開始する場所の 1 つは、スクリプトかもしれません。 他にもたくさんあります ハスラー 対話よりも、しかし対話は並外れたものです。 それは、映画の強力な愛の宣言の 1 つを私たちに与えてくれます。 それはまた、しおれた家庭の真実と猛烈な怒りを私たちに与えます。 簡潔で、哲学的で、流暢に楽しく、スリル満点で明らかに、ジャジーで、ゆったりとした、歌われていない瞬間でさえ歌います:
見知らぬ人 (Fast Eddie に話しかける): 「無料のアドバイスが欲しいですか?」
チャーリー:「いくらかかりますか?」
見知らぬ人:「あなたは彼のマネージャー、彼の友人です. . . 彼の手下?
エディ:「彼は私のパートナーです。」
知らない人: “裕福な 相棒?”
チャーリー:「もう十分だ」
見知らぬ人:「家に帰りなさい。 少年を連れて家に帰る。 ファッツはあなたのお金を必要としない、あなたが彼を打ち負かすことはできない、15年間誰も彼を倒していない、彼はこの国で最高だ.
エディ:「あなたは間違ったミスター。 私は。”
プールのサメ、エディ・フェルソンは、インスピレーションを与えた小説で 26 歳です。 ハスラー. ポール・ニューマンが演じる彼は、小柄で無害な、疲れた様子の男、チャーリーとパートナーを組んでいます。 (「あなたはただの小さなチャーリーです!」) しかし、映画にギザギザのエッジ、影のような引っ張りを与えるのは、エディの2番目のより重いマネージャー、威圧的なバート(ジョージCスコット)です。
Eddie にとって、バーでの出会いは人生を変えるものです。 バートは彼に曲がった申し出をするが、彼は自由に断ることができるが、そう長くは続かない。 このシーンには、非常に多くの火花と神秘性、そして巧妙に調整されたスキルがあります。
私が最初にそれを見たとき、ある夜遅くの 23 時、私は VCR を止めて再生ボタンを 6 回押さなければなりませんでした。 私が知らなかった、私が本当に知りたいと思っていたことを明確に表現しているように見えました。
変調された、対決する、対照的な声は、依然として驚異的なものです。 ニューマン独特の粒子の粗い音色が、うねるドラマチックなスイートスポットになります。 “どうやって 知る それだけ? は? つまり いいえ体はそれをよく知っている」 そしてスコットは、何度も何度も誘惑されるのが楽しいほどの生きた信念ときびきびした言い回しで敵対的なセリフを届けます。
視覚的には、シーンはまったく飾られていません。 ロバート・ロッセンは、対話が非常に強力であると考えたため、気を散らすものは何も得られなかった可能性があります. その時間と場所では、ほとんどのバーが実際にこれほどむき出しだったということだけかもしれません。 しかし、このセットは、告発、自衛、反対尋問、説得の言葉が交わる厳しい場所である法廷を故意に思い起こさせるように思えます。 エディのウィスキー グラスのガチャガチャ音は、バートの「生まれながらの敗者」の評決と同期して、小槌を叩きました。
このシーンでは一瞬一瞬が重要ですが、今回は 2 人が飛び出しました。 最初に、バートは 5 秒間で 33 語 (すべてクリスタル) をガタガタ言いながら、休む余地があります。 「最近の自分の価値はいくらだと思いますか?」 一時停止。 「私は時間を費やし、お金を払っています。そのために、私は自分のお金に対して 75% の利益を得ることができます。 もしも あなたが勝ちます。
他の瞬間はエディのものです。 バートは、彼に賭けてどれだけのお金を稼いだかを彼に知らせます-彼のリンカーンを2回支払うのに十分です。 この情報を受け取ると、エディが彼に与える継続的な表情を定義するのは困難です。1 つは憤慨、1 つは驚き、2 つはこっそりと賞賛の気持ちです。 真似しようとさえしないでください。
ニューマンが私たちをエディの味方にするのに2秒かかります ハスラー. 2分後、私たちは彼のポケットにいます。 15分後、私たちは彼だったらいいのにと思っています. 映画の残りの部分では、私たちは彼にそっくりだと思い込んでいます。
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その魅力の一部は、私たち全員が 少し エディのように。 少なくとも、何かが得意になりたいと思う気持ちは誰でも知っています。
物語の中でニューマンの輝かしい瞬間のすべてを特定することは、アウトバックの晴れた夜に個々の星を指そうとするようなものです. 時々、カメラは彼の素早い表情に追いつくことがほとんどありません. またある時は、彼は大きく生々しいことを伝えます。彼がサラのドアに来ると、傷だらけで、顔の痛みが彼の魂にまで及びます。
この映画はいつも美しいとは限りませんが、目をそらすのは難しいものです。 ある意味、プールのゲームは画面に適しています。 プレーの画像には、見物人や、監督が含めたいと思うものを含めることができます。 ロバート・ロッセンは、絶望的で、怪しげで、計算高く、進取の気性に満ちた顔をレンズにたくさん入れています。 (「見逃さない方がいいよ、友よ。」) 壁の標識でさえ、一種の失われた世界の魅力を持っています。
ハスラー 控えめですがけちではなく、陰気ではありますが薄暗くはありません。 サラ (パイパー ローリー) が写っている時、あなたのラウンジを通り抜けるユニコーン以外の何かがあなたの目をそらすことはほとんどありません. そして、ロッセンは独創的かつ直感的にカメラを動かします。 エディのフェイクがオープニングでスロッシュされているとき、それが酔ったディップ、一種のウージーボブを与えるのを見てください. 映画の中心部で、凶悪犯が彼をバスルームに引きずり込むと、カメラは彼を見捨てる. まるで誰もそれを操作していないかのように、それはただ漂流し、ゴーストが去り、残りのボールで止まり、テーブルの上では価値がありません. そして、苦悶のうなり声が聞こえます。 ある人が壊れていて、どういうわけか私たちがそれを想像することを余儀なくされているのは、それが示されている場合よりも残忍です.
