アメリカへの移民として、私たちの物語は彼らが異なるのと同じくらい似ています。 ナナメンサーの長編映画、 栄光の女王、移民のユニークで深く個人的な物語だけでなく、アフリカ系アメリカ人であることの別の見方を伝えます。
サラオベン(ナナメンサー)は、ガーナ移民の両親の成人した娘であり、現在、アイビーリーグの博士号を取得しています。 サラにとって人生はこれ以上ないでしょう。 彼女は安定したキャリアを持ち、論文に取り組んでいます。 彼女は間もなく彼氏と一緒にオハイオ州に引っ越します。彼氏は現在結婚しています(しかし彼はすぐに別れますよね?)。 どこからともなく、サラは母親が亡くなり、ブロンクスの自宅とクリスチャン書店のビジネスを離れたというニュースを受け取りました。 さらに悪いことに、サラの父親であるゴッドウィン(オベロン・KA・アジェポン)は、サラと一緒に引っ越して、母親の問題を整理し、葬式に来る家族やゲストの世話をします。
物事をすばやくまとめたいと思っているサラの最優先事項は、母親のクリスチャン書店を売ることです。 ピット(ミーコ)には従業員が1人しかいません。 ピットは元受刑者であり、世界中のすべての思いやりを持って、サラの母親は彼に仕事を与えることをいとわない唯一の人でした。 ピットは彼の聖書のクッキーで熟練したパン屋であり、それは雑草であるかもしれないしそうでないかもしれない魔法の成分を含んでいます。 彼女の母親の死は大きな葛藤を引き起こし、サラは今や自分自身がトラブルの旋風に巻き込まれていることに気づきます。 結婚したボーイフレンドと一緒に引っ越す数週間前に、サラは本屋を売り、ピットを解雇し、わずかに人種差別的な隣人とこの友情を築き、長老たちを喜ばせるために適切なガーナの埋葬式を組織しなければなりません。
彼女の父親と言えば、サラのパパの問題はすべてすぐにトップに上がります。 彼女はまだゴッドウィンが彼らをガーナに戻すために残したことに腹を立てており、ゴッドウィンはサラが米国で彼女の時間を無駄にしていると考え、彼女が戻ると主張している。 ゴッドウィンがサラがもうその小さな女の子ではないことに気づいたとき、信じられないほどの瞬間があります。
「…彼女の母親は亡くなり、サラを去りました 彼女の家 ブロンクスで と彼女のクリスチャン書店 仕事。”
サラオベンの話はあなたの典型的なアフリカ系アメリカ人の話ではありません。 移民やマイノリティーのコミュニティの幅広いストーリーを見るのは新鮮です。 家族がいつアメリカに到着したかによって、話は常に異なり、アメリカが提供しなければならないものの希望も異なります。 作家/監督/スターのナナ・メンサーは、自分自身をアフリカ系アメリカ人の「ハイフン」と表現しています。彼女はガーナの第一世代ですが、教育と育成の点では非常にアメリカ人です。 一方で、サラの母親は敬虔なクリスチャンであり、母親の遺産から思いやりと許しの教訓を学ぶことを余儀なくされています。 彼女の父親の側では、彼女がガーナの伝統と儀式に没頭しているとき、彼はサラに彼女の遺産を思い出させます。
同時に、サラは自分自身をアメリカ人として見つけようとしており、その過程で両親の3つの側面すべてを融合させています。 当初、彼女は自分が追いかけていた大学院の学位の野心を追求しながら、自分の人生のドラマに巻き込まれることを許しました。 彼女の母親の死は、彼女が本当のサラを見つけるために必要な触媒でした。
間違いない、 栄光の女王 ストーリーテリングには非常に個人的な感覚があります。 ナナメンサーはサラのように絶対に素晴らしいです。 ナナがサラについて「言わなければならない」ことはすべて、画面上で「見る」ことができます。 彼女の自己発見への道は、ほんの少しの対話で見事に演じられます…「語るのではなく見せる」という究極の表示で。 彼女のサラに対する見方は洞察に満ちており、しばしばユーモラスです。 ストーリーはすべてパフォーマンスにあり、時にはカメラを備えた独創的なストーリーテリングデバイスにもあります。 私は彼女のボーイフレンドとの夕食について言及していて、あなたが知る必要があるすべてが素早く静かなフラッシュバックでどのように伝えられるかについて言及しています。
彼女のフィーチャーディレクターデビューで、ナナメンサーは彼女の心と経験を大画面で 栄光の女王。 彼女は微妙な方法で彼女の物語を見事に駆り立て、あなたが初めての映画製作者に期待する方法で映画の媒体を使用します。
スクリーニング情報については、 栄光の女王 フィルムムーブメントのページ。