スーパーヒーローのせいにします。 もちろん、いつもこうだったわけではありません。 1978 年にスーパーマンが劇場に急降下したとき、不満を言う人はほとんどいませんでした。 バットマン 11年後。 同上 サム・ライミ スパイダーマン そして、MCU のいくつかの初期のエントリ (火星で最近過ごしたことがある人向けのマーベル シネマティック ユニバース)。 しかし、それはその時でした。 続編や三部作を中心に話されていました。 今はフェーズとブランドです。 何かが変わった。
スタジオは、群を抜いて際立った製品を提示しようとはしなくなりました。 その必要はありません。 彼らは勝利の(つまり儲かる)公式を見つけました。 結局のところ、本当に必要なものは十分にあるのに、なぜ何か良いものを探す必要があるのでしょうか?
その結果、過去 15 年間のスーパーヒーロー映画は企業の組み立てラインからスムーズに流れ出しており、新しいエントリはそれぞれ前回とほとんど変わりません。 半分でも深みのある有望な火花で輝いていれば、これはまだ耐えられるでしょう。 知性、繊細さ、または独創性.
そのような幸運はありません。 「ヒーローとして死ぬか、自分が悪役になるのを見るのに十分な長さで生きるか」は、「私はグルートです」によって簡単に奪われました。 あなたの 9 歳の人口統計学がすべての物語と感情的な弧を簡単にたどることができなければならないとき、どうすれば少しでも洗練された物語を作ることができるでしょうか?
「しかし」と反論する人もいるかもしれません。 確かに、少数です。 確かに、なぜルーカスは召喚するのでしょうか スターウォーズ、またはスピルバーグ ET、私たち全員の子供を満足させないのですか?
それでも、1 つまたは 2 つの子供向けのスペクタクルは歓迎されますが、半ダースは別の話です。それらは単なるスーパーヒーロー映画です。 これは、このマントとスパンデックスの侵略の最も陰湿な側面に私たちをもたらします.
毎年 3 つの MCU エントリに加えて、他のスタジオが作成したコミックブックの提供を処理できます。 量子スパイダーと鉄の神々に飽きたら、隔月に 1 回は劇場を避けることができます。 しかし、毎週末はどうですか?
間違えないでください: スターウォーズ、 ファストアンドフューリアス、 ジュラシック・ワールド、 トランスフォーマー — これらは単なる続編やフランチャイズではありません。 彼らはスーパーヒーロー映画です。 おそらく名前や肖像ではありませんが、確かに、2年生のコンベヤーベルトのコンテンツの安定した流れの中で. そして、MCUの成功なしには、現在の形で存在するものはなかったという説得力のある主張をすることができます.
この均質な誇大宣伝マシンの過剰と、中予算映画の終焉(別の話)のおかげで、伝統的な大ヒット作のファンが帽子をかぶることはほとんどありません. クリス・ノーランの映画が3年に1本あるだけではつまらない。
明確にするために、これはマーベル映画を嫌うということではありません。 それは映画を愛することです。 これは、容赦なく、1 つの質問にまとめることができる、もう 1 つの重要なポイントにつながります。
すべてのエンディングはどこに行ったのですか?
どのストーリーも、始まり、中間、終わりという 3 つの重要な要素によって支えられています。 しかし、最初の 2 つだけを、1 週間や 1 シーズンではなく、何年も持っていたとしたらどうでしょうか。 どのようにスライスしても、イースターエッグとクレジット後のシーケンスは、決定的な非難の代わりにはなりません.
