画面から舞台へとジャンプしたすべてのディズニー映画と同様に、「ヘラクレス」のストーリーはソース素材とは少し異なります。 ヘルクの親友/忠実な翼のある馬ペガサスと彼の養父アンフィトリオンのようないくつかのキャラクターは省略されています. フィルは今でも英雄の調教師ですが、もはやサテュロスではありません。 そして、ヘラの関与は、悲しみに暮れる母親と背景の人物から、賢明で威厳のある女王にまで高められ、夫のゼウスのすぐそばに立って、半神の息子が神殿を訪れたときに指導を提供します.
しかし、プロットの最大の変更点は、民間関与や失敗の価値などの新しいテーマが追加されたことです。 そして、彼らは探求する価値があり、確かにこの物語の場所を占めていますが、実行は可能な限り最良の方法で実行されていません. 代わりに、第2幕のクライマックスは、この伝説的な神話のディズニーの最初の再話から1つの小さな詳細が引き継がれた場合に回避できたはずの混乱で混乱しています.
これは技術的にはスポイラーかもしれませんが、ほとんどは新しいミュージカルではなく、1997 年の機能に関するものです。ヘラクレスとハデスがメグを救う契約を結ぶとき、それはメグが無傷である場合にのみ有効であるべきです。 映画では、メグが自分自身を犠牲にすると、契約は無効になり、ヘラクレスはその日を救うことができます. これらのイベントは、ステージ バージョンでは意味をなさない方法で少し異なって再生されます。 テーベの市民がステージ上でヘラクレスの後ろに集まり、彼が必要なときに支援を提供するのを見るのは素晴らしいことですが、このシーンは、その瞬間をより論理的でホールマークカードの安っぽくないものにするいくつかの明確さの恩恵を受けることができた.