Meta は、2025 年にディスプレイ付きの最初のスマート グラスと、それらを制御するように設計されたニューラル インターフェイス スマートウォッチをリリースする予定です。 ザ・バージ 学びました。 一方、マーク・ザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)が最終的には携帯電話と同じくらい広く使用されると予測している本格的なARメガネの最初のペアは、2027年に計画されています.
詳細は、火曜日に Meta の Reality Labs 部門の数千人の従業員と共有された AR および VR の取り組みのロードマップ プレゼンテーションで共有されました。 ザ・バージ. 全体として、これらは、一連の挫折と会社全体での広範なコスト削減の後、Meta が消費者向けハードウェアへの投資を継続することをどのように計画しているかを示しています。 Meta の広報担当者は、この記事についてコメントすることを拒否しました。
VR ロードマップに関して、従業員は、今年後半に登場する Meta の主力製品である Quest 3 ヘッドセットは、400 ドルの Quest 2 よりも 2 分の 1 薄く、少なくとも 2 倍強力で、価格がわずかに高くなると言われました。最近発表された Quest Pro と同様に、現実世界のビデオを通過する前面カメラのおかげで、着用者を完全に没入させない複合現実体験を際立たせます. Meta はこれまでに 2,000 万台近くの Quest ヘッドセットを販売したと、同社の VR 担当副社長である Mark Rabkin 氏はプレゼンテーションで従業員に語った。
(このミーティングの詳細と、Meta のロードマップについての私の考えは、私のニュースレター コマンド ラインの木曜日の号に掲載されます。)
3 つの新しい Quest モデル
Rabkin 氏によると、Meta の Quest 3 に関する主な課題は、既存の Quest 2 のコストよりも「少し多い」金額を支払うよう人々を説得することです。 「熱狂的なファンを熱狂させなければならない」と彼は火曜日に従業員に語った。 「私たちは、このすべてのパワー、すべての新機能がそれだけの価値があることを人々に証明しなければなりません。」
Meta はこれまでに 2,000 万台近くの Quest ヘッドセットを販売しています
複合現実は大きなセールス ポイントになるだろう。Rabkin 氏は、装着者がデバイスを装着している間に現実世界をナビゲートするのに役立つ新しい「スマート ガーディアン」が登場すると述べた。 「チームの主な北極星は、このヘッドセットを装着した瞬間から、Mixed Reality がより快適に、より簡単に、より自然に感じられるようにする必要があるということでした」と彼は言いました。 「完全によく見えるので、家の中を楽に歩くことができます。 デスクトップにアンカーや物を置くことができます。 コーヒーをお持ち帰りいただけます。 あなたはそこにずっと長く滞在することができます。」
Rabkin 氏によると、更新されたハードウェアを活用するための新しい複合現実体験を含む、Quest 3 向けに出荷される 41 の新しいアプリとゲームがあるという。 2024 年には、Meta がベンチュラというコードネームの、より「アクセスしやすい」ヘッドセットを出荷する予定であると彼は述べました。 「このヘッドセットの目標は非常にシンプルです。VR 消費者市場で最も魅力的な価格帯で最大のパンチを詰め込むことです。」
Rabkin は、最近の Meta Quest Pro の第 2 世代が、 ザ・バージ など、近日公開予定です。 後継機のように聞こえるものに最も近いのは、2024 年の Ventura の後、Meta が写真のようにリアルなコーデック アバターを備えた La Jolla というコードネームの最も先進的なヘッドセットを計画している「将来的に」です。
Rabkin 氏は La Jolla について次のように述べています。 「私たちは Quest Pro から多くの快適さを取り入れ、それが頭にどのように収まるか、分割アーキテクチャを採用し、それを快適さのために取り入れたいと考えています。」
一方、彼は、現在の Quest が新規ユーザーの関心を維持するのに苦労していることを認めました。 「現在、私たちは Quest 2 の 3 年目に入っています」と彼は従業員に語った。 「そして悲しいことに、この昨年のクリスマスにそれを購入した新しいコホートは、それほど熱心ではありません」または「早期に購入した人々」と同じように従事していません.
Rabkin は従業員に、他のプラットフォームでの VR コンテンツの共有を「簡単」にし、Quest ストアを再設計してより「動的」にし、開発者が自動プロモーションなどを実行できるようにすることを求めました。
現在のクエストは、新規ユーザーの関心を維持するのに苦労しています
「私たちは、成長、保持、復活をより良くする必要があります」と彼は言いました。 「私たちはソーシャルをより良くする必要があり、実際にそれらをより信頼性が高く、より直感的にして、人々が信頼できるようにする必要があります。」
こうした苦闘にもかかわらず、Meta はバーチャル リアリティ ハードウェアで早くからリードを築いてきました。 しかし、今後数年間の大きな変動は、間もなく到来する深刻な競争を物語っています。 Apple は今年中にハイエンドのバーチャル リアリティ ヘッドセットを発表する予定ですが、Sony はコンソール ゲーマー向けに好評の PSVR 2 をリリースしたばかりです。 一方、Apple、Google、Snap などはすべて、さらに大きなもの、つまり拡張現実メガネに向けて競争しています。Meta は、複合現実空間での初期の取り組みが本当に報われることを望んでいます.
