アフリカ系アメリカ人映画批評家協会賞の授賞式では、カメラの前と後ろの黒人の卓越性とともに、画面に描かれたさまざまな黒人の経験が表彰されました。 ブラックパンサー: ワカンダ フォーエバー、 まで、 解放 と 女王 水曜日にビバリー ウィルシャー ホテルで開催されたイベントの上位入賞者の 1 人でした。 ロイ・ウッド・ジュニアが主催したこの機会は、ウィル・スミスが2022年のアカデミー賞に続いて初めて賞のステージに戻ったことも示しました.
ビーコン賞受賞時 解放、スミス(カメラと抱擁の突風に到着した)は言いました:解放 私のキャリア全体で個人的に最も難しい映画でした…現代の心をその時代に移すのは本当に難しいです。 そのレベルの非人道性を想像するのは難しいです。」 夏のセットで緊張したシーンを撮影したことを思い出した後、スミスは次のように続けました。私たちの物語と、うまくいけば、心や心を変える微妙な可能性.
シドニー、シドニー・ポワチエに関するAppleの映画は、最優秀ドキュメンタリー賞を受賞しました。 この賞は、レジナルド ハドリン監督の娘と、ポワチエの 2 人の娘であるアニカとシドニー ポワチエによって受賞されました。全力で自分の言葉で伝えること。」
までダニエル・デッドワイラーはマミー・ティル=モブレイを演じて主演女優賞を受賞し、ティル=モブレイが殺害された息子を擁護する物語を要約する行為である「見る行為」の重要性について語った。 「見る行為、目撃する行為は、現在、黒人の経験にとって、その中にいる、またはその近くにいるという悲惨な選択です. そして、私たちの仕事とこの場所にある私たちの手形の指紋を排除しようとする力が持続することを十分に繰り返すことはできません」と彼女は言いました. 「マミーは国、世界、そして特に彼女自身に、熱心に、注意深く、愛情を込めて見ることを教えました。」
ジョーダン ピールと彼の協力者 2 人も表彰されました。 Peele の 3 本の映画の作曲家である Michael Abels は Innovator Award を受賞し、AAFCA の投票機関が「カメラの後ろにいる私たち…映画にも貢献し、私たち自身のストーリーを語っている私たち全員」を認めたことに感謝しました。方法、私たち自身の贈り物で。」
ピールはまた、ピールを「地球上で最もダイナミックで成功した現代の映画製作者の一人」と称賛したアニメーターのヘンリー・セリックをステージに呼び、最優秀長編アニメーション賞を受賞しました。 ウェンデル&ワイルド、 Peele’s Monkeypaw Productions が制作したもの。 「私が成長していたとき、私はという映画に恋をしました ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」とピールは言いました。 「この映画は、私が人形劇に恋をするのを助けてくれました…この素晴らしい美学は、私が熱望しているものでした。」
ブラックパンサー: ワカンダ フォーエバー 部屋で大きな存在感を示しました。 監督のライアン・クーグラー、プロデューサーのネイト・モリス、女優のアンジェラ・バセット、プロダクション・デザイナーのハンナ・ビーチラーが全員出席した。
クーグラーは、ショーでアシュリー ブーン賞を受賞したマーベル スタジオの映画部門のプロデューサーであるモリスを紹介し、2 人の仕事上の関係が、映画の制作過程でどのように兄弟関係に発展したかについて、面白くて親密な肖像画を描きました。 クロヒョウ シネマティック・ユニバース。
「私の仕事の面白いところは、ライアン・クーグラーのような人々が愛する映画を作る手助けができることです」とモリスは言いました。 「私たちのストーリーが語られない限り、次世代の映画製作者は自分自身をスクリーンで見ることができないからです。 そして、私たちの歴史が攻撃にさらされているため、私たちの物語を公開することがこれまで以上に重要になっています。」
2013年からクーグラーと何度か仕事をしているビーチラー フルートベール駅、 Building Change Award を受賞した彼女は、受賞スピーチの言葉について瞑想しました。 それは信仰のような信念であり、人間の状態を回復し、より良くすることができるという信念です。」
このアワード シーズンを通じて最優秀助演女優賞を受賞したバセットは、彼女のキャラクターであるラモンダ女王が賞を受賞したときに持っていたものと同様の力を発揮しました。黒人女性としての私たちの認識、私たちの人間性を示し、私たちの物語の多様性を伝え、黒人であり、女性であることの複雑さを共有する. 女優は彼女の数十年にわたるキャリアを振り返り、彼女が立っている「広くて大胆な祖先の肩」の前に黒人女性アーティスト(ルビー・ディー、ダイアン・キャロル、シシリー・タイソン)の名前を挙げ、彼らの犠牲に感謝しました.
黒人女性監督は、ハリウッドで黒人であることと女性であることの交差点に浮かぶガラスの天井を打ち破る作品で称賛されました。 インディペンデントの映画製作者 Nikyatu Jusu の映画作品 ナニー 最高の独立した機能に選ばれ、シエラレオネの両親から生まれた第 1 世代のアメリカ人としての彼女の仕事の中心的な焦点は、しばしば黒人ディアスポラを分断するギャップを埋めることであると共有し、次のように述べています。骨折した。」
そして、ジーナ・プリンス=バイスウッドは、ヴィオラ・デイヴィス主導の叙事詩で最優秀監督賞を受賞しました。 女王. 「女王 とても深い経験でした…それは私のキャリアの中で最も難しい撮影でしたが、最も美しいものでもありました」と彼女は言いました. 「この映画を作るのが本当に好きでした。 そして、愛を増幅したのは、歴史的に不正確な情報で攻撃されてきた歴史、私たちの歴史を再構成する必要があるということです. 私たちの多くにとって、私たちの歴史は奴隷化、犠牲化、野蛮化として語られています。 できること 女王 そして私たちの物語を正しい方法で伝えてください。
デイヴィスはその後、この感情を繰り返し、次のように述べています。 私たちはそれを続けなければなりません。 私たちは乱雑であり続けなければなりません。 それが私の生涯の特権だと感じています…美しく乱雑になることです。」