1980 年代までに、米国の多くの人々はアニメーションを真剣に受け止めなくなりました。 短編アニメーションは劇場からテレビに移り、より厳しいスケジュールとコンテンツ ガイドラインを順守するようになりました。 アニメ化されたキャラクターは、動きではなく会話を通じて自分自身を表現するようになりました。 「ルーニー・テューンズ」のアニメーターであるチャック・ジョーンズは、これらのシリーズを次のように非難しました。 「イラストラジオ」 楽しい対話(「ロッキーとブルウィンクルの冒険」など)でさえ、貧弱なアニメーションを救うことができないと主張しました. 一方、1980 年代のロナルド レーガンによるアニメーション業界の規制緩和により、子供のおもちゃを販売するための漫画が爆発的に増加しました。 「He-Man and the Masters of the Universe」のような漫画は、子供たちにとって十分に面白く、ブルース・ティムのような将来の著名人に貴重な経験を与えました. しかし、彼らが販売しているものを購入していない人々に提供できるものはほとんどありませんでした.
もちろん、まだまだ魅力的なアニメーションがたくさん作られていました。 スティーブン・スピルバーグと共同で制作されたドン・ブルースの映画は、「アメリカン・テイル」や「タイム・ビフォア・タイム」など、ディズニーの傘の外でアニメーション映画が成功する可能性があることを証明しました. Ralph Bakshi の “Fritz the Cat” は、大人向けのアニメーションでも同じことをしました。 一方、日本では、70 年代から 80 年代にかけて、「機動戦士ガンダム」、「アルプスの少女ハイジ」、「ベルサイユのばら」などの番組が国内外で定着し、アニメは文化的な力として成長しました。 「宇宙戦艦ヤマト」や「超時空要塞マクロス」などは、それぞれ「スターブレイザーズ」「ロボテック」としてアメリカのテレビで成功を収めました。