アレクサンダー ペインの 2002 年のドラマ「アバウト シュミット」のタイトル キャラクターであるウォーレン R. シュミットは、俳優のジャック ニコルソンにとって大きな出発点でした。 彼のキャリアを通じて、ニコルソンは多種多様な信じられないほど強烈な、時には幅広い役割を果たしてきました。 彼がプロのキャラクターやボタンダウンしたキャラクターを演じたときでさえ、彼は知的な強さ、自信、恐ろしい、根底にある怒りを持っており、彼のキャラクターが激しくて高められているように見えることがよくあります。
シュミットはおそらく、ニコルソンが彼がどれほど平凡であるかによって定義されるキャラクターを演じた唯一の機会です. ウォーレン・シュミットはルーティンの人です。 彼は灰色の箱にすぎない部屋で働いています。 彼の家は、ペッパーポットの妻 (June Squibb) によって維持されている、清潔で安っぽい霊廟です。 ウォーレンが保険数理士の仕事を退職したとき、途方に暮れていました。 妻が亡くなったとき、彼は悲しむどころか、さらに空虚に追いやられました。 彼の唯一の休息は、 プランUSA タンザニアの貧しい子供にお金と手紙を送るように彼に懇願します。 そうそう、彼の娘 (ホープ・デイヴィス) — 彼は少し疎外されている — が結婚する予定であり、彼の存在が必要です。 ウォーレンは、おそらく彼の人生で初めて、映画が終わる前に大声で話されたかもしれない恨みで煮詰め始めました.
ニコルソン以上に「シュミット」というキャリアの出発点を認識していた人は誰もいませんでした。 の 2008年のインディペンデント紙のインタビュー、彼は感情的な出発だけでなく、彼に必要な肉体的な勇気「シュミット」についても話しました. それは、当時65歳だった彼があえて年をとった最初の映画の1つでした。
動けなくなったらどうすればいいですか?
インタビュアーは、ロブ・ライナーの2007年のバディコメディ映画「バケットリスト」を、ニコルソンのキャリアに新たなしわをもたらすものとして取り上げました. その映画で、彼は癌と診断された男性を演じ、死ぬ前に経験したいことのリストを作成することにしました. 「バケットリスト」のシーンでは、ニコルソンが信じられないほど病気に見えるように化粧をしており、肌は青白くゴツゴツしています。 ニコルソンは、故意に散らかっているように見えることは、5 年ほど前に「シュミット」の扱い方を学ばなければならなかったことでもあると指摘しました。 彼は言った:
「見た目が良くなったと思います。私も『シュミットについて』でその経験をしました。」 私もその写真のために本当に混乱してしまい、毎日その鏡を見て恐怖を感じていました.「このキャラクターに行き詰まったらどうしよう.私に戻れなかったらどうしよう.」 それから、私はいつも極端に見えていたと思います。」
俳優が彼を解釈するかもしれないように、シュミットは狡猾なキャラクターです。 彼は周囲のキャラクターに危害を加えたかったというわけではありませんが、パフォーマーの DNA に忍び込むことができる方法で陰湿です。 彼はあまり口をきかず、感情的な経験の多くは不快なほど自分の中に詰め込まれたままです。 ウォーレン・シュミットが自分の気持ちを告白できないことは、タンザニアで一度も会ったことのない少年を除いて、俳優をいわば「閉じ込められた」と感じさせるかもしれません.
美しいジャック・ニコルソン
ジャック・ニコルソンは信じられないほど魅力的でしたが、まばゆい魅力的なキャラクターを演じるように求められることはめったにありませんでした. 彼は確かに複数の魅力的なキャラクターを演じましたが、たとえば、四角い顎のインディアナジョーンズタイプのマチネヒーローとしてキャストされたことはありませんでした. しかし、彼は監督が彼にかわいい男の子を演じるように頼んだときのことを思い出しました、そしてそれは非常に奇妙な映画の非常に小さな役割のためでした:
「私のキャリア全体で、監督が私に言ったのは一度だけでした。「OK、パイクを降りて、ジャックを美しく見せてください。」 それは「トミー」のケン・ラッセルでした。 しかし、映画は自分の尊厳を失うことがすべてです. あなたがしたくないことは、それについて自意識を持っていることです, それはすべてを殺してしまいます.
「トミー」は、ザ・フーのアルバムに基づいた1975年のロック・オペラ映画でした。 「トミー」では、オリバー・リードの腕の中でアン・マーグレットが演じる母親を目撃したとき、タイトルキャラクターは耳が聞こえなくなり、無言になり、盲目になります。 ニコルソンは、少年の突然の状態を評価するために呼び出された医師を演じています。 ニコルソンがスクリーンで歌っているのを見ることができる唯一の機会の 1 つかもしれません。 ジャック・ニコルソンの知られざるエロティックな力を利用するために、ケン・ラッセルのような悪名高い風変わりな監督に任せてください.
しかし、尊厳を失うことについてのニコルソンのコメントは、より興味深い声明です。 彼は、その役割を果たすために、映画スターの落ち着きを常に放棄することをいとわなかったようです。 おそらくシュミットは、ついにすべてを手放すことができたのは初めてだったでしょう。 それは確かに示しています。 ニコルソンのクローズアップである「シュミットについて」の最後の瞬間を通り抜けることはできず、触れられません。