「マーベル疲労」の概念は、興行アナリストの間でちょっとしたジョークになりました. マーベル・スタジオの映画が興行で強さから記録破りの強さになりましたが、それが現実になる兆候があります. マーベル シネマティック ユニバースが「ロキ」(「アントマン アンド ワスプ: クォントゥマニア」の悪役、カン ザ コンカラーのデビュー作) のような Disney+ シリーズに拡大したことで、ファンは、 「クォントゥマニア」に先行する 30 本の映画。 最新の MCU リリースは、これまでの「アントマン」映画で最高のオープニング週末を記録しましたが、制作予算もかなり大きく、約 2億ドル.
の上に ぬるいレビュー、「アントマン&ワスプ:クォントゥマニア」が Bシネマスコア 直接の視聴者投票から、最初の 2 つの映画の A と A- からそれぞれ急激に落ち込み、MCU で最も低い CinemaScore の「Eternals」と結び付きました。 昨年は「狂気の多元宇宙のドクター・ストレンジ」と「マイティ・ソー:ラブ・アンド・サンダー」の両方がB+のスコアを獲得しました。 「ブラックパンサー: ワカンダ フォーエバー」だけが A スコアで B トレンドに逆行しました。 また、2022 年の MCU 映画の中で、第 2 週末の脱落率が最も低かった (「Multiverse of Madness」の 67%、「Love and Thunder」の 68% と比較して、63%)。
マーベルが次の 2 つの大きなチームアップ映画の準備を始めるにつれて、2025 年の「アベンジャーズ: カン ダイナスティ」と 2026 年の「アベンジャーズ: シークレット ウォーズ」 – このフランチャイズは「アベンジャーズ: エンドゲーム」でピークに達したように見えます。 “そして、今は緩やかな下り坂です。 もちろん、アベンジャーズは以前にオッズを打ち負かしました.