予感に襲われる ダマスカスの空の下、シリアの映画製作者タラル・デルキ、ヘバ・カレド、アリ・ワジーが監督した冷静なドキュメンタリー。
この映画は、説得力のあるインタビューで始まります。シリアの女優、サバ アル サレムは、軍の高官と寝ることを拒否したために刑務所に入れられた経緯を語る前に、タバコを長く吸います。 彼女はダイニングルームのテーブルを見下ろし、インタビュアーの優しい突っ込みに答える。 「私が遭遇した問題について聞いたことがあるはずです」と彼女は彼らの質問に答えて言いました.
ダマスカスの空の下
結論
重要な質問を提起しますが、回答が必要になります。
会場: ベルリン映画祭(パノラマ)
取締役: タラル・デルキ、ヘバ・カレド、アリ・ワジー
1時間18分
インタビュアーのFarahとSouhirはうなずきながら答える。 はい、彼らはアル・サーレムが直面した虐待について聞いたことがあります。 彼らは、彼女が映画業界の友人に見捨てられ、公の場から姿を消したことを知っています。 彼らはまた、個人的なレベルで、彼らの深くミソジニーな国が女性に頼りや救いを提供しないことを理解しています. Al-Salem が「私たちは恐ろしい経験を経て生きている」と言うとき、彼女の陰鬱な証言の率直なコーダであるが、Farah と Souhir は理解を示す沈黙によってのみその承認に応えることができる.
友人のエリアナ、イナナ、グレースと一緒に、ファラーとスヒルは、シリアでの女性の経験についての戯曲を書き、上演することに着手しました。 女優たちは首都ダマスカスとその周辺から証言を集めており、夫、父親、兄弟、叔父の手によって受けた虐待について女性たちと話している. 彼らは、これらの物語を照合して作品にまとめ、家父長制の暴力に一片の光を当てることを望んでいます.
ダマスカスの空の下ベルリン映画祭でプレミア上映されたこの作品は、女優たちがこの劇を制作する過程を記録したものです。 これは、Derki によって作成されたシリアの三部作の最後です。 監督の過去2作品、 ホムズに戻る と 父と子の、 戦争の男たちに焦点を当てました。 ホムズに戻る 革命家となったフットボールのスター、アブドゥル・バセット・サルートの政治的変容に続き、 父と息子の 若い男性の過激化を観察しました。 の ダマスカスの空の下、 Derki は、パートナーの Khaled と協力して、忘れられがちな人々の一部を中心に据えています。
家父長制には国境がないため、5 人の女優がこのドキュメンタリーを支えています。 彼らは毎週、愛情を込めて改装した廃屋で会い、隅からがれきを取り除き、装飾的な敷物と椅子を追加して、戦略を立てます。 彼らは、含めたいインタビューの種類についてブレインストーミングを行い、物語の方向性について議論し、このプロジェクトに着手することの長所と短所について意見を述べます. 女性の権利が制限されている国で、真実を追求するのは危険です。
Derki と Khaled はどちらもシリアから追放されているため、現地の映像のために国内の映画製作者と提携しました。 ハレドの存在は、監督が映画の目的を説明し、シリアで育った彼女自身の経験を語るナレーションを通して感じられます。 これらの介入は、最初は不協和音に感じられ、気が散ることさえありますが、ドキュメンタリーが衝撃的なターニングポイントに達するにつれて、その目的が明確になります。
シリアの乗組員は、街中を移動する主人公を追跡し、労働者のシフトの間や建物の陰でインタビューを行います. ストーリーの中にパターンが現れ、虐待、強制、報復の事例がすべて明らかになります。 女性たちはささやき声とこっそりとした視線でコミュニケーションをとります。 これらのインタビューの間、 ダマスカスの空の下 ゆったりとしたペースで移動します。 多くは匿名のままである女性たちからの罰を与える証言は、主人公の生活を垣間見ることによってほんの少しだけ中断されます.
としても ダマスカスの空の下 実行時間のほとんどで親密な観察ドキュメントとして進行し、不安が映画全体に流れます。 集団の女性たちが自分自身を危険にさらしているという恐れがあります. 彼らの主題が話すことで罰せられるのではないかという心配があります. インタビューは、歓迎されない発見のプレッシャーに満ちています。 そのしつこい懸念は、集団のメンバーが突然辞めると、より大きく、より予想外の感情に膨らみます。
彼女は家族の問題を理由にボイスメールを残しましたが、その話は、長年の友人であるこれらの女性が彼女について知っていることと一致しません. 調査の結果、映画の乗組員による虐待についての驚くべき事実が明らかになりました。 Derki、Khaled、Wajeeh は、制作が厄介な障害にぶつかったときに、できる限り優雅に状況を切り抜けますが、それよりもはるかに興味深い意味があります。 抽象化が現実になるとどうなりますか?
ダマスカスの空の下 それが尋ねる質問とそれがスポットライトを当てる証言に投資されています. 女性たちが取り組んだ劇は、意識を高めるためのツールとして意図されていたようであり、ドキュメンタリーが劇の主題から性的暴行の5人の女優の経験に焦点を移すにつれて、この方法の限界がより明らかになります. 私たちが目撃する会話は、感情的に激しく、循環的で、時には打ちのめされます。 劇は脱線し、グループの解散はさらに疑問を投げかけます。 ドキュメンタリーは、進歩の証拠(これらの女性は発言する力を感じている)と、まだ行われていなければならない仕事の証の両方になります.
詳細なレベルでの解決策について疑問に思っており、このドキュメントがもっと重要な情報に基づいていればよかったのにと思います。 これらの女性は、劇の主題と同様の暴力にどのように直面する必要がありますか? 彼らや他の人々をサポートするために、どのようなネットワークが存在しますか? そして、どのように私たちはその教訓を使い始めることができるでしょうか? ダマスカスの空の下 頼みの綱と正義が夢ほど遠く感じられない未来を作るには?