光の帝国: サム・メンデスの大脱走


オスカー受賞監督のサム・メンデス((アメリカン・ビューティー) は、映画鑑賞体験が脅威にさらされているときに、この非常に個人的なドラマを作ることの皮肉を知らないわけではありません。そのため、FilmInk が彼に映画の未来に関する予測を尋ねると、彼の答えは測定されます。

「人々は、年間を通じて入場者数がほぼCOVID以前のレベルにまで上昇すると話していますが、入場者数は20本または25本の映画のためであり、映画のためではありません。 200 映画。 非常に少数の大きな映画用です。

「小さな映画については、家にいながらストリーミング サービスで数週間以内に見ることができ、Netflix や Apple の映画の場合はすぐに見ることができると人々は感じています。 明らかに、私があなたにそれを言う必要はありません」と57歳のメンデスは言います.

「オリジナルコンテンツも不足しています。 その多くは既存の IP であり、人々が知っている続編やフランチャイズであるため、一定の規模の映画を作ることに自信を持っています。

「それから、人々があまり話さない、本当に明白なことがあります。それは、レストランに行くと、より多くのお金を払うと得られる食材の種類に違いがあるということです. そして、安い食事が必要な場合、食べ物は自動的に調整されますが、安いです. つまり、価格差があります。 大きなショーを見に劇場に行けば200ドル、フリンジに行けば20ドルですよね? しかし、映画では、すべての映画を見るのに同じ金額がかかります。 人々は 4 億ドルの映画を観に行き、ほぼ一貫して 400 万ドルの映画を上回ります。なぜなら、チケットの価格は同じであり、大きな映画と小さな映画の違いがある程度認められるまでは、大規模な映画に圧倒されるだろうし、それは一貫して起こっていることであり、小さな映画をより少ないお金で上映するために戦ったり、方法を見つけたりする人は誰もいない. それはすべて配給会社であり、すべては劇場の出展者です。

「だから、もし アバター 10ポンドの費用がかかり、 光の帝国 費用は 10 ポンドで、あなたは 10 代の若者です。 アバター、 明らかです。 そして、私はそれらすべての分野で映画を作ってきました。 ボンド映画を作りました。 私が作った 1917年、これはイベントムービーですが、フランチャイズではなく、このような小さなムービーを作成します。 答えは、この映画を宣伝するのは 10 倍難しいということです。 そして、それはボンド映画の 10 倍も批判されています。なぜなら、それが映画自体だけでなく、人々に見てもらうには傑作でなければならないことを人々が望んでいるためです。 スピルバーグの映画、デイミアン・チャゼルの映画、アレハンドロ・イナリツの映画、ジェームズ・グレイの映画、この映画が公開されている世界で、誰もそれらを見に行っていません。 私が言えることは、明らかに困っているということだけです。 そして、それを認めなければならず、それを映画製作者の問題にすることはできません. それらの映画の多くは見事にレビューされています。 ファベルマンズ は、今年最もレビューされた映画の 1 つであり、米国の興行収入は 1,500 万ドルに達しています。 劇場公開もほぼ終了。 それで、誰にどんな希望がありますか? 数ヶ月前に話したときにメンデスに尋ねます。

パンデミックの最中に執筆および撮影された、 光の帝国 メンタルヘルスに苦しむ映画館マネージャーのヒラリー(オリヴィア・コールマン)と、日々の逆境に直面しているこの地方の町から逃れることを切望している新入社員のスティーブン(マイケル・ウォード)に続きます。

「ほとんどの人にとって、最も形成期となるのは10代です。 私にとっては、それが 70 年代後半から 80 年代前半でした。その時代の音楽、映画、ポップ カルチャーが、一般的に私を形成していました。 それは英国で大きな政治的動乱が起きた時期であり、多くの扇動的な人種政治がありました – しかし同時に、音楽と文化全体にとって驚くべき時期でした – 非常に創造的で、非常に政治的で、非常に活気に満ちていました」とメンデスは回想します。後に英国で最も成功した監督の 1 人になり、 レボリューショナリー・ロード破滅への道ジャーヘッド、とりわけ。

「ロックダウンは、私たち全員にとって激しい自己検査と反省の期間でした。 私にとってそれは、子供の頃から格闘してきたこれらの記憶と向き合い始めることを意味していました。 それが、それらの思い出を書き、探求し、何か興味深いものを解き放つことができるかどうかを確認するための拍車でした」と、同様に精神的健康に苦しんでいた自分の母親に主に基づいたコルマンのヒラリーを監督は言います.

メンデスがそばにいることで、コールマンは、他の人が監督の母親のバージョンを演じることで混乱したとしても、キャラクターを演じるために必要なものはすべて揃っていると確信していました. 「私は優れたメソッドや調査俳優ではありませんが、それはすべて台本にありました」と、オスカー賞を受賞した女優は言います。 「必要なものはすべてそこにあり、もちろんサムもそこにいました。 それで、いつでもサムに「あれはどうだった? この瞬間はどんな感じですか? リチウムのオンまたはオフ、またはそれ以前は、上向きの軌道と反対側ではどのようなものですか. 私はサムにすべてを尋ねることができました。

「だから、それはずさんに聞こえるかもしれません。それを言うのは少し恥ずかしいですが、質問をするためにそれについて知っている人がいました」と自虐的なオスカー勝者は笑います.

比較的新人のMicheal Ward (トップボーイ、スモールアックス:ラバーズロック. .

「彼は断固とした決意でこれをやったと言えます。 彼は毎日毎日鳩のいる部屋に行って座っていました」とメンデスは言います。 「そして、彼は自分の恐れを克服しました。 私がこれを言っているのは本当だからです – 彼は本当に本当におびえていましたので、彼は彼自身のやり方でかなり英雄的でした.

ワードは同意します。 「それがまさにそのようなもので、日々の努力と日々、ハトとの関係をより快適にする何かをしようとしていました. また、このプロセスを手伝ってくれた素敵な女性がいて、毎日を前のように扱わないように気をつけていました。 それがなかったら、おそらく一人ではできなかったと思います。 だから、それが整ったことを嬉しく思いますが、仕事のスケジュールがあることを知って、快適になりたいと思っています」と、次の007としてすでに言及されている俳優は言います.

メンデスは、映画は常に彼にとって逃避であると主張しています。

「子供の頃、私にとって映画の意味は逃避でした。 当時は、映画館に行かなければ映画を見ることができず、ビデオレコーダーもスマートフォンもありませんでした。 そして、映画はクリスマスにのみテレビで放映されました。

「だから、私にとっては、想像力と興奮に満ちたまったく別の世界への逃避でした。 子供の頃、それは私の人生から離れることを意味しました。 大人として、それは別の家族を見つけることを意味しました。 だから、映画や劇場で働いている風変わりな家族は、私にとって一種の代理家族になりました。 実際、私は精神病院に出入りする母親と一緒に育った一人っ子だったので、私が経験した唯一の家族でした。 私が大人になったとき、それは別の方法で逃げ場になりました」と彼は言います.

彼の唯一の希望は、観客が映画館に逃げ続けることです.

光の帝国 2023年3月2日公開



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