ショーは大ヒットしましたが、プロデューサーは、ショーとその描写に苦しんでいたラトリフと彼女の家族に補償を提供しませんでした.
現在、ドキュメンタリー コンサルタントであり、非営利ドキュメンタリー参加者エンパワーメント アライアンスの創設者でもあるラトリフは、自身の経験をドキュメンタリーに取り入れています。 主題.
トライベッカで注目を集めたこの映画は、ドキュメンタリーの現実の主題、参加が彼らの生活に与える影響、透明性と補償の必要性に注目しています。
FilmInk は、彼女がセッションを主催するオーストラリア国際ドキュメンタリー会議の前に、Ratliff と話をしました。 ドキュメンタリー参加者: 費用は?
あなたの目的は何ですか 主題?
「私たちの目的は 主題 映画製作者やそのようなものを恥じるべきではありません。 私たちは実際にドキュメンタリーへのラブレターを作成し、「ねえ、これらは参加者が歴史的に持っていなかったもののいくつかであり、力の不均衡があるので、これらを実際に調査して、これをより良くする方法を見てみましょう.」
あなたは相談を受けていません の 階段. その方法についてどう思いますか。
“ために の 階段、 さまざまな決定の融合のようだったので興味深いです。 の映画製作者たちだと思います。 の 階段 すべての決定を下す際に、本当に大きな権力の不均衡が生じました。 そして、HBO Maxシリーズのオプションが販売されたときに、配給契約が結ばれたとき、または事後に知らされた. 彼らは私にカットを見させました。ポストプロダクションのようなものだったと思います。 彼らは私に元の 8 つのエピソードのカットを見させましたが、それは父の裁判の直後でした。 そして、私はとてもトラウマを抱えていたので、ただそこに座ってすすり泣きました。 しかし、今振り返ってみると、『もっと倫理的で、参加者にとってより良い方法がいくつかあった』と言えると思います。」
あなたはそれを言った の 階段 あなたの家族に本当に悲惨な影響を与えました。 それについて少し教えていただけますか?
「架空のシリーズであるHBO Maxシリーズは、ストーリーについて何も言えなかったという点で、私の家族と私自身にとって最も苛立たしい転換点の1つだったと思います. 補償はありませんでしたし、私たちは生命の権利を決して放棄しませんでした. だから、これがどのように作られたのか、彼らが私たちを描写するために人々にお金を払うことができたのかさえわかりません. そして、それはとても偽物でトラウマ的でひどいものに見えるので、私はそれを見たくさえありません. だから、それはずっとイライラしていました。
「私は映画業界で働いているので、映画業界を通じて、HBO Max シリーズの作成者が最新情報を提供してくれました。ただ礼儀として、『ねえ、私たちはこの人物をこの人物に、この人物をこの人’。 しかし、その後、彼の作家が私たちにお金を払わずに私たちと話をすることができるかどうか尋ね始めたとき、彼らは本当に私の家族からできるだけ多くのものを奪おうとしているようでした. そしてその時、私たちは、『もう、いや、私たちからただ奪うことはできない、私たちのトラウマからもう奪うことはできない』と言ったのです。」
ドキュメンタリーには、現実の主題が十分に含まれていると思いますか?
「ええ、プロセス全体を通してリリースフォームと継続的な同意があるので、それは二重だと思います. また、補償についてもより深い議論があると思います。 同意はより深い会話だと思いますが、補償がどのようになるかについての会話もあります. だから、 主題、バックエンドでポイントを行いました。 だから、それは一種のようなものです フープ ドリームズ 映画がお金を稼ぐ場合、参加者は映画製作者と同じくらい稼ぐというモデル。 参加者に補償やケアを確実に提供するには、オプションとして現金で支払う以外にも、さまざまな方法があります。 リリースフォームについては、もっと多くのガイダンスが必要だと思います。実際、参加者がそのリリースフォームの内容を確実に理解できるようにし、「宇宙で永遠に」のような多くの言葉を取り除いて、人々が彼らがサインアップしているものを理解してください。」
プロデューサーがドキュメンタリーの参加者に対して持つ倫理的義務はどれほど重要ですか?