そこから、映画は深みを増していきます。 エディがサラの方を向いたら、後戻りはできません。 彼女が彼を看護しているのを見て、彼の欲求不満を見てください。 それはとても信頼できるので、私たちは自分自身のためにもっと想像する傾向があります. この映画には、提示されている以上のことを想像するように私たちを誘導する方法があります。 部分的には、これは、その作成に関与した誰も私たちに何かをぶつけたことに関係しています. 部分的には、巧妙なストーリー編集と関係があります。
フィルムはあわてず、落ち着かずに動きます。 重要なことは何も無視されます。 無意味なものは何も残されません。一瞬たりとも無駄にはなりません。 しっかりと構成されていますが、プロットなどの言葉はここでは何の意味もありません。 それぞれのピースとパーツは、それ自体が興味深いものです。ダウンタイムは「アクション」と同じくらい魅力的です。 実際、物語の最も控えめな瞬間の1つは、エディとサラが人のいないカフェで深夜に会うことです. エディは氷を砕きます。 彼女は彼の気配りに感謝するか、少なくとも彼の根性に感謝しますが、それを表に出しません。
「バスを待ちますか?」
“はい。”
“どのくらい待ちましたか?”
「四から」
そして、数語後:
「バスは何時に出発しますか?」
「どのバス?」
「あなたの」
“8時。 それでは時間はあまり取れませんよね?」
「まあ、あなたは正しいです。 そうはならないと思います。」
紙の上では例外ではありませんが、実際には、それはすべて抑制された空腹と垣間見える希望です. パイパー・ローリーの声は、俳優が恵まれているか恵まれていないかのいずれかである、それらの幸福な楽器の1つです. 外はどんな日? そして後で再び、彼の腕の中で、彼女が飲酒の治療を受けるという彼のヒントに答えたとき. (「ああ、私はここで治療を受けています。」)
男性がお互いに搾乳し、操作し、欺く(そして確かに時には昇格する)方法についての物語では、正気と意味と成長をもたらすのは、人生でよくあることですが、女性です. サラがいなければ、映画はどこにもありません。 彼らのピクニックで(墓地の端で?)、彼女が彼を愛していると表現するとき、その言葉はとても真剣で、とても知的に伝えられ、とても心に訴えるものです。 シーンが消えるときの小さな音に注意してください。
彼のベストセラーでは 禅とオートバイ整備の芸術、著者ロバート・ピルシグは、「品質」という言葉を定義し、再定義し、再定義することにかなりの時間を費やしました。 私がその本を崇拝しているのと同じように、かわいく聞こえたくなければ、ピルシグはいくらかの手間を省くことができたでしょう – 品質の定義は ハスラーのすべてのフレームです。
各行は、キャラクターを理解するのに役立ち、ストーリーを途中で微調整します。 それぞれの癖、身振り、音 (そして静寂) が雰囲気を醸し出します。 それぞれの気分は、反対の数を満たしています。 貴重なポイントが心臓に脈打っています。愛するためにここに置かれる可能性があると信じている人を保護します。 怒りの言葉には気をつけてください。 オフィスでの悪い日のように、誰もが堕落を振り払うわけではありません。
映画好きで未見の方 ハスラー、今がその時です。 しかし、イエス様、準備をしておいてください。