「レディ・アンド・ザ・トランプ」は、マティンソンが取り組んだ唯一の映画ではありませんでした。 彼は、「眠れる森の美女」、「百匹わんちゃん」、「メリー・ポピンズ」、「おしゃれキャット」などの古典で、クレジットされていないいくつかのアニメーターの役割を蓄積しました。 Mattinson は、1973 年に「Robin Hood」のキャラクター アニメーターとして初めて正式に認められました。4 年後、Larry Clemmons や Ken Anderson などの他のディズニー レジェンドと共に、「The Rescuers」の最初のストーリー ライティングを受け取りました。
しかし、マティンソンの最大のブレイクは、1983 年に共同脚本と監督を務めた「ミッキーのクリスマス キャロル」でした。 彼はまた、カルト ヒット作「The Great Mouse Detective」の共同脚本と共同監督を務め、「美女と野獣」や「ライオン キング」などのディズニー ルネサンス期のヒット作のストーリー チームにも参加しました。 彼の最近のクレジットでは、彼はアーティストのルーツに戻り、「ビッグ ヒーロー 6」と「ストレンジ ワールド」でストーリー アーティストを務めました。
言うまでもなく、彼は今後数十年にわたってディズニーファンに記憶される、長く実りあるキャリアを持っていました. 同社で50年間働いた後、彼のキャリアについて尋ねられたとき、マティンソンは、多くのファンがブランドの真の精神と見なすものを真に具現化しました.
「つまり、50年は長い年月だけど、53年にここに戻ってきたあの18歳の子供のように感じますよね?」 彼はディズニーの発表で言ったと引用されました。 「自分が年をとったと感じることはありません。」
彼は心から寂しくなるでしょう。