ワカンダ フォーエバー、キャラクターのルックスに関するエルヴィスのコスチューム デザイナー – The Hollywood Reporter


無声映画の創意工夫からトーキー時代の炎上者となったネリー・ラロイ (マーゴット・ロビー) の華やかなコスチューム・アークは、ダミアン・チャゼルの映画そのもののように、警告の物語を提供します。 彼女は大胆にもハリウッドのプロデューサーの放蕩なパーティーをぶち壊し、彼女の大きなブレイクをファッション的に表現しています。 「彼女はすでに彼女自身の心の中でスターです」と衣装デザイナーのメアリー・ゾフレスは言います.元ダンスギグ。 「彼女は『誰かが私をこの映画に出演させてくれるだろう』という意図でそこに行くのです」とゾフレスは言い、20 年代頃のエンボス加工を施したシルク シャルムーズ スカーフを本能的にロビーにかぶせました。 「彼女はまさにそれをします。」

トーキーの出現はネリーのキャリアと自信を打ち砕き、スタジオは彼女を「洗練された女優」として再構築しようとします。 苦労しているスターレットは、過度に適切な灰色のハイネックと長袖のガウンを着て、目に見えて不快な社交パーティーに到着し、「3インチの収集されたフリルの30個のストリップ」を含むうるさいディテールを備えています. 「彼女はこの服装で文字通り首を絞められています」と彼女は付け加え、「より硬い」ダッチェスサテンを使用してネリーの拘束を強調します. 「彼女はほとんど装飾品のように見えます。」 ネリーは下品な冗談に戻り、贅沢なカナッペをホストに吐き出すため、努力は悲惨なものであることがわかります。 「ドレスは爆発的な感情を養うのに役立ちます」とゾフレスは言います。

ハリウッドと経済の不運に見舞われたネリーは、最終的には自分の条件とスタイルで去ります。バイアスカットのガウンの上に紫のラメのバルーンスリーブジャケットを重ねた. 「ネリーが始まったところから始まります。 少し裕福な手段を使っているだけです」と、ネリーが最後のシーンのドレスとしてヴィンテージジャケットを着ることを提案したゾフレスは言います.

シュリ役のレティーシャ・ライト。

シュリ役のレティーシャ・ライト(右)。

マーベルの礼儀

Ryan Coogler の Marvel の続編では、葬儀のシーケンスは、キャストとクルー、ワカンダの人々、そして重要なことに、シュリ王女 (レティシア ライト) のカタルシスと共同の追悼として機能します。 ティ・チャラ王 (故チャドウィック・ボーズマン) の妹は、唯一の王位継承者としての新たな責任に直面しながら、最愛の兄を失ったことにストイックに苦悩する。 「シュリのコスチュームは、映画全体の舞台設定と関係があります」と、2018 年の最初のオスカーを受賞したルース E. カーターは言います。 クロヒョウ. 「ワカンダの衣装言語の一部である、フード付きのシュラウド、牙のイヤリング、首輪。 すべてが重く感じられ、世界の重荷を肩にのせていることを物語っていました。」

ハイテク ラボの早い段階で、STEM の天才は病んでいる T’Challa を救うために最後の試みを行いますが、未来的なモックネックとアーマーのようなメッシュを備えたワンスリーブのドレスを先見の明のある服装で着ています。 「それは彼女の悲しみに関するものであるべきです」とシュリのメッシュ オーガンザ オーバーレイのカーターは言います。 「だから、グレーとシンプルなシルエット、そして保護レイヤーのように感じられるテクスチャーにトーンダウンしました。」

その後、複数の脅威からワカンダを救うための秘密の任務で、シュリは体験教育デザインのためのアディダススクール(SEED)プログラムと共同で設計された紫色のトラックスーツを着用します. ワカンダのロイヤル パープルのスポーティなアンサンブルは、彼女がバイクに乗り降りするときに羽ばたきマントがはためく姿で、彼女の勝利を収めたスーパーヒーローの未来を予見します。

