次のような映画を含む、ニコラ・フィリベールの注意深く観察されたドキュメンタリー ルーブル市、 ろう者の国で そして彼の2002年のヒット曲、 存在することと持つこと、多くの場合、単一のキャラクターまたは場所のいずれかに焦点を当てます.後者は通常、フランスの公的機関です.
彼の11番目の機能については、 アダマントについて (シュル・ラダマン)、72歳の映画製作者は、パリのセーヌ川に停泊しているはしけに乗って何ヶ月も過ごし、患者の創造的なニーズに特化したメンタルヘルスケア施設を記録しました. そこから浮かび上がるのは、温かさと熱意にあふれた精神医学的治療の描写だけでなく、目立った障害にもかかわらず、独創的で感動的な芸術作品を生み出すことができる数人の個人の肖像画です。
アダマントについて
結論
アウトサイダー アーティストの芸術的な視点。
フランスに住む同時代のフレデリック・ワイズマンやレイモンド・ドパルドンと同様に、フィリベールは自分の映画でナレーションや説明的なタイトルを提供したことはなく、インタビューを取り上げることもめったにありません (ただし、彼の最新作には患者との会話がいくつか含まれています)。 それらは目立たない没入型の体験に似ているため、Netflix や他のストリーマーで現在人気のある衝撃と畏怖のドキュメントとは正反対です。 ベルリンのメインコンペティションに初出場後、 アダマントについて 国内でリリースされ、海外で注目を集めることを願っています。
普段は自分のカメラマンを務めるフィリベールは、患者が料理、絵を描く、絵を描く、本を借りる、音楽を作るなどの活動に参加するための、パリ中心部にある浮体式精神科施設であるアダマン センターにレンズを向けています。レジの実行などの基本的なタスクを完了するだけでなく、 これはフランスであり、センターには独自のカフェと、フェデリコ・フェリーニ、アッバス・キアロスタミ、ウッディ・アレンの映画が上映され、議論されるシネクラブもあります。
映画は、男性が 1979 年のフランスのロック ヒット曲「ラ ボンブ ヒューマイン」をテレフォンのバンドで大声で歌うところから始まります。このパフォーマンスは、センターの患者の情熱と、多くの場合、彼らの精神障害が隠れているという事実の両方を物語っています。世間の目からの彼らの真の創造性。 「あなたは人間の爆弾を手に持っている/引き金はあなたの心のすぐそばにある」という歌が続き、才能が育まれ、培われ、そして解き放たれる場所への適切な紹介です.
これは音楽的に起こります。たとえば、別の男性がドアーズにふさわしいオリジナルの曲を演奏するのを見たときなどです。 または、患者がグループセッションで話し合うカラフルな芸術作品を見て、画像が自分の生活について何を明らかにしているのかを視覚的に説明します。
「アートセラピー」は使い古された言葉かもしれませんが、 アダマントについて 実際に動作するようです。 患者が必ずしも治癒するからではなく (患者の中には投薬や時折の入院を必要とする深刻な状態にある人もいます)、アートがハンディキャップと共に生きるだけでなく、それらを創造のために利用するのに役立つからです。
はしけの場所は間違いなくこれの主要な部分です。リヨン駅の近くに停泊し、ルーヴル美術館、オルセー美術館、国立図書館、その他の有名な機関から歩いてすぐです。 都市のその地域に住んでいる、または治療のために町に通勤している患者にとって、彼らは世界最大の文化的震源地の真ん中にいる. マリブの誰かがサーフィンをしたり、ジュネーブの誰かが銀行を借りたりするのと同じように、創造することは彼らにとって自然なことのようです。
活動から離れてカメラに直接話しかけることもあり、私たちは彼らが実際にどれほど困っているか、トラウマを抱えているかを理解し始めます。 しかし、それらの独り言でさえ詩的な響きがあり、かなりの量のユーモアと自己非難は言うまでもなく、患者の診断された状態を通り過ぎて、後ろに隠れている個人を見ることを余儀なくされています.
フィリベールは物事を誇張することは決してないため、特にドキュメンタリーを大声ではっきりと綴るのが好きな視聴者にとっては、控えめに表現することはありませんが、この映画は、プロのケアを必要とするほど深刻な問題を抱えている人を含め、すべての個人に固有の創造性を明らかにします。 .
ほとんどのパリジャンが気付かずに通り過ぎる小さなクリニックの日常を記録しながら(そしてそれにはこのレビュアーも含まれます)、 アダマントについて 最終的には、それを行う適切な場所を見つけることができれば、人々が何ができるかを示す感動的な証拠になります。