「バットマン & ロビン」は批評家に酷評され、観客の反応はあまり良くありませんでした。 それはまだ作ることができた 2億3800万ドル 興行収入は前作よりも 1 億ドル以上少なかった — 「バットマン & ロビン」セットが基本的に 1 つの巨大なパーティーであったことを知っても、それほど驚くことではない. 映画の野暮ったいトーンは、フランチャイズが始まったときにティム・バートンが確立したバットマンの暗いビジョンを直接損なう. そして、「バットマン フォーエバー」はバートンのゴシック様式とジョエル シューマッハのより軽快なアプローチとの間で実行可能なバランスをとっていましたが、「バットマン & ロビン」は後者の方向に進みすぎていました。
そのため、フォローアップ映画が計画されていたにもかかわらず、シューマッハは出ていませんでした。 2015年の記事として ハリウッド・リポーター その中には、「ザ・クジラ」のダレン・アロノフスキー監督や、「ダークナイト リターンズ」の背後にいる著名なコミック作家兼アーティストであるフランク・ミラーの売り込みも含まれていました。
しかし、おそらく最も興味をそそる売り込みは、彼らの名前に大ヒット作のクレジットがない2人の作家からのものでした. リー・シャピロとスティーブン・ワイズは、バットマンを再び彼の暗いルーツに戻すストーリーを考案し、ワーナー・ブラザースのエグゼクティブであるトム・ラサリーに彼らのピッチで感銘を与えました. スタジオは脚本を依頼し、2 人は「バットマン: ダークナイト」を提出するまで 3 か月間その脚本に取り組みました。 この映画は、ジョージ・クルーニーとクリス・オドネルがバットマンとロビンとして戻ってくるという確立されたタイムラインの継続として計画されました。 しかし、それは明らかにより成熟した出来事になるはずでした. シャピロがTHRに語ったように:
「私たちの脚本は、前回の映画に対する直接的な回答に過ぎませんでした。私たちが行っていたすべてのことは、『彼らは何をしたのか? そんなことはやめましょう』ということでした。」