尊敬される作曲家であり Go-Between が、媒体を超えて仕事をすること、彼女にインスピレーションを与える人々、映画業界で女性であることの意味について語ります。
アマンダ・ブラウン 独創的なオーストラリアのバンド、ザ・ゴー・ビトウィーンズのメンバーだった。 彼女はまた、オーストラリアの映画やテレビでいくつかの賞を受賞した多作のスクリーンコンポーザーでもあります。 乳歯 スコア。
あなたは間違いなく、これまでで最もアイコニックなオーストラリアのバンドの 1 つでした。 ゴー・ビトウィーンズ. あなたの仕事 16 ラバーズ レーン これまでで最も大切なオーストラリア音楽の一部であり続けています。 あなたは今でも時々リンディ・モリソンと仕事をしており、俳優のトニ・コレットとも共演しています。 今年は初のソロアルバムもリリース。 「オーストラリアン・サウンド」の形成について少し教えていただけますか?
「それはそもそも非常に壮大な質問です! 壮大な計画の中で私がそれほど重要かどうかはわかりませんが、言及する価値のあることの 1 つは、Lindy と私ができる限り最高の楽器奏者になるために常に努力し、アレンジの観点から曲の完全性をサポートしていることです。 . 当時、バンドで楽器を演奏する女性はあまりいなかったし、業界の何人かは私たちを好奇心、負債、さらにはオノ・ヨーコのようにバンドを解体する一種の悪意のある女性の影響とさえ見ていました! それらの偏見に逆らわず、私たちは独創性と独自の影響を The Go-Btweens のサウンドにもたらしました。私はその機会にいつも感謝しています。 グラント・マクレランとロバート・フォースターの作曲は素晴らしいものでした。
「私のアルバムについて エイトギター、客観的に見るのは非常に難しいと思います。 それがオーストラリア音楽の殿堂のどこに位置するのかは、まだ分からない。 視聴者が審査員となります。 作るのは楽しいものだったので、人々がその中に何かを見つけてくれることを願っています。」
あなたは数々の賞を受賞した作曲家です。 シャノン・マーフィーの 乳歯 AACTA 賞を受賞し、ベネチアでも認められました。 映画やドキュメンタリー( 厚かましいハッシーズ また 家族)、映画製作者のビジョンを作品にどのように統合しますか?
「すべての作品は異なっており、すべての作曲家は異なる方法でアプローチします。 そして、すべてのディレクターは異なります。完全にクリエイティブな自由を許す人もいれば、楽器、構造、スタイルに関して非常に正確な人もいます。 最後はコラボです。 他の方法では決して書かなかったかもしれない音楽を書くことになります。 言うのは少しばかげているように聞こえるかもしれませんが、この映画は必要なものを教えてくれると信じています。 監督またはショーランナーが手がかりを提供します。 それは神秘的な創造的な相乗効果であり、すべてが一緒に働くとき、それは美しいことです。」
映画製作、特にカメラの背後での男女平等には大きなギャップがあります。 映画とオスカーを獲得する機会を与えられる女性はほとんどいません。 87 年の歴史の中で、アン・ダドリー、レイチェル・ポートマン、ヒルドゥル・グズナドッティルの 3 人の女性のみが優勝しました。 性別に基づくハードルに出くわすことはありますか?
「私は 2000 年に AFTRS を卒業しましたが、一貫した仕事をしたのはここ 5、6 年だけです。 確立されるまでには長い時間がかかりましたが、他の女性作曲家も同意すると思います。 この理由については、理論的にしか説明できません。 業界では、女性のスクリーン・コンポーザーの姿はほとんど見られませんでした。 歴史的に、女性作曲家は存在していましたが、クラシック音楽の歴史と「偉大な」作曲家の規範からは除外されていました。 これは、作曲家としてのキャリアを考えている女性にとって、非常に落胆する可能性があります。
「経済的には、映画製作にはリスクが伴います。 これは費用のかかる事業であり、制作会社は実績のある人材を採用したいと考えています。 音楽制作と同様に、労働時間は家族に優しくありません。 私はしばしば 1 日 12 時間から 14 時間、週 7 日働いています。 スクリーン・コンポーザーとしての名声を確立するのに長い時間をかけて良かったことの 1 つは、それが起こる頃には息子が成長していたことです。 また、この国の映画産業は近年、女性スタッフのサポートに非常に積極的です。 彼らは、女性中心のストーリーが正当にプラットフォームを与えられるに値することを認識する点で、音楽業界に先んじていました。 私たちの資金提供団体や制作会社を率いる女性のための素晴らしいチャンピオンがいます. しかし、元の質問に戻ると、数字は依然としてかなり厳しいものです。 今年、オスカーにノミネートされた女性作曲家はいません。」
あなたは幅広い媒体で働いてきました。 テレビ、映画、ドキュメンタリーから、没入型のライブ イベント用の音楽を作成します。 媒体を超えて作業するための特定のアプローチはありますか? あなたが最も快適なものはありますか?
