ミラド・アラミ 相手 オードリー・ロードの言葉で始まる。 あなたの沈黙はあなたを守りません。」 黒人のレズビアンの詩人は、沈黙の暴力について雄弁に書き、沈黙を破って発言することは根本的な行為であり、コミュニケーションと同様に自己認識に不可欠であると主張しました。 このきつく結ばれたドラマの主人公は、ペイマン・マーディによるノックアウト・パフォーマンスで演じられ、怒り、欲望、痛みに満ちた脆弱性でかき回されますが、彼の沈黙に閉じ込められ、文字通り自分自身と格闘し、映画に逆立った活力を与える比喩を使用しています。
マーディは、家族とともにテヘランから逃れ、スウェーデンの最北端で亡命を求めているイマンを演じます。 その突然の飛行の理由は後で明らかになりますが、空白の画面で効果的に始まるプロローグと、体育館で一生懸命トレーニングしているレスラーのボディスラムとうなり声の音に手がかりがあります. 警察がイマンに尋問を求めているのが聞こえ、私たちが目にする最初の画像は、彼が複合施設から恐怖で走っているところです。 別のレスラーが彼を見つけてエージェントに警告しようとすると、イマンは彼を追いかけ、無意識になるまで野蛮に殴ります.
相手
結論
雪景色の熱源。
シーンが雪に覆われたスウェーデンの風景に移るまで続く、万力のようなグリップですぐに注意を引くのは驚くべきオープニングです。 Jon Ekstrand と Carl-Johan Sevedag のスコアの強烈なドラムは、Iman が彼の新しい家に暴力を追うことを示唆しています。 その印象は、一匹狼がフレームに飛び込み、鼻の血が最近の殺害を示しているときに悪化します。
イマンはスノーモービルでピザを配達する仕事をしています。 彼は妻のマリアム (マラル・ナシリ) と娘のアサル (ニコール・メルボッド) とサハール (ダイアナ・ファルザミ) と一緒に、仮設難民住宅の 1 つの部屋に住んでいて、新しい家が入るたびに、ある場所から次の場所へと絶えず足を引きずっています。 アラミは、一連のポートレート ショットに長居し、イマンと彼の家族で終わることによって、システムを通じて処理されている個人や家族に顔を与えます。
立派な経済で、作家兼監督は、難民が日常的に直面する官僚的な無関心を示し、しばしば人よりも数字のように見なされます. 家族が本国送還のために連れ去られている悲惨な光景は、多くの人々が漠然とした状態にあることを強調しています。
最初の亡命申請が却下されたイマンとマリヤムは、マリヤムが 3 人目の子供を妊娠していることが有利になることを期待して、長い上訴手続きに行き詰まっています。 難民センターの通訳者の友人であるアッバス (アルダラン エスマイリ) は、イマンがプロレスに戻ってスウェーデン代表として出場し、プロ スポーツマンとして亡命を再申請すれば、彼らの可能性が高まるかもしれないと示唆しています。 マリアムは猛烈に反対しているが、彼が彼女をトレーニング施設に連れて行き、彼が試してみるのを見たとき、彼女は、ますます遠ざかる夫が彼女の願いを無視するという事実にすでに辞任しているようだ.
映画のいくつかの時点で、マリアムが状況を熱心に研究しているのを見ています。 ナシリの微妙な演技の傷ついた尊厳は、彼女が何も見逃さない知覚力のある女性であることを示しています。 彼女の鋭い視線が見ているものは、イマンがレスリングの非常に物理的な世界に落ち着くにつれて、より明確になります.
その世界は、やや鈍い比喩と見なされるかもしれませんが、アラミに、トレーニングや競技のシーンでダイナミックな句読点を提供します。 相手男らしさ、親密さ、性的抑圧に関する彼の観察に焦点を当てています。 Sebastian Winterø の機敏なカメラワークと Olivia Neergaard-Holm のパンチの効いた編集は、内臓の影響を最大化します。
その後の更衣室とシャワーのシーンでは、特にスウェーデンのチームメイトであるトーマス (ビョルン・エルガード) が友情と暖かさを歓迎することから、偽りのない性的関心へと進歩した後、イマンのひそかな視線と露出への恐怖が見られます。 魅惑的な激しさのパフォーマンスで、マーディはこれらの間奏曲で彼の最高の仕事のいくつかを行い、不安、切望、怒りが彼の中で衝突し、時には突然の暴力の爆発を引き起こします.
これらのシーンが、家族がテヘランを去らなければならなかった本当の理由を示しているのも驚くことではありません。イマンの携帯電話での頻繁な、最初は身元不明の電話が、そこで起こったことに対する後悔と苦味の相反する感情を明らかにするのと同じように.
映画全体を通して、アラミとマーディは、イマンがなじみのない自由にリラックスするときのプッシュとプルを巧みに示しています。自宅では石のような沈黙が続いており、ますます締め付けられる義務感に縛られている。 時々、イマンはマリアムに対して敵意を抱くところまで素っ気なく、これが彼女と同じくらい彼をどのように傷つけているかを見ることができます. これらのシーンでのマーディと優秀なナシリの相互作用は、憂鬱に満ちています。
イマンの過去は、スウェーデンのレスラーがイランの代表チームと対戦する合宿で悪質な方法で彼に追いつきます。 しかし、彼は回復力があることを証明しています。 かさばったマーディは、彼の内なる葛藤が沸点に達したとき、イマンが抑圧されることを拒否したことを示しています。
アラミの脚本は時折誤った注意を払い、アッバスの長期にわたる亡命申請の悲しい結果でオペラのクレッシェンドを押し込みすぎ、イマンが彼の問題が家族の調和に溶けていくのを想像するファンタジーの瞬間で単純化されます. 希望と絶望、恐怖と怒り、孤立と解放のすべての戦いの力は、マーディの驚くべきパフォーマンスから収集することができます。 それらは書面で綴る必要はありません。
思慮深くカリスマ的なイラン系アメリカ人俳優は、アスガル ファルハディのオスカー受賞者での彼の作品で最もよく知られています。 別居、そして欠陥はあるが説得力のある米国のインディーのために、 キャンプX線、クリステン・スチュワートの反対側に出演。 あらゆるシーンの中心にいる彼の電撃的存在 相手 マーディが世界で最も優れた俳優の間でより広く認知されるのがいかに途方もなく遅れているかを痛感させます. 彼の性格はタフで無口な男で、彼が彼の中に抱えている負担感の井戸に開いた窓は壊滅的です.
スウェーデンで育ったが、デンマークで学び、住んでいるイランのエミグレ アラミは、彼の 2 番目の機能で厳格なコントロールを示しています (2018 年の好評に続いて) チャーマー)。 難民環境での日常生活への彼の洞察は思いやりにあふれており、背景として広大な凍りついた荒野を取り入れているのは、忘れられないほど雰囲気があります. 同様に、エクストランドとセベダグの幅広いスコアを巧みに使用して、ドラマのしなやかなムードの変化を高めています。
スカンジナビアの最近の別の映画のように、ヨナス・ポーアー・ラスムッセンの 逃げる、 これは、個人に力を見出す独特の難民ドラマです。 Maadi のパフォーマンスだけを見てもらう必要があります。