別の壊滅的な喪失を経験した後、シュリは彼女の悲しみのプロセスを受け入れ始めます. 彼女はブラックパンサーのマントを引き受け、自分自身とワカンダの新しい未来を発見します. 「天才科学者にもお姫様にも見えない。 彼女は葬式で悲しんでいるようには見えない。 彼女はパンサーのスーツを着ているわけではありません」と、シュリのフィナーレであるクロップドの黒いパーカー、デニムのショートパンツ、スニーカーについて、カーターは言います. 「彼女は完全に誰に平準化しています [she is] そして自分自身を見つける。」

“喜び [Stephanie Hsu] 多くの注目を集めています」と、初ノミネートのシャーリー・クラタは言います。 王家の一人っ子は、混沌とした分身のジョブ・ツパキとして振る舞い、ファッションでスポットライトを独占しています。 しかし、父親のウェイモンド (Ke Huy Quan) は、チャイナタウンで購入した気取らない衣装を通じて、彼の確固たる強みを継続的に伝えています。 「彼は親切に人生を送ることを選びました」と倉田は言い、亡くなった父親を含む移民の父親をどのように称えているかを指摘します. 「私たちはそうした人々に注意を払い、めったに語られることのない精神的な富があることを認めるべきです。」

Waymond のストライプの長袖ポロ、バギー カーゴ、多機能レザー ファニー パックは、究極のお父さんファッションを表現しています。 複数の宇宙、そして Waymonds にわたる彼の快適で親しみやすい服装の一貫性は、彼の永続的な積極性と家族への無条件の愛を体現しています。 王家のように両親が SoCal のコイン ランドリーを所有していた倉田さんは、家族の遊び心に満ちた元気いっぱいのアジア人のお父さんの率直な写真を参考にしました。

ウェイモンドの縞模様のアンサンブルは多元宇宙全体で一貫しており、妻のエブリン (ミシェル ヨー) に税務調査を完了し、宇宙を救い、彼女の人生の選択を受け入れるように勧めています。 倉田は彼の揺るぎない楽観主義を、ぬいぐるみの豚のキー チェーンを通して微妙に伝えました。これは、ファニー パック兼格闘技の武器からぶら下がり、アルファ ウェイモンドが 4 人の上武者の信奉者を打ち負かすと興奮して揺れます。 「それはちょっと楽しい Waymond タッチです」と Kurata は言います。 「彼はそれらのささいなことに喜びを見いだします。」

一方、ムービースター・ユニバースのウェイモンドは、洗練された黒のスーツを着たウォン・カー・ウェイの心の鼓動のようにくすぶり、感情的なマスカレードを提示します. 「彼は裕福だ。 彼は身なりがよい。 彼は素晴らしく見えます」と倉田は言います。 「しかし、彼はエブリンを失ったので、彼には悲しみがあります。」

映画の最後で、ワン家は国税局で団結し、ウェイモンドは新しいポロをデビューさせます。 「『ファッション、ファッション、ファッション』って書いてあるんです」と倉田さん。 「それは、彼の個性を示す、ちょっと生意気な彼の楽しい方法です。」

クチュールのガウンに憧れるエイダ・ハリス役のレスリー・マンヴィル。

クチュールのガウンに憧れるエイダ・ハリス役のレスリー・マンヴィル。

Dávid Lukács/Ada Films Ltd./Harris Squared Kft/Focus Features

このハイファッションの寓話は、クリスチャン ディオールのオートクチュール ガウンがきっかけとなって、優しさが報われるという教訓を示しています。 1957 年、戦争未亡人のエイダ・ハリス (レスリー・マンビル) は、2 つの花柄で家を掃除する兵士でした。彼女の信頼できる 40 年代のシャツの上に陽気なエプロンを着ていました。 「彼女は多くのお金を稼いでいませんが、それは彼女が退屈でなければならないという意味ではありません. クルエラ. 「希望は常にある。」

傲慢なレディ・ダント (アナ・チャンセラー) の部屋で、ハリス夫人は椅子の上に急いで散らばったきらびやかなディオールのガウンに魅了されました。 “それ [had] 1949年春夏のアーカイブドレスからインスピレーションを得て、ビーヴァンは言います。 ハリス夫人は自分の花のモチーフにガウンをかざし、彼女の反射を賞賛します. スズラン、バラ、ライラック、ワスレナグサのきらめく 3D 花びらは、ほとんど魔法のようにハリス夫人に自分のクチュールを手に入れさせ、心に再び愛を与えます。

