これが簡単です 今日のテック ジャーナリズムの類型学: ニュース報道 (「Amazon が 18,000 人の従業員に影響を与えるレイオフを発表」)、ガジェットのレビュー、会社と創業者のプロフィール、意見のエッセイ (Zeynep Tufecki など)、調査ジャーナリズム (「The Uber Files」)、業界ダイジェスト ( TechCrunch)、個人のブログ、サブスタック、そして — もし気前がよければ — Hacker News のコメントと GitHub の問題。 これは不完全なカタログですが、アイデアはわかります。 しかし、この状況を調査すると、興味深い欠落が明らかになります。それは、ソフトウェアの一部が批判的な分析を受けるソフトウェア批判です。
はっきりさせましょう。 テクノロジー 批判は新しいものではありません。 現代のテクノロジーに対する批判は、誰に尋ねるかにもよりますが、ルイス・マンフォード、ハーバート・マルキューズ、マーティン・ハイデガー、マーシャル・マクルーハンにさかのぼります。 最近では、次のような人気のある本について聞いたことがあると思います 監視資本主義の時代 と 注目の商人 また、Jaron Lanier、Evgeny Morozov、Ellen Ullman などの技術評論家にも精通している可能性があります。 または、アカデミックな側面からいくつか挙げると、フレッド ターナー、ガブリエラ コールマン、シェリー タークルです。
しかし、ソフトウェアの批判はテクノロジーの批判と同じではありません。 ソフトウェア批評の作品は、Nicholas Carr の「Google は私たちを馬鹿にしていますか?」なんて ニューヨーク・タイムズ 書評は、ヴァージニア・ウルフの「モダン・フィクション」です。 後者はこの分野のより総観的な評価であり、前者は理論的には、少なくとも存在する場合は、単一の作品の焦点を絞った尋問です。
では、ソフトウェア評論家はどこにいるのでしょうか? 18 世紀と 19 世紀に小説が台頭し、1920 年代はジャズ音楽だけだったとしたら、ソフトウェアは私たちの時代を決定づける人工物ではないでしょうか? チューリングの名の下に、ソフトウェア批判の文化が生まれなかったのはなぜでしょうか?
という考え 発酵ブドウ ジュースのラプソディクな解釈は、正当な批判のカテゴリである可能性があります。Robert Parker のような人物 (その遺産は記録上、非常に厄介です) がこのジャンルを真剣にするまでは、このような批判は生まれませんでした。 業界誌に掲載されたワイン レビューはありましたが (明らかに利益相反のあるものもありました)、ワイン批評の「文化」はありませんでした。 現在、米国の主要な新聞には、(悲しいかな) 詩のセクションよりも多くのワインのコラムがあります。
しかし、ワインはソフトウェアとは形が違いすぎると思うかもしれません。 次に、もう 1 つの例を示します。車の批判です。 2004年、ダン・ニール ロサンゼルス・タイムズ は、「技術的な専門知識と風変わりなユーモアと鋭い文化的観察を融合させた、他に類を見ない自動車のレビュー」でピューリッツァー賞の批評家賞を受賞しました。
そしてここで、善意が十分に確立されている建築批評の事例を紹介します。 この点については、最初に同意する必要があります。アーキテクチャの一部は、ソフトウェアの一部と同じくらい複雑になる可能性があります。 実際、ソフトウェア エンジニアリングの語彙には、アーキテクチャとの類似点が数多くあります。 (たとえば、高度な設計の選択を行う人は、ソフトウェア アーキテクトと呼ばれます。) 多くの概念も共有されます。 ソフトウェアでのインターフェイス実装の分割を考えてみましょう。 同様に、すべてのエレベーターは同じインターフェースを共有しています。ボタンを押すとドアが開き、ドアが到着して入るのを待ち、行きたい階のボタンを押します。ギア付き牽引、機械室レス – さまざまです。 初期の技術評論家であるマムフォードが建築評論家を務めたことは偶然ではないかもしれません ニューヨーカー.