「Mija」はメキシコ系アメリカ人のドキュメンタリー作家、イザベル カストロが監督し、このサンダンス ラボ プロジェクトでテレビから長編映画へと飛躍しました。 彼女は、対象者全員が似ているが同一ではない背景の出身である対象者に深い共感を持ってそうしています。 その結果、「Mija」は、このような移民の物語で通常見られるものよりも、より微妙な感情のタペストリーを織り上げています. はい、悲しみと恐怖が存在します。 しかし、感謝、恨み、罪悪感、ストレス、希望、そして興奮は、ドリスの物語、彼女の家族の物語、そしてメキシコ系アメリカ人コミュニティ全体にとって不可欠なものでもあります.
これらの感情はすべて、映画のバックボーンを形成する音楽を通じて表現されます。 エクアドル系アメリカ人の前衛ポップアーティスト ヘラド・ネグロ 映画のスコアを書き、サウンドトラックには、 ディビノ・ニーニョ、 オマール・アポロ、 ブスカブラ、 カイナ、 と マリアス. これらは、「ミジャ」に実際に登場する2人のアーティストを補足します。 クコ、映画の冒頭でドリスが管理しているベッドルームポップのセンセーション、そして ジャックス・ハウプト、エイミー・ワインハウスとドリスがインスタグラムでスカウトするラナ・デル・レイに夢中になっているダラス出身のチカナのティーンエイジャー。
映画に点在するパフォーマンス シーンは、夢のような色とりどりのライトの下で揺れ動き、音楽の現実逃避的な性質を強調しながら、会場と群衆の相対的なサイズを使用して、Cuco と Jacks のキャリアの位置を示しています。 レコーディング セッションや写真撮影の舞台裏を垣間見ることは、より多様です。実にロマンティックなものもあれば、ビジネスのより単調な側面を示すものもあります。 ジャックスの両親は、娘の危険なキャリアの動きを承認せず、ロサンゼルスへの大規模なキャリア作成旅行中に、スピーカーフォンで彼女を何度も噛み砕きました. すべてを通して、ドリスは後ろに立って、すべての人とすべてに責任を感じています.