ARグラスとニューラルインターフェース
Questのラインナップとは別に、Metaには数千人の従業員が将来のARメガネとそれらを制御するためのリストデバイスを構築しています. VR との主な違いは、AR メガネが最終的にスマートフォンの代わりとして 1 日中着用されることを同社が意図していることです。 ザッカーバーグは、この10年の終わりまでに「テクノロジーとの関係を再定義する」「聖杯」デバイスと呼んでいます.
火曜日のロードマップ プレゼンテーションで、同社の AR 担当副社長である Alex Himel は、2027 年までの多数のデバイスの計画を提示しました。最初の発売は、2021 年にリリースされた Meta のカメラ付きスマート グラスの第 2 世代とともに、この秋に行われます。レイバンの親会社ルクソティカ。
ヒメル氏によると、2025 年には第 3 世代のスマート グラスに、受信テキスト メッセージの表示、QR コードのスキャン、別の言語からのテキストのリアルタイム翻訳を行うための「ビューファインダー」と呼ばれるディスプレイが搭載される予定です。 メガネには「ニューラル インターフェース」バンドが付属しており、着用者は想像上の方向パッドで指をスワイプするなど、手の動きでメガネを制御できます。 最終的には、このバンドにより、着用者は仮想キーボードを使用して、携帯電話で許可されているのと同じ 1 分間に同じ単語数で入力できるようになると彼は言いました。
このスマートウォッチは Meta のソーシャル メディア アプリと統合され、健康とフィットネスの機能を提供します。
Meta は、取り外し可能なディスプレイとカメラを備えたスマートウォッチの計画を中止しましたが、2025 年のメガネに付属する別のスマートウォッチの開発にまだ取り組んでいる、とヒメルは確認しました。
「私たちは、人々が自分の手首の入力デバイスと、好きになったスマートウォッチの機能のどちらかを選ばなければならないようにしたくありません」と彼は言いました。 「そのため、私たちはニューラル インターフェース ウォッチを構築しています。 第一に、このデバイスは入力を行います。眼鏡を制御するための入力、手首の機能を制御するための入力、そして周囲の世界を制御するための入力です。」
ヒメル氏は従業員にメガネのデモを見せた. ビデオ通話中に、メガネのカメラが着用者の正面を向いた視点を映しているのと同時に、時計のカメラからセルフィービューが表示されていた. 彼は、スマートウォッチは、メガネに付属するペアダウン ニューラル バンドからのオプションのアップグレードであり、WhatsApp などの Meta のソーシャル メディア アプリとも統合され、健康とフィットネスの機能を提供すると述べました。
Meta が Orion というコードネームで 8 年間社内で開発してきた、Meta の最初の真の AR メガネは、より技術的に高度で高価であり、アバターの高品質のホログラムを現実の世界に投影するように設計されています。 ヒメル氏によると、2024 年に従業員が眼鏡をテストするための「社内ローンチ」が行われる予定です。 バージョンは 2027 年まで一般に公開されません。Meta は、Himel がアーリー アダプター向けの AR メガネの「イノベーション」ラインと呼ぶものを、あまり高度ではないスマート グラスの「スケール」ラインとそのニューラルの第 2 世代とともに発売する予定です。スマートウォッチ。
ヒメル氏は、毎年販売されるほぼ 20 億組の通常のメガネと数億個のスマートウォッチを中心に市場機会を組み立てました。 「適切な価値のある優れた製品を優れた価格で棚に並べることができれば、これらのアップグレード サイクルに入り、デバイスを大きく成長させることができると信じています」と彼は部屋で語った。 「お届けするのは私たちの責任です。」
「これまで携帯電話で見たことのないビジネス」
Meta は、既存の広告ビジネス モデルに依存して、これらの将来のデバイスから収益を上げることを計画しています。 ヒメル氏によると、仮想グッズの販売、クラウド バックアップなどのオプションのアドオン、AR 広告の組み合わせにより、現在ソーシャル メディアで稼いでいるユーザーあたりの平均収益よりも高い平均収益を上げることができると同社は考えているという。
「私たちは非常に優れた広告ビジネスを運営できるはずです」と彼は言いました。 「AR グラスを装着すると、空間に広告がどのように表示されるかは容易に想像できると思います。 コンバージョンを追跡する当社の能力は、会社として多くの焦点が当てられてきたものであり、100% 近くになるはずです。」
「私たちが予測に近い何かを達成している場合、それは途方もないビジネスになるでしょう」と彼は言いました. 「これまで携帯電話で見たことのないビジネスです。」