長制システムに変わったものです)。大きなスタジオの登場により)、まったく新しいメディアでの初期の実験が見られ、アーティストはこのちらつきのある画像で何ができるかを理解し、フィルムで何ができるかを推し進めています. 1910 年代と 20 年代の「新しい女性」、社会のあらゆるレベルにわたる複数のつながり (ある初期の映画評論家、チャップリン、ロイド、キートンの芸術の偉大な支持者もスピーチになるだろう)。ライター フランクリン・ルーズベルト)、栄光に満ちた快楽主義的な1920年代のハリウッドの出現が見られます(最近、映画で祝われました バビロン)、新しくフラッシュしたバスターが大きな家を購入し、近くに次のような人がいます。 ヴァレンティノ、 と メアリー・ピックフォード と ダグラス・フェアバンクス (ハリウッドの大邸宅には、グッドイヤー飛行船が着陸できるほど大きな芝生がありました!). 社会の変化に伴う性関係、人種関係などの変化、すべてがここにあります。
それはすべて、バスターの人生、彼の技術、そして彼の一連の作品の概要を示すだけでなく、その驚くべき人生の各瞬間に彼がいた世界に配置することで、すべてに非常に多くの文脈を与えるのに非常に効果的です。すべてがつながっていて、すべてに影響を与えるので、非常に重要です。 スティーブンスは、人種などの側面について議論することを躊躇しません。たとえば、黒人の顔をしたり、現代の視聴者が見るのが非常に難しいアフリカ系アメリカ人のパロディを含む、当時の一般的な「吟遊詩人」の比喩が議論されています。また、当時の映画界で最も偉大な女性の 1 人であったメイベル ノーマンドが受けた粗雑な扱いについても言及しています (そして、残念なことに、今日では見過ごされがちです) (キートンと同時代のチャップリンは、女性監督から注文を受けることに対する排外主義的な姿勢で特に注目されました。彼女は映画を始めたばかりで、彼よりもはるかに多くの経験を持っています)。 そしてもちろん、結婚の失敗、アルコール乱用で失われた悲惨な時間など、より暗い瞬間を探ります。
しかし、ここでの主な焦点は明らかに、初期の映画の最も注目すべき人物の 1 人を称えることであり、特にコメディの歴史だけでなく、映画の歴史全般において、彼の革新と技術がなぜ重要なのかを正しく正当化することです。 、新しいテクノロジーを受け入れ、それらで何ができるか、そして最も重要なことは、それらを使用して優れたギャグを作成し、人々を笑わせることへの熱意です。 そして、ここにはたくさんの笑い声があり、かなり適切です。これらの映画を作る瞬間の説明を読むのは難しく、笑い声を上げずにはいられません。 率直に言って、私はこの本の多くを満面の笑顔でそこに座って、時々一時停止して本を置き、それらの映画のいくつかを見に行きました (幸いなことに、現在非常に多くの映画がオンラインで入手できます)。 実際、これは定期的に読むのをやめて、そこにある映画を見に行くことを勧める本だと思います。
本の後半の部分を使って、バスターの晩年に関するいくつかの神話を打ち破ったことについても、スティーブンスに敬意を表します。彼の人生は、彼の以前の評判の陰にあり、飲み続けました。 そして、彼はいくつかの非常に困難な時期と魂の長く暗い夜を経験しましたが、それは完全な真実からはほど遠い. スティーブンスは私たちを 1940 年代、50 年代、60 年代に連れて行きます。 バスターはまだ執筆活動を続けており、ステージ上でパフォーマンスを続けており(残念なことに、戦後はパリの有名なサーカスで、彼は偉大なアーティストとして正当に評価されていました)、その後、別の新しいメディアであるテレビに参加しています。
はい、バスターは米国でのテレビ放送の初期にしばらくの間彼自身のショーを開催し、新しい視聴者を喜ばせるために新しいギャグやいたずらの新しいアウトレットを見つけました. 当時のハリウッドを恐怖に陥れたこの新しいメディアは、その時代の彼や他のパフォーマーが映画の歴史の中での評判と地位を固めた理由の主要な部分でもあります。新しい「おっぱい管」。 1930 年代のユニバーサルの有名な怪獣映画と同じように、テレビでの上映は別の観客にとって新しいものとなりました。ポピュラー カルチャーはこのように変化しており、それが完全になくなったことはありません。 この本はまた、無声映画の時代から数十年後、急速に崩壊しつつある宝の山を見つけて保存する最初の動きにも触れています。それらの作品の重要性の文化的再評価。 彼は最後まで新しいアイデアやプロジェクトに取り組んでいました。
数年前、私は愛するエジンバラのフィルムハウス (エジンバラ国際映画祭の本拠地 – 悲しいことに昨年の秋に突然閉鎖されました。LFF の他の場所でその悲しいニュースに関する私のレポートを読むことができます) でキートンの上映に行きました。 それは週末のマチネであり、映画館は子供連れの家族グループを積極的に奨励しました(チケット価格も非常に低かった)。 上映はキートンのショートパンツばっかり、その後インターバル、後半は本編、 スティームボート・ビル・ジュニア– はい、バスターに家の正面が落ちているもので、窓枠から無傷で現れます(これはすべて実際に撮影されました!). それは彼の最後の独立した機能でもありました。 この後、彼は新しいスタジオ システムに組み込まれ、MGM で働きました。MGM は、彼の芸術的自由を取り除き、優れた映画になる可能性があったものを台無しにしました (悲しいことに、多くのメディアの多くのアーティストが今日まであまりにもよく知っている話です。機能する才能)。
私の前の数列には、おそらく6歳と7歳くらいの2人の小さな男の子を連れた男性がいました。 彼らは、短編映画の果てしないギャグの間ずっと、父親と一緒に笑っていました。 後半の長編無声映画に彼らがどのように反応するのか疑問に思いました。 心配する必要はありませんでした。小さな男の子たちは、バスターのアスレチック スタントに魅了されて座って、笑ったり笑ったりしていました。 このちょっとした個人的な瞬間をここに含めます。これは、スティーブンスがこの本で非常にうまく行っていることを示しているからです。バスターは、1920 年代の無声時代の全盛期と同じように、新しい聴衆にとって素晴らしくて面白く、常に誰かに初めて発見されています。 、私が子供の頃、父と一緒に見ていたときに最初にそれらを見つけたのと同じように、ここでそのプロセスが再び起こっているのを見ました. さらに重要なことに、私は映画館に座って、長い間死んでいた男が、魔法のちらつきのある光線によって生き返ったのを見て、その人工の人々が微笑んで笑った. 何と素晴らしい贈り物であり、遺産であることでしょう。
カメラマン は Atria Books から出版され、現在はハードカバーで、今年 4 月にペーパーバックがリリースされています。