マイクロソフトとソニー かなり標準化されたコントローラーがあり、追加の購入は通常手頃な価格です. ただし、どちらの会社も、ジョイスティックを交換して追加の入力を追加できるバージョンを提供しています. また、かなり高価です。 現金を払い出す前に、現金が必要な理由を見てみましょう。
ここで見ている 2 つのコントローラーは、Sony の デュアルセンス エッジ PlayStation 5およびMicrosoftのコントローラー エリート コントローラー シリーズ 2 Xbox シリーズ X/S および Xbox One 用。 どちらもゲームプレイを最適化することを目的とした非常によく似た機能を提供するため、一緒に検討します.
ただし、この 2 つには大きな違いが 1 つあります。Sony は DualSense Edge コントローラーを 200 ドルのバンドルで販売しており、予備のパドルと予備のサムスティックが付属しています。 Microsoft は同様のバンドルを 180 ドルで提供していますが、コア キットを 130 ドルで購入することもできます。 サードパーティも余分なビットを販売しており、理論的には自分で 3D プリントすることもできますが、PlayStation の所有者にとっては、完全なバンドルが唯一のオプションであることを覚えておく価値があります.
交換可能なジョイスティックで微調整が可能
これらのコントローラーの最も便利な機能の 1 つは、個々のジョイスティックを交換できることです。 お気づきかもしれませんが、標準のコントローラーでは、きめ細かい照準を設定するのは簡単ではありません。 実際、特定のターゲティングを必要とする多くのコンソール ゲームでは、これを補うために何らかの形のエイム アシストが提供されています。 しかし、手動で狙いを定める方法はいくつかあります。
どちらのコントローラーも、標準のジョイスティックをより背の高いものに交換するオプションを提供します。 これは大したことではないように思えるかもしれませんが、快適さのためだけではありません。 スティックが高いということは、親指がジョイスティック モジュールの中心から離れていることを意味します。 これは、同じレベルの動きに変換するには、親指でより大きな物理的な動きが必要であることを意味するため、小さなターゲットを狙おうとすると誤差が大きくなります. どちらも、コントロール スティック自体に調整可能な締め付け設定があり、抵抗を追加して、さらに精度を高めることができます。
これは明らかに、照準が重要なスキルであるゲームに最も役立ちます。 からのオンラインシューティングゲーム コール・オブ・デューティ に フォートナイト 通常、ターゲットがあなたに当たる前にターゲットに当たることに依存します。 また、エイムアシストは役立ちますが、これまでのところしか得られません。 十字線を敵と同じ近くに置くのに苦労している場合は、これらが大きな助けになる可能性があります。
もう少し主観的な話ですが、これらの操縦桿の上部にもさまざまな形や質感があります。 Microsoft と Sony の両方が、スティックを親指で握るのに影響を与える可能性がある、丸みを帯びた、またはへこんだ上部を持つスティックを含むバンドルを提供しています。 これはあなた自身の快適さのレベル次第ですが、オプションがあるのは素晴らしいことです.
トリガー抵抗はより速い反応を意味します
PlayStation コントローラーのトリガー ボタン (L2 と R2) は、Sony が「アダプティブ トリガー」と呼んでいるもので、ボタンを押す強さをゲームに伝え、その場で抵抗を調整することもできます。 これは、ゲームで木箱をこじ開けながら弓を引いたり、抵抗を感じたりするなど、いくつかの非常に興味深い相互作用を生み出します.
ただし、この機能の欠点は、ボタンを押し始めてから完全に押し込むまでにかなりの移動時間がかかることです。 より競争力のあるゲームをプレイしている場合、派手な感度は問題にならないかもしれませんが、できるだけ早くトリガーを引くことができることは重要です. したがって、両方のコントローラーには、トリガーの移動距離を調整するためのスイッチがあります。