黒澤は「馬」で監督クレジットを与えられませんでしたが、彼は複数の方法で監督の役割を果たしました. セットを管理することに加えて、彼は映画の共同執筆も行いました—黒澤が書いた編集プロセスは言うまでもなく、「完全に [his] 手。」
他の多くの日本映画と同様に、「馬」は人間と自然のテーマに取り組み、広大な景色のロング ショットを特徴としています。 それでも、平均的な日本映画よりもかなり多くのカメラの動きがあります。たとえば、馬の群れの中を主人公の伊根が子馬を見つけようとする追跡ショットなどです。
「ホース」でトラッキングやパンショットが多用されているのは、黒澤の影響がうかがえる。 彼は画面上でより多くのアクションを好みましたが、伝統的な日本映画はより瞑想的でゆっくりと燃えるショットを選びました. イネはまた、従来の日本人のキャラクターよりも反抗的です. この映画は、多くのクローズアップと非常に人々に焦点を当てたストーリーを特徴としていました. これらは、黒澤が指摘する彼自身の映画と他の日本映画との重要な違いの一部です。
“[T]日本の批評家は、私がいかに西洋人であるかについて延々と言い続けています」と映画製作者は不満を漏らした。 1960年のインタビュー ドナルド・リッチーと。 「そして主な理由は、私が自分でカットをしていて、たまたま速いテンポを好み、人々に本当に興味を持っているからです。それがほとんどの日本映画の特徴です。彼らは本当に人々を気にしません。」
「馬」は厳密には黒澤監督の映画ではありませんでしたが、セットで与えられた自由と成功への動機が相まって、彼はこれまでに制作したどの映画よりもこのプロセスを愛するようになりました。 「私が本当に楽しんで作った映画を知っていますか?」 彼はキャリアの絶頂期に告白した。 「『馬』、1941年にさかのぼります。」