「各メディアには独自の要件がありますが、結局のところ、共通の要素は、音楽が語られるストーリーをサポートする必要があるということです。 私はあらゆる媒体で仕事をするのが好きで、この比較的小規模な業界の素晴らしい点は、1 つのニッチなことを「型にはめられない」ことです。 この国で働き続けるには、多才で順応性がなければなりません。」
ソロアルバムについて教えてください。
「私のデビュー・ソロ・アルバムの曲、 エイトギター 長い間開発されてきました。 「自由の歌」 と呼ばれる映画のために書かれた フラッドハウス 20年前。 他の曲は、演劇作品や、ある例ではポッドキャストで使用されています。 また、純粋に創造性と生産性を維持するために書かれた曲もあります。 パンデミックが発生したとき、私は近い将来失業するだろうと思ったので、何年も後回しにされていたこの曲のコレクションを編集して、アルバムに再録音することにしました。 私にはラベルがなく、答える人も、失うものもありませんでした – 私のプライドを除いて. 私は、すべての曲に異なるゲストギタリストをフィーチャーして、統合デバイスとしてのギターを祝うことにしました. 何年も前に私の映画の手がかりの 1 つをリミックスしてくれた Tony Buchen は、 ライオンの息子 サウンドトラック、アルバムをプロデュース。 彼は予想外の方向に進んでくれたので、私の曲にクリエイティブな視点をもたらしてくれると思っていました.」
あなたが一緒に仕事をした中で最も刺激的な女性は誰ですか? その理由は?
「シャノン・マーフィーと一緒に仕事をするのが大好きでした。 乳歯 と ロープの上. 彼女は監督として非常に包括的で、音楽を珍しい方法で使用しています。 彼女は感情を支配するスコアが好きではなく、クリシェを避けます。 私の長年の友人であるマルセル・ルナムは真のルネッサンス期の女性であり、デザイン、監督、非の打ちどころのないテイストを備えています。彼女は彼女の最初の長編映画を監督します。 添加 ことし。 The Clouds の Jodi Phillis といくつかの演劇プロジェクトでコラボレーションしましたが、一緒に仕事をするのは簡単なので、いつも楽しいです。 私はクレア・エドワーズに多大な敬意を払っています。 アンサンブル子孫. 世界クラスのパーカッショニストである彼女は、協力的かつ支援的な方法で作曲家とたゆまぬ関わりを持っています。 私は昨年、コメディーの伝説/ショーランナーであるケイト・マクレナンとケイト・マッカートニーと一緒に、 デッドロック 彼らはユニークで陽気なショーを作りました。 彼らは私を夢中にさせましたが、彼らはとても頭が良くて才能があります. 一緒に仕事ができた幸運な人は他にもたくさんいますが、ここで彼らを称賛するスペースはありませんが、Go-Betweens のドラマーであるリンディ・モリソンを含める必要があります。あらゆる記述のミュージシャンであり、多くの点で正当な先駆者です.」
夢のプロジェクトを魔法で実現できるとしたら、それは何ですか?
「国際的に仕事をして、音楽が独自の部門を持っている環境で映画やテレビの音楽を体験したいです! 私はチームを持つことを夢見ていますが、それは通常、より大きな予算と同義です. REMでスタジアムツアーを経験したことがあるので、映画音楽でも一度だけでもやってみたいです。 ある日.」
エイトギター 2023年3月3日発売
リサ・ブシノフスキーによる写真