兄弟姉妹 – デプレチン
現代の最も文学的な映画監督の一人であるアルノー・デプレシャンは、 兄弟姉妹、美しく書かれたキャラクターが豊富な家族ドラマ。 マリオン・コルティヤールとメルヴィン・プポーが、年配の両親を巻き込んだ致命的な自動車事故の後、疎遠になった兄弟であるアリスとルイとして主演します。
それは、ルイとファウニアの幼い息子 (ゴルシフテ ファラナヒ) の目覚めのフラッシュバックから始まります。 そこでは、アリスと彼女の夫が玄関先で怒ったルイに背を向けられます。 この映画は、フラッシュバックがちりばめられて前後に進み、兄弟関係に必要な文脈を与えます。 現在有名な舞台女優であるアリスは、弟の作家としての成功に憤慨していたことが判明した. ルイが彼らの薄いベールに包まれた関係について書いた長年の本の後、彼らは話す条件にありません.
両親が入院している間、物事は非常に厄介になります. コーティヤールもプポーも、デプレシャンの美しい脚本を見事に演じています。 これは、ここ数年で最も感情的に共鳴するデプレシャン映画です。
12日の夜 – Moll *セザール賞を6回受賞
ギレス・マーチャントとドミニク・モールは、タイトなヒッチコックの心理スリラーで長年知られている脚本家兼監督チームです。 12日の夜. それは、 殺人の記憶 と ゾディアック.
10 月 12 日の夜、グルノーブル近郊の絵のように美しい小さなアルプスの村で、若い女性がガソリン液とライターで焼き殺されました。 それは町全体を荒廃させ、具体的な手がかりのない若いキャプテンVivés(Bastien Bouillon)が率いる警察署を切り詰めます。 モールは、フランス社会に横行する固有の性差別と、ロマンスと関係へのアプローチにおける世代間の違いを巧みに調べます。
経済的なストーリーテリングとシャープに描かれたキャラクターで、 12日の夜 非常に見やすい犯罪映画です。
五つの悪魔 – ミシウス
レア・ミシウスの見事なデビュー作の続編、 エイバは、アデル・エグザコプロス主演のタイムトラベル・クィア・ラブストーリーです。 タイトルは、フランス南東部の険しい山頂を見下ろす小さな町を指しています。 Exachopoulos は、地元のプールで水泳の先生をしている Joanne を演じ、消防士の夫である Jimmy と愛らしい娘の Vicky と平凡な生活を送っています。
大きなアフロのために常にいじめられているヴィッキーは、ほとんど自分の世界に住んでいて、すべてのものの鋭い嗅覚を持っています. 彼女は匂いを保つために瓶に物を集め、過去のビジョンを持っています。 ジミーの妹でジョアンの元恋人であるジュリアが町に戻ってくると、事態は一変する。
五つの悪魔 黒人少女の魔法の要素を取り入れた、偏見と受容についての痛烈な物語に変わります。
ウィンターボーイ – オノレ
ウィンターボーイ 17 歳の同性愛者の高校生であるルーカスが、自殺だった可能性のある父親の突然の死 (クリストフ オノレ監督が簡単に演じた) を受け入れようとする物語です。 葬式の後、彼はパリで急成長しているアーティストである兄のクエンティン(ヴァンサンラコステ)と一緒に1週間タグを付けます。
そこで、ルーカスは匿名の性的出会いを実験します。 彼はまた、クエンティンのルームメイトであるリロ(エルワン・ケポア・ファレ)にも恋をします。 クエンティンは、彼の性的な悪ふざけを知って激怒し、彼を家に送ります。 その後、ルーカスは、ジュリエット・ビノシュが演じる心配している母親と一緒に手首を切り、リハビリに行き着きます。
この映画は告白のように設定されており、ルーカスと、後に彼の母親の両方が、悲しみと愛する人の不在に対処しようとしている死んだ父親と話しています。 多くのオノレ映画のように、 ウィンターボーイ は美しく描かれたメランコリックな映画で、人生が波のように襲ってきたときの真実の感情を扱っています。
生者は死者に腹を立てることはできません。 心に穴があいても、私たちはやるべきことがあります。
サターンボウリング
女性に対する暴力の描写に衝撃を与えるパトリシア・マズイの連続殺人犯ノワールは、私たちの家父長制社会における暴力の起源を考察する際に、非常に不穏で妥協のないものです。
異母兄弟のギロームとアルマンは、父の死後再会する。 ギヨームは警官で、父親からボウリング場を受け継いだばかりです。 ボーリング場は、物事を現状維持したい彼のお父さんの大物ハンターの友人の拠点です。 ギヨームは商売をやりたくないので、アルマンにそれを提供し、彼がその場所を経営しています。 アルマンはしぶしぶ受け入れる。
しかし、アーマンドはボウリング場に通う若い女性を狙った暴力的な連続殺人犯であることが判明しました。 彼は父親のパッドを使ってセックスをし、そこで彼らを殺します。 死体が積み重なっていき、無防備なギヨームは捜査に苛立ちを覚える。 物事を複雑にするために、彼の愛の関心は動物の権利活動家であり、大物を狩る群衆と目を合わせて物事を見ていません.
意図的なペース、煮えたぎる夜間の写真、大胆な視点の変化により、この映画には、男性の傾向と殺したいという欲求を非難しながら、あなたの肌に潜む独特の方法があります. 最も残忍で簡潔な方法で要点を述べ、 サターンボウリング 私が長い間見た中で最も大胆で揺るぎない映画の 1 つです。