「私は、ドキュメンタリーの参加者、ドキュメンタリーに出演したことのある人、ドキュメンタリーを検討している人に力を与え、支援する非営利団体を始めています。彼らに法的資源を実際に提供します。そうすることで、彼らは同意を理解し、何について話すことができるようになります。報酬は、映画製作者だけでなく、擁護と指導だけでなく、精神的健康にも似ている可能性があります。 特に米国では、多くの参加者がドキュメンタリーのプロセスを経る際に本当に必要としているメンタルヘルスケアは、私たちが実際に脇に置いていることの1つであると思います。」
現実の被写体を扱う場合、プロデューサーにはどのような責任がありますか?
「チームが覚えておく必要がある一番のことは、参加者とのオープンで正直なコミュニケーションだと思います。 万能ではありません。 ひどいことをしている政治家を暴露する場合、さまざまな方法があります。 最初から最後まで、同意がどのようなもので、プロジェクトから何を期待できるかを実際に知らせます。 そして、それはどこにも行かないかもしれない、あるいはプロジェクトから切り離されるかもしれない、あるいはあなたの家族の世代にこれらの長期的な影響を与えるかもしれないと言ってください.
どうやって 主題 始める?
「の誕生 主題 私たちの共同監督であるカミラ・ホールとジェニファー・ティクシエラは、参加者がどのように扱われ、これらのドキュメンタリーをどのように編集しているかについて、自分の映画業界でのキャリアに真剣に取り組んでおり、実際に参加者に会うことさえありません。参加者の希望と夢が第一です。 そして、共通の友人を通じてカミラと知り合ったのは、Netflixがリリースされる5日前のことでした。 の 階段 200カ国以上で。 だから、私の家族と私は、この空間に隠れて怖がって、ソーシャルメディアから離れて、実際に家を出ることはありませんでした. 私がカミラに会ったとき、彼女はただこう言いました。 そして私は、「映画製作者との関係は素晴らしいので、考えたり話し合ったりすることがたくさんあるように感じますが、映画との関係は本当に複雑でストレスの多いものです」と言いました。 そして、それが出発点のようなものです。 それで、ジェンとカミラを助けることができました。 私の共同制作の役割は、他の参加者を参加させ、プロセスを見て信頼してもらうことです。 の 階段彼らは、私が再びドキュメンタリーに出演することで何を失う必要があるかを知っています。」
ドキュメンタリーはどうなる 相談を受けていない被験者?
「つまり、カメラを持って部屋に入ると、すべてが変わるという、まさにパワーの不均衡です。 お金も関係ありません。 カメラの方がパワーがあると思います。 そして、ドキュメンタリーのこの企業時代では、迅速かつ迅速なターンアラウンドとセンセーショナルなストーリーを求めるのは非常に簡単であり、実際には真の同意を得ず、参加者に彼らがサインアップしているものを理解させず、彼らの人生を走り回っています. 発言しようとしている参加者の話と、その話に同意しない参加者の話は非常に多くあります。 ドキュメンタリーに動揺する有名な参加者でさえ。 ですから、今は本当に問題だと思います。」
あなたは現在、ドキュメンタリー コンサルタントとしてプロジェクトに取り組んでいます。 これについて教えていただけますか?
「今、私は本当にプッシュしています 主題、だから私は一緒に旅行しています 主題 大学の学生と話をしたり、私たちのQ&Aに合わせたり、などです。 私は非営利活動も行っており、非営利団体を立ち上げようとしています。その一環として、参加者の世話をする方法についていくつかのドキュメンタリーで相談する予定です。
「私たちは理事会をまとめています。 その多くは、メンタルヘルスの能力、メンタルヘルスのニーズを理解できるセラピストや精神分析医、そして弁護士や法律顧問に参加することになると思います。 そして、メンターやアドバイザーとして、ドキュメンタリーの参加者も巻き込みます。 ですから、やるべきことはたくさんあります。 でも、すべてをまとめることができてとても興奮しています。」
AIDC セッション The Documentary Participant: At What Cost? 2023年3月8日水曜日です