MGM の映画スタジオは、Amazon Studios に吸収されて以来、興行収入で最初のノックアウト パンチをもたらし、ストリーマーが危害を加えようとしていると非難されてきたのと同じ劇場リングで、ストリーマーがその力を発揮しているというユニークな状況を作り出しています.
3 月 3 ~ 5 日の週末、マイケル B. ジョーダンの クリードⅢ は、国内で 5,840 万ドルの興行収入を上げました。これは、シリーズの最大のオープニングであり、インフレーションを調整していないハリウッドのスポーツ映画としては史上最大のスタートです。 の ロッキー スピンオフ シリーズは、MGM の最も重要なフランチャイズの 1 つです (もちろん、最も重要なのはジェームズ ボンドです)。 海外では、同様に印象的な 4,310 万ドルで始まり、初期のグローバル合計は 1 億 150 万ドルでした。
クリードⅢ Amazon 時代に MGM の映画事業がどのようになるかについての数か月にわたる憶測を締めくくります。 e コマースの巨人は、約 1 年前にこの名高いスタジオを買収するための 84 億 5000 万ドルの契約を結びましたが、ベテランのワーナー ブラザーズ プロダクション エグゼクティブであるコートネイ ヴァレンティが最近採用されたことを含め、全体像がより明確になったのはこれまでではありませんでした。 Amazon と MGM の新しい映画責任者。 彼女は Amazon と MGM スタジオのチーフである Jennifer Salke に直属します。
「彼らがしていることはすべて [at Amazon] MGM の配給責任者であるエリック・ロミスは、ハリウッドのベテラン幹部であり、以前はスタジオで働いていました。 ロッキー. 「本格的な劇場、マーケティング、配信チームと同じように配置されている人は他にいません。」
もう 1 つの重要な動きとして、Amazon Studios は 2 月に、ベン アフレックの次の映画を発表する際に、ハリウッドのレガシー スタジオとの新たな関係を利用して、少なくともいくつかの映画を派手な大画面で公開する予定であることを示しました。 空気、マット・デイモン主演、4月上旬に世界中の劇場で独占的に公開され、Amazonプライムビデオに直接公開されます.
そして両方 クリードⅢ と 空気 家に現れる前に適切なウィンドウがあります(パンデミック時代には、平均ウィンドウは31〜45日に崩壊しました). また、一部の映画館でオリジナルの映画を厳選してリリースした過去のように、Amazon が収益を隠しているわけでもありません。
映画製作者に敬意を表して、Netflixは多くの映画を劇場で早期に公開しましたが、それでも総収入は報告しません. Netflix の共同 CEO である Ted Sarandos は、映画ファンではなく、加入者が最優先事項であることを繰り返し明らかにしています。
サルケの作戦は別の策略を取っています。 舞台裏では、Amazon は、MGM と Megan Ellison の Annapurna Pictures との配給共同事業である United Artists Releasing を吸収しました。 UARは、MGMが007の分割払いを含む映画を劇場に直接リリースできるようにする配給装置でした ノー・タイム・トゥ・ダイ —少なくとも国内では、別のスタジオと提携する必要があるのとは対照的です。 海外では、Amazon と MGM の映画は引き続きワーナー ブラザーズ インターナショナルによって配給されます。リードⅢ と 空気 (ユニバーサル・ピクチャーズ・インターナショナル取り扱い) ノー・タイム・トゥ・ダイ、また、まだ発表されていない次のボンドの写真の権利も持っています)。
そして、Amazon はその力を使ってマーケティングとプロモーションを支援しました クリードⅢ. 「彼らはすべての業種でキャンペーンを盛り上げました」と Lomis 氏は言います。
映画の所有者にとって、Amazon の劇場への進出は歓迎すべきニュースですが、それが奇妙な結婚につながるとしても. しかし、すべての映画プロジェクトがそうであるとは言えません。 空気、大画面でメジャーリリースされます。 アフレックのナイキのドラマはもともとストリーミングを目的としていましたが、サルケと彼女のチームは考えを変えました. 「町の他の誰も、このように方向転換できる立場にありません。 誰もいない」と情報筋は言う。 「劇場版の方が優れている映画もあれば、ストリーