映画の純粋主義者がリメイクに関しては干渉しないと考える正典には素晴らしい映画があります。 しかし、ノーベル賞作家のカズオ・イシグロが脚本を書いた場合、 日の名残り、映画製作者の 1952 年のドラマの英語の適応、 いくる、 アートハウスIPの逆流ではなく、すぐにプレステージプロジェクトになります。
ソニー ピクチャーズ クラシックスのように、アカデミーのメンバーも明らかにそう考えています。 生活 石黒と映画のスター、ビル・ナイの両方で初めてオスカーにノミネートされました。 黒澤監督の原作映画公開から1年後が舞台。 生活 ストイックなロンドンの官僚で男やもめの平凡な生活をたどります。 時間がなくなると、ウィリアムズ氏は、彼が送ってきた規律ある生活に意味がないのではないかと考え始め、公務を避けて仕事を捨て、若々しい活力を賞賛する元同僚とより多くの時間を過ごす.
との会話で THR、ナイは石黒に脚本を書くように促したことの「大きな名誉」と、映画の衣装、特にウィリアムズの山高帽がキャラクターの理解にどのように役立ったかについて振り返ります。
プロジェクトについて聞いたときの最初の反応は何でしたか?
想像できるでしょう [what it’s like] ノーベル賞受賞者であるカズオ・イシグロのような著名な人物が、あなたを念頭に置いて脚本を書きたいと決心したのです。 …とても予想外で凄まじい展開でした。 脚本が素晴らしいので前世はよかったに違いない。
黒澤明の作品をご存知ですか? 生きる スクリプトを受け取る前に?
聞いたことはないと思います。 私はそれを見て、とてつもなく感心しました。 見通し全体にもっとひるむべきだったと思いますが、その時はそうではありませんでした。 中央の演奏だからだろう [from frequent Kurosawa collaborator Takashi Shimura]、これは途方もなく、私が思いつくものとはまったく異なります。 だから圧迫感はありませんでした。 もし私が本の翻案をしていたら、私はその本を読まないだろう. それは少し違うことです。
ウィリアムズ氏は、あなたの劇的な役割の中で際立っています。 そのようなキャラクターになることはあなたにとって挑戦でしたか?
私はその雰囲気の中で生まれました。 私は遊び場で遊んでいる子供の一人だったでしょう。 当時、特定の人々、特に中産階級が自分自身に要求したその程度の抑制、極端な慎み深さを私はよく知っています。 それは、あらゆる文化におけるあらゆる種類の行動としてエキゾチックでした. ウィリアムズ氏の場合、私は、彼が妻を失った悲しみのために施設に入れられていたことを中心に考えた. 彼は、肉体的にも感情的にも精神的にも、世界と完全に関わることに消極的でした. そして、それは英語の堅い上唇の上にあります [mentality]. 私が言わなければならないのは、この映画を監督するのに非常に優れたオリバー・ハーマナスが、私のキャラクターの非常に正確で詳細な4ページのバックストーリーを書いてくれたことです. 彼は、自分が通っていた可能性のある学校、人生の出来事を研究しました。 彼は自分のプロとしての人生の進歩を想像しました。 しかし、結局のところ、その多くは彼らが本能と呼ぶものだと私は思います。
オリバー・ハーマナスは南アフリカ出身。 アウトサイダーにイギリスの特定の時代についてのこの映画を監督してもらうことは役に立ったと思いますか?
プロデューサーのスティーブン・ウーリーとエリザベス・カールセンは、海外からの誰かがそこから少し離れていることを好みました。 その価値は、文化の観点から部外者であることとはあまり関係がなく、その文化についての映画を作るための慣習に抵抗することと関係があります. 石黒とスティーブンはオリバーに当時のフィルムを数十本送った. 彼らはすべてを見てきており、1930 年代、40 年代、50 年代のイギリスの白黒映画について多くの関心と百科事典的な知識を持っています。 オリバーは、彼の視覚的な責任の一部は、白黒映画をカラーで作ることであると述べました。その時代の映画に敬意を払うだけでなく、それらの映画の雰囲気を利用して現代的なものを作ることです.
あなたのコスチュームは、ウィリアムズ氏の厳格な性格を実現するのに役立ちましたか?
コスチュームは私にとってとても重要で、何よりも重要です. 偉大な [costume designer] Sandy Powell がそのスーツを見つけました。これはおそらく 100 年前のもので、私よりも古いものでした。 私はたくさんの衣装が好きではありません。 私はあなたが着る一種のオフィスを持っているのが好きです、そしてそれはあなたが働くものです. この場合、私はその点で幸運でした. それはあなたが自分自身を保持し、自分自身を運び、自分自身について考える方法を変えます. もちろん山高帽も。 なんてこった、あの非常に奇妙なアイテム。 彼らがどのように流行ったかはわかりませんが、誰もが持っていました。
ウィリアムズ氏は、かための山高帽をよりゆったりとしたトリルビーに交換すると、スタイルが進化します。 それはあなたのパフォーマンスにも役立ちましたか?
本当にそうでした。 それは安堵でした。 オスカーのノミネートを聞いた日、私はレストランで昼食をとっていました。 スティーブンとエリザベスは、トリルビーが入ったハットボックスを持っていきました。 だから私は今、トリルビーを所有しています — 映画のトリビアの事実です! 若い頃はよく帽子をかぶっていましたが、1980 年代か何かの時代の若者で、当時の帽子と見られるものをかぶっていたので、明らかに皮肉がありました。 今帽子をかぶっていたら、ただのオッサンです。 皮肉は建物を去りました。
インタビューは長さと明確さのために編集されています。
この話は、The Hollywood Reporter 誌の 3 月 1 日号に初めて掲載されました。 購読するにはここをクリック.