原作となっている漫画のように、ほとんどすべてのスーパーヒーローの物語は「終わり」ます。 つづく. つまり、ほとんどの物語要素は、ポップコーンの最後の一口を飲み込むまでに輝きを失う傾向があるということです。 結局のところ、スパイダーマンがもう 2 つの映画で既に「青信号」になっているのに、なぜ 1 つの映画でのスパイダーマンの人生を恐れる必要があるのでしょうか? 今日よりずっと前に、MCU は、各エントリをエントリまたはエピソードとしてリリースする技術を完成させました。 企業全体が今や栄光のテレビ番組になりました。または、常にそうなることを意図していました。
当然のことながら、マーベルだけが犯罪者ではありません。ここでは、機能不全の DC とユニバーサル モンスターを見ています。 しかし、彼らは最初であり、最も重要なままです。 そして、彼らの世界構築の教義は、他のいくつかのフランチャイズに広がっています (前述のリストを参照)。
「つまり、大ヒット作の大部分は現在、テレビ番組の構成要素を構成しています。 これってそんなにまずいの?」
そうでないかもしれない。 結局のところ、テレビが人気があるのには理由があります。 その拡張フォーマットにより、詳細なキャラクター開発とより広範なストーリーテリングが可能になります。 不思議なことに、マーベルがこれらの物語ツールを利用したかどうかを疑問視することは正当化されます. しかし、どちらにしても、このクリエイティブなナイフは両方の方法で切れます。 映画にしかできないことがまだまだあります。
閉鎖
たとえば、閉鎖を考えてみましょう。 視聴者がクリスチャン ベールの完全なストーリーを体験したい場合 ダークナイト、 彼女は 3 本の映画を見なければなりません。 彼らは長い側にありますが、一度に座っていても一緒に張ることができます. それが働くことができれば ロード・オブ・ザ・リング、それはのために働くことができます バットマン.
それでも、ロバート・ダウニー・Jr.の 鉄人、その同じ視聴者は、10 年の間にリリースされた 20 以上の映画からの情報を必要とします。 50時間近くのコンテンツについて話しています。 テレビとのすべての類似点のために、MCUはほとんどビンジブルではありません.
ノーランの参照が多すぎる場合は、(JJ エイブラムス) を検討してください。 スタートレック また シャーロック・ホームズ フランチャイズ。 各回は未来への展望で終わりますが、完結した自己完結型のストーリーでもあります。 彼らの「宇宙」は、3 か月後の次の大ヒット作には続きません。
即時性係数
次に、即時性要因があります。 映画のために座って、次の 2 時間が完全な物語の経験を提供することを知っていることには、特別な何か — 特定のエネルギー — があります。 他のすべてが同じであれば、それぞれの感情的なひねりがより重みを持ち、すべての骨を砕くカーチェイスは限定シリーズよりも激しくヒットします. それは単純な数学です。シーンが少ないほど、それぞれの重要性が増します。 下手な映画でも、下手なテレビ番組の最初の 2 つのエピソードよりはましです。 前者は、少なくとも全体像を示します。
しかし、その影響力にもかかわらず、即時性とエネルギーは依然として後回しになる可能性があります。 規模 —それはあなたが見るよりも感じる要素です. だからこそ、父親が家族を救うという話は、世界を救うヒーローよりも壮大に見えるのです。 体の数ではなく、実行とフォーマットです。
私にお金をみせて
いくつかの注目すべき例外を超えて (ザ・ソプラノズ、 ゲーム・オブ・スローンズ、 イエローストーンなど)、テレビが「小さな画面」として知られているのには理由があります。 それは常に、親密でエピソード的なキャラクター主導の物語を伝えるのに最適な媒体でした.
繰り返しますが、これはサブパーがどのように ホビット 映画は今でも以前よりも大きくてインパクトがあるように感じます 力の指輪 確かに長く、おそらくより優れたテレビシリーズ。 あるいは、アベンジャーズがニューヨーク、ワカンダ、またはマルチバースを救うために集まるたびに、利益が減少する演習になるのはなぜですか. また、スーパーヒーローだけが犯人ではありません。 毎日のように、ハリウッドは新しいシリーズを発表していますが、それは映画の方が優れていたかもしれません.
もちろん、部屋の中の象は、これがすべて完全に経済的に理にかなっているということです. テレビのストリーミングはお金がかかっている場所です。 若者向けの CGI 満載のフランチャイズを作成することは、視聴者を劇場に呼び戻すための最良の方法です。 証拠としてリーダーボードのトップをスパイするだけです。 トップガン:マーベリック 現在、テーマパークの乗り物に直接関係のない、史上最高の興行収入リストで唯一の映画であるという疑わしい区別を保持しています。
まとめ
彼女の周りの文化がそれらが起こったことを認識している限り、映画愛好家は誰でもこれらの変化を受け入れることを学ぶことができます. とりあえず成人向けの超大作は終わったのか グラディエーター? ボーン・アルティメイタム? マッドマックス: 怒りの道? 大丈夫。 という事実で私たちを売り込もうとしないでください キャプテン・アメリカ、 ジャングルクルーズ あるいは アバター 相当な代替品です。 元の賞品に目を光らせなければなりません。 そうしないと、いつか戻る道を見つけるのが難しくなります。