「ミリオンダラー・ベイビー」が当時の大ヒット作よりも予算が少ないことに利点があったとすれば、クリント・イーストウッドがスタジオの干渉なしに映画を作ることができたことです. イーストウッドはロジャー・イーバートに、自分はあまりにも独立して活動していたので、ワーナー・ブラザースは後で映画を上映するまで、それがオスカーの金の別の鍋に座っていることを知らなかったと語った:
「私たちは行って作りましたが、彼らはそれについて何も知りませんでした。私たちがそれを彼らに見せた後、彼らは「イエス様、それほど悪くはありません」と言いました. 組織内の何人かが熱狂し始め、配布担当のエディ・フェルドマンは「どうやって開けようか?」と言いました。 「サンクスギビングのあとにそれを出したらどうですか」と私は言いました.彼は私たちがキャンペーンを開始しなければならないと言いました.「キャンペーンを開始する必要はありません.
最終的に、「ミリオン ダラー ベイビー」が興行現象になるのを助けたのは口コミでした。 興行モジョ. 最優秀作品賞と最優秀監督賞に加えて、この映画は最優秀女優賞と最優秀助演男優賞のヒラリー・スワンクとモーガン・フリーマンのオスカーも獲得しました。
スワンクのキャラクターのように、「スクラッチアスオザークの町」のウェイトレスからプライズファイターに転向した「ミリオンダラーベイビー」は、謙虚なルーツから始まりましたが、間違いなく、他のスタジオの大物よりもはるかによく記憶されている映画です. 2004年にマルチプレックスをヒットしました。スタジオが無干渉のアプローチを取り、映画製作者に自分の仕事をさせ、映画がそのストーリーの強さでうまくいくようにする方が良い場合があることを示しています.