映画では、女性が話している(マーク・ウォールバーグが言ったように)—しかし、男性ほどではありません。
サンディエゴ州立大学の最新の「It’s a Man’s (Celluloid) World」レポートによると、2022 年に最も興行収入が高かった 100 の国内映画で、男性が話すキャラクターは女性のキャラクターを 63% から 37% 上回っていました。 テレビと映画における女性研究センター.
今年のレポートでは、2,100 を超えるキャラクターの人口統計学的分析が、現在 20 年間、1,200 本の映画、27,000 を超えるキャラクターにまたがる一連の調査に追加されています。 2022 年には、映画の約 3 分の 1 (33%) で女性が主役を務めました。これは、過去 5 年間の傾向とほぼ一致しており、調査の最初の年である 2002 年の 16% から増加しています。 興味深いことに、ホラー映画では、男性 (男性主人公のわずか 4%) よりも女性主人公 (女性主人公の 43% が怖い映画に出演) が登場する可能性がはるかに高かった.
女性は、2022 年に複数のシーンに登場し、「ストーリーのアクションに貢献する」と定義される主要キャラクターの 38% を占めており、前年と比べて大きな偏差はほとんどありませんでした。 ノンバイナリーまたはトランスジェンダーを話す主要なキャラクターはいませんでした。 2022 年のトップ 100 の映画の中で、話す登場人物の 0.1% がトランスジェンダーであり、1 人の登場人物だけが明らかにノンバイナリーでした。
一般的に、映画は若い女性を画面に表示する傾向がありました。 男性と女性の両方で最も登場したのは 30 代で、男性が 2 番目に多かったのは 40 代 (男性キャラクターの 29%) で、女性キャラクターの 20 代 (20%) と比較されました。 実際、2022 年の映画では、2015 年 (20%) よりも 40 代の女性キャラクターが少なかった (14%)。 センターの創設者兼エグゼクティブ ディレクターであるマーサ ローゼン氏は、「年齢は単に俳優の雇用問題ではありません。 「女性キャラクターが比較的若い場合、個人的または専門的に大きな権力を持つ地位に就く可能性は低くなります。 ヴィオラ・デイヴィスとケイト・ブランシェットは素晴らしい俳優ですが、その役を演じるのに必要な重厚さと人生経験を備えているため、少なくとも部分的には説得力があります。」
白人女性が女性キャラクターの大部分を占めていました (2021 年の 60.6% から話者の役割の 64.2% に上昇し、57.6% から主要キャラクターの 61.3% に上昇)。 他のすべての人種と民族の女性の話す役割は 2022 年に減少し (18% 黒人、6.9% ラテン系、8.1% アジア人、0.8% 中東および北アフリカ人、0.4% 多民族、0.4% ネイティブ アメリカン)、黒人と MENA の女性のみ (それぞれ 21.6% と 0.3%) は主要な登場人物の減少も経験していません (7% がラテン系、6.6% がアジア人、0.7% が多民族で、ネイティブ アメリカンはいません)。
「2020 年から 2021 年にかけて、主要なラテン系アメリカ人やアジア系アメリカ人の女性キャラクターの数が増加したのは、これらのグループのキャラクターがより多く登場する映画が原因でした。 ハイツで、 ウエストサイドストーリー と ラヤと最後のドラゴン」とラウゼンは声明で説明した。 「しかし、2022 年に同様の映画がなかったため、これらのグループの女性の割合が低下しました。」
SDSU の調査は、USC アネンバーグ インクルージョン イニシアチブが映画の主役/副主役のキャラクターに関する年次人口統計分析を発表してから 2 週間半後に行われました。今年の最も興行収入の高い映画 100 に選ばれました)。