スウェーデンの映画製作者ルーベン・オストルンドは、人々が話題になる映画を作りたいと考えており、彼の最新作 — ネオンの 悲しみのトライアングル、2022年のパルムドールの勝者は、現在、最高の写真を含む3つのオスカーにノミネートされています-まさにそれを行いました. 超富裕層向けのヨットを舞台に沈没し、ゲストが島での生存を切望するこの映画は、たまたま 15 分間の嘔吐シーンを含む社会風刺です。
「観客が映画館に行って、ルーベン・オストルンドの映画を見たいと思ったら、挑戦するべきだと思います」と監督は言います。 THR. 「映画館に行くにはリスクが伴うはずです。 そうしないと、聴衆は退屈してしまいます。」 オストルンド ザ・スクエア 2018 年に最高の国際映画にノミネートされ、監督およびオリジナルの脚本候補としてオスカーに戻ります。 彼は話す THR ハリス・ディキンソン、ドリー・デ・レオン、チャールビ・ディーン主演の彼の挑発的な社会風刺について。
悲しみのトライアングル はあなたの英語の長編映画デビュー作です。 なぜあなたは英語の映画に挑戦したいと思ったのですか?
やってた時 不可抗力、その映画はアメリカで非常に評判が良かったのですが、 [so] 多くの俳優や女優からアプローチを受けました。 やってた時 ザ・スクエア、 エリザベス・モスとドミニク・ウェストと一緒に仕事をしていて、母国語でなくても英語を扱えると感じました。 そして、もし私がファッションの世界で豪華なヨットの上で映画を作っているなら、それは本当に国際的な舞台であることを知っていました。 そして、英語の映画では、より広い配給に到達し、俳優に関しては、より広い範囲と可能性を私たちに与えてくれます. でも、英語で監督をするときは本当に緊張しました。監督としてニュアンスを聞き取り、すべてを捉えられるか 100% 確信が持てなかったからです。 スウェーデン語の監督としてはまだ優れていると思いますが、上達しています。
この映画のアイデアはどこから生まれましたか?
それは妻が私に話してくれた話から来ました。 彼女はファッション写真家として働いています。 彼女はドイツのハンブルグ出身で、ドイツのファッション産業はハンブルグに集中しています。 お会いした時、ファッション業界は怖い業界だと思っていたので、全部聞きたかったのですが、同時に魅力的でもありました。
カール役にハリス・ディキンソンを選んだ理由は? その役のために120人以上の俳優を見たのを読みました。
ヤヤとカールのパートは、何人かわかりませんが、120人というのは理にかなっているように聞こえます。 私にとって、ハリスがとても好きなシーンの 1 つは、ヤヤが 50 ユーロ札をシャツのポケットに押し込んでしまったためにハリスが怒ったときのエレベーターの中でのシーンです。 そして、彼はただびっくりします。 彼はあえて爆発し、あえて醜い。 私にとって、俳優と仕事をする上で非常に重要なことは、彼らが無駄にならないということです。 彼らは、誇りに思っていない人になることを敢えてしなければなりません。 ハリスはとても優しい男ですが、彼がセットに足を踏み入れて俳優になると、彼の行動に関してはまったく美しくない場所に進んで行きます. ハリスはとても誠実で正直な人でもあり、嘘をつくことはできません。 俳優として、彼が自分のキャラクターが嘘をついている状況に追い込まれたとき、ハリスにとって、人として、それは彼にとって難しいことがわかります.
ドリー・デ・レオンは?
私たちはフィリピンのマニラでドリーに会いました。 ドリーのキャラクター、アビゲイルの特徴は、彼女が島に到着したとき、そして彼女がすべてを支配するとき、それはたった3つのシーンだということです. 彼女はヒエラルキーの一番下からヒエラルキーの一番上に移動します: 彼女は到着し、釣りに行き、そして支配権を握ります. 彼女が最終的に指揮を執るという感覚を作りたくありませんでした。 私は彼女にすぐに指揮を執らせたかった。 彼女がこのグループで指揮を執ることができると私が100パーセント信じていたのは、パフォーマンス全体で何かでした. そして、それが彼女がその役割を果たした理由です。
あなたの映画は、豪華なヨットの孤立したセットから島の孤立したセットになりました。 どのような課題がありましたか?
それらの1つは、ヨットが非常に高価だったことです。 制作に携わる全員がストレスの多い毎日でしたし、それに加えてパンデミックも加わりました。 毎日撮影していると、ロックダウンが近づいていましたが、基本的にギリシャがロックダウンする前に撮影の最終日を迎えることができました。 もしそれが 2 日前に起こっていたら、映画を完成させることはできなかったと思いますが、そのヨットを借りるのに最後のお金を使ってしまったからです。
かつてアリストテレス・オナシスが所有していたクリスティーナ・オーのヨットで撮影したいと思ったのはなぜですか?
すべての豪華ヨットは高価です。 クリスティーナ・オーはとても象徴的な価値を持っているので、クリスティーナ・オーと一緒にいるのは楽しいと思いました。 それは西洋世界のエリートであり、 [a lot of people] 時間を過ごしていた [on it] 70年代に。 空中で爆発することは、メタレイヤーも持っているため、価値の大きなシンボルだと思いました。
あの15分間の嘔吐シーンについて話しましょう。
ジンバル上にヨットの内部を作りました。 嘔吐シーンを撮影したとき、私たちはスタジオにいました。 私たちはこのジンバルとボートで 9 日間を過ごしました [set] 1日8時間のように、絶え間なく揺れていました。 乗組員の何人かは病気になりましたが、私は島の出身なので [Sweden’s Styrsö]、 私は海にいることに慣れています。 私にとっては、コントロールができていなかったので、撮影は完全に混乱していました。 映画で見られる体液の一部は本物です。 どのシーンに実際の体液が含まれているかはわかりませんが、女優の 1 人である Sunnyi Melles には、自分で嘔吐させる能力がありました。 ローズヒップ ソープも使用し、視覚効果も使用しました。
あなたの次の映画も社会風刺だと思います。 何があなたをこのような映画に惹きつけますか?
私が映画をやっている主な理由は、私が信じているもの、社会についての考え、私たちが誰であるかについての考えがあるからです. 私はこれらの問題を提起し、聴衆にその問題に直面してもらいたいと思っています。 私は社会学が大好きで、個人を責めないので、社会学はとても美しいトピックです。 それは個人、キャラクターを文脈に置きます — そして私たちはその文脈のために個人の行動を理解します. 私たちは個人を責めがちな時代に生きていると思いますが、私たちの行動を変えるのは状況の文脈だと思います.
インタビューは長さと明確さのために編集されています。
この話は、The Hollywood Reporter 誌の 2 月 22 日号に初めて掲載されました。 購読するにはここをクリック.