アドニス クリードのジムの壁には、彼の父でありボクシングのヘビー級王者である故アポロ クリードの壁画が飾られており、「Build Your Own Legacy」という碑文が飾られています。 それは映画のような興味深いマントラです クリードⅢ、いずれかの最初のエントリ ロッキー また 信条 ロッキー・バルボア自身、シルベスター・スタローンが画面に登場しないフランチャイズ。 スタローンの名前はプロデューサーとしてポップアップします クリードⅢのクロージングクレジットですが、ロッキーについてはほとんど言及されていません。 意図的であろうとなかろうと、メッセージは明らかです。これが今のクリードのショーです。 偶然かどうかにかかわらず、それは一種のことです クリードⅢ も同様です。 アドニスの過去の男が彼に挑戦するために戻ってきて、アドニスは自分の人生を不当に楽しんだと主張しています。
それがデイム・アンダーソン(ジョナサン・メジャーズ)です。 冒頭の回想シーンでは、デイムとアドニスが 2002 年に登場します。当時、デイムとアドニスはまだ子供で、デイムは国内で最も有望なアマチュア ボクシング選手の 1 人でした。 20年後、アドニス(マイケル・B・ジョーダン)はボクシングのチャンピオンであり、デイムは刑務所から出たばかりで、その間のほとんどを刑務所で過ごしていました。 ついに仮釈放された彼は、再接続するためにアドニスのジムに現れました。 アドニスがデイムを認識したとき、彼は幸せで、少し用心深い. 明らかに 何か 彼らの共有された過去の中で、両方の男性の口に悪い味を残しました.
とにかくアドニスはデイムを彼の人生に招待し、後者は賞賛と理解できる嫉妬の混合物で前者の魅力的なライフスタイルを観察します. 最近ボクシングから引退したアドニスは、妻 (テッサ・トンプソン) とその愛らしい娘 (ミラ・デイビス・ケント) のゴージャスで才能のある音楽プロデューサーと一緒に、見事なハリウッドの丘の邸宅でほとんどの時間を過ごすようになります。 デイムが刑務所で過ごした時間をアドニスのせいにすることは最初から明らかであり、 クリードⅢ その理由と、アドニスがデイムの過去についても自分を責める理由が明らかになりました。 そのため、デイムがボクサーのチャンピオンになるという野望を発表すると、アドニスは彼を助ける義務があると感じます。特に、彼はリング内で引退した後、ボクシングのプロモーターになったからです。
遺産の構築に関するクリードの壁のスローガンにもかかわらず、両者の間には否定できない類似点があります。 クリードⅢ 以前 ロッキー 映画。 その構造は、 ロッキーⅢ、イタリアのスタリオンが名声と有名人と格闘しながら、よりタフで、より強く、空腹の新しい挑戦者と戦っているのを見ました. しかし、監督デビューを果たしたジョーダンは、単に古いものを再ハッシュするだけではありません。 ロッキー プロット; 彼は観客がフランチャイズに慣れ親しんでいることを巧妙に武器にして、彼らの期待を覆します。
Dame は単に更新された Clubber Lang や Ivan Drago ではありません。 (メジャーズのジャックされた体格は確かに彼を非常に信頼できるヘビー級のように見せます。) メジャーズのキャラクターは、ロッキー・バルボアにはるかに似ています。 ひいては、その比較は、ほとんどアドニス(大邸宅が彼自身の真の記念碑である金持ち)をこの物語のアポロにします. では、誰が主人公で誰が悪役なのか?
に クリードⅢの功績によると、物事はめったに切り捨てられません。 どちらもオリジナルではありませんでした ロッキー、これはアドレナリンを刺激するスポーツ映画ではなく、心優しいパルカについてのキャラクター研究でした。 続編は、2018年を含め、より漫画的で定型的になりました クリードⅡ、アドニスが数十年前に父親を殺した男の息子と戦うのを見た。 クリードⅢ フランチャイズをマッチョなメロドラマのルーツに戻します。 はい、アドニスとデイムは最終的に戦います。 しかし、多くの クリードⅢ リングから離れた彼らの生活について、そしてボクシングとは何の関係もない普遍的なテーマについてです.
このように、時間は大きなモチーフです。 クリードⅢ、審判がマットに倒されたボクサーを数えているときだけではありません。 しかし、それから時間がありました いつも で大きなモチーフとなった ロッキー、最初の映画以来、リングだけでなく人生においても持久力の重要性について語られてきました。 (「時間は皆を連れて行きます、それは無敵です」とロッキーは最初の特に忘れられないシーンで言いました 信条.) したがって、そのアイデアの具現化が クリードⅢ ジョナサン・メジャーズによって描かれ、征服者カンとしての役割からわずか数週間離れました アントマン&ワスプ:クォントゥマニア — 別の強力で時間に執着する敵対者は、自分が属していないと感じている刑務所で何年も過ごしてきた、やや不可解な動機を持ち、投獄のせいにした人々に反撃することで失われた時間を埋め合わせようとしています.
キャラクター間の類似点は少し耳障りです。 しかし、メジャーズがカンと同じくらい良かったのと同じくらい、彼はここでさらに優れています。 ジョーダンなどとのボクシングシーンでは、より自然で、より気楽で、より威圧的です。 彼はまた、聴衆にデイムの感情的な鎧の亀裂を見せます。 これは一次元のタフガイではありません。 少佐 (およびキーナン クーグラーとザック ベイリンによる脚本) は、特にアドニスの娘アマラとのシーンで、デイムの暖かさと優しさを垣間見せます。 彼のすべての欠陥のために、デイムは彼の犯罪歴におけるアドニスの役割についてのポイントを持っているかもしれません. 避けられない決勝戦がやってきたとき、あなたは必ずしも Dame に勝ってほしくはありませんが、彼が負けるのも見たくありません。 彼は本当に最も興味深い敵対者かもしれません ロッキー アポロ クリード以来の映画。 彼は確かに最も完全に実現しています。
その功績は、メジャーと脚本家だけでなく、非常に落ち着いた監督デビューを果たしたジョーダンにも当てはまります。 彼はライアン・クーグラーほど派手な映画製作者ではありません。 クリードⅢのボクシングの試合は、最初の試合ほど内臓的または複雑に撮影され、振り付けられたことはありません。 信条. しかし、彼はまた、トレーニング モンタージュやクライマックスのタイトル戦など、フランチャイズの実証済みの要素を混ぜ合わせて、他のどの作品よりもはるかに印象的であるという興味深いスイングも行っています。 ロッキー 現在まで。 アドニスのように、ジョーダンは明らかに自分の遺産を作ることに興味を持っています。
そのためには、長期にわたるフランチャイズの満足のいく別の分割払いではなく、オリジナルの素材を監督する必要があると思います. そうは言っても、ジョーダンは、たくましいが思慮深い続編で自分自身を導くという仕事に自分自身を証明しただけではありません. 最初の後 信条、それは確かにこのシリーズがこれまでに制作した最高の続編の候補です.
追加の考え:
– ミラ・デイヴィス – ケントは、アドニスの娘としてシーンを完全に盗みます。 ボクシングのライバル関係が熱くなると、映画は彼女のことを忘れてしまいます。 クリード IV、彼女はその中にいるほうがいいです。
-する クリードⅢ ロッキーやシルベスター・スタローンが必要ですか? いいえ — しかし、友人のアドニスの人生におけるこの重要な瞬間に彼のキャラクターが現れない理由を説明するのが難しいという理由だけで、彼の不在が目立つシーンが 1 つあります。
評価: 8/10
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