「Children of Men」には型破りなヒーローがいます。 この映画の中心人物である超冷笑的な元活動家テオ・ファロン (クライヴ・オーウェン) は、社会が崩壊の瀬戸際にあるときに応援するような人物ではありません。 燃えるような活動家としての過去を後にしたテオは、人類が絶滅の危機に瀕する世界的な不況に陥る中、2027年まで鮮やかな辞任でよろめきます。 テオの別居中の妻ジュリアンを演じる映画の最も売れ行きの良いスター、ジュリアン・ムーアは (スポイラーを先に!)ドラマの30分後に殺され、展開する賭け金を固定する重荷を負うのはオーウェンです。 そして彼はそうし、密集した社会政治的前提に生の喜びと悲痛な哀愁を吹き込みます。
マーケティング段階で「Children of Men」の多面的な強みを強調することにユニバーサルが失敗したため、リリース時に観客を感動させる映画の能力が制限されました. あたり シネフィリア & ビヨンド、この失敗の重大さは、キュアロンの完璧主義に対する傾向が、関係者全員にとって長く困難な制作プロセスをもたらしたという事実によって高められました. 映画の激しいアクションを描写する多数のシングル ショット シーケンスにより、事態はさらに複雑になりました。これは、時間がかかるだけでなく、セットアップと実行が困難でした。 そのような傑出したワンショット シーケンスの 1 つは、キー (Clare-Hope Ashitey) が出産するシーンです。痛みを伴う出産という明らかに不快な状況は別として、このシーンは、完全な人間の不妊症に悩まされている世界での出産の奇跡的な性質を固めています。 シーンのワンショットの性質は、暗黒の中で真の希望の断片を提供する、ディストピアドラマの現実的なスルーラインを強調するのに役立つだけです.
制作プロセス中の面倒な複雑さを考えると、Cuarónが「Children of Men」が当時よりも多くの認知度を獲得することを期待していたのは当然のことです.