カルマによって引き起こされた思いがけない収穫、見知らぬ人からの善意、そして純粋な粘り強さのおかげで、ハリス夫人はパリに到着し、ディオール クチュールのランウェイ ショーのエリートの境界をぶつけます。 彼女は、モデルたちが行進し、最後から 2 番目のドレスであるルビーレッドの「テンプテーション」に息を呑むのを不思議そうに眺めています。

“それ [needed to] ハリス夫人にアピールする色と輝きを持っていますが、生意気ではありません」とビーヴァンは言い、「おそらく5,000の手縫いのスパンコール」で輝く1957年秋冬のディオール ディアブロティン ガウンに言及します. アトリエのミューズであるナターシャ (アルバ バプティスタ) がドレープを巧みに外して、ドロップ ウエストとフル スカートの上に魅力的なネックラインを見せると、ハリス夫人は彼女 — スポイラー — 最終的なおとぎ話の結末への歓喜の期待に圧倒されます。 「彼女は希望を持っている女性です」とビーバンは言います。 「彼女は悲しくなりますが、いつも楽しみにしています。」

ワーナー ブラザーズのタイトル キャラクターとしてのオースティン バトラー。 エルヴィス。

ワーナー ブラザーズのタイトル キャラクターとしてのオースティン バトラー。 エルヴィス.

ヒュー・スチュワート/ワーナー・ブラザース

バズ・ラーマン監督の映画の初期、そしてキングのゲームを変えるキャリアで、エルヴィス・プレスリー (オースティン・バトラー) はメンフィスのコンサートで熱狂と高揚感を引き起こします。 彼が挑発的な「ベイビー・レッツ・プレイ・ハウス」に飛び込むと、彼のバブルガム・ピンクのウエスタン・スーツがうねってしがみつき、熱狂的なヒップ・スラストとレッグ・シェイクを強化します. その後、テレビで、BB キング (ケルビン ハリソン Jr.) のようなブラック ミュージックの伝説が頻繁に訪れた、ビール ストリートのランスキー ブラザーズのピンクのチェック ジャケットを着たエルヴィスが全国的なセンセーションを巻き起こしました。 彼の骨盤が回転する「ハウンドドッグ」の演出も、政府の検閲の怒りを招いています。

「バズは、エルヴィスが反逆者であることを聴衆に明確にしてほしかったのです。男性はすべてグレーのスーツと地味なネクタイを身に着けているという 1950 年代の厳格な社会的見解に反していました」と、プロデューサーおよびプロダクションとしてオスカーにノミネートされたキャサリン マーティンは言います。映画のデザイナー。 本物のプレスリーはピンクが好きだった — 「当時は挑発的だった」 — エルヴィスが育んだ文化的変化を色のツールで知らせることができた. しかし、「限定された」パレットでは、Martin は「多くのニュアンスでキャラクターを表現する方法を見つけ、アイテムをあまり使わない方法を見つける必要がありました。 [pink] 衣類。”

同調する圧力に直面しながらも、ジェンダー構造や人種差別に反対するエルヴィスは、バラ色のレースのシャツを着て、ブラック ミュージック コミュニティの集い場であるクラブ ハンディで BB キングに打ち明けます。 「この時期、彼はレースのシャツをたくさん着ていました」とマーティンは言います。 彼女は、映画の 30 年にわたる伝説の影響と軌跡を示した、文書化された封筒を押すプレスリーのワードローブに忠実であり続けました。 「それは、当時のエルヴィスの語彙の中にあり、エルヴィスがなぜこれほどまでに異なっているのかを聴衆に説明する上で、今日でも影響力のあるものを見つけることでした」とマーティンは言います。 “とてもエキサイティング。 とても性的に挑発的です。」

この話は、The Hollywood Reporter 誌の 2 月の独立した号に最初に掲載されました。 マガジンを受け取るには、 購読するにはここをクリック.



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