シュレーバーは「ダークシティ」の世界への鍵です。 彼は毎晩ストレンジャーと直接協力して、街の住民に新しい記憶を植え付けています。 見知らぬ人自身が都市とその構造を「調整」する責任があります。 しかし、シュレーバーの医学的専門知識や人間性の理解がなければ、見知らぬ人は人類を研究することは決して望めませんでした.
「ダークシティ」にとって心理学の重要性にもかかわらず、この映画はシュレーバーに明確な個性を与えることは決してありません. キーファー・サザーランドは、このキャラクターを幅広い原型として演じ、妊娠中の休止を含んだ文章で話すとき、小さな丸いメガネを通して目を細めます. ミュータブルな人間とエイリアンのキャストの中で唯一の安定した人間であるにもかかわらず、彼は本物の何かを掴むことができません.
おそらくそれが「ダークシティ」のような映画なのかもしれません。 子供の頃、ディレクターのアレックス プロヤスは、実写だけでなくストップ モーションやアニメーションにも手を出しました。 彼の名作ダーク シティは、一般的なマトリックスの都市景観ではなく、時代錯誤、ねじれた建築、不気味なビジュアル ギャグの迷宮です。
「映画を作ることの究極の創造的なスリル、プロヤスはブログに語った マネー・イントゥ・ライト 2017年、「…自分の頭の中にしか存在しない世界を創っている」。 「ダークシティ」はプロヤスだけのものではありませんでした。 パトリック・タトプロス 生産設計 ピーター・パウンドのように、映画の成功の中心でした 絵コンテとコンセプトアート. 「ダークシティ」のリアリティを高めることに専念したサザーランドのような俳優は言うまでもありません。 しかし、おそらくプロヤスにとって、「ダークシティ」のキャラクターは意図的に典型的なものだった. 本当に生きているのは、彼が少なくとも 1990 年から開発してきた想像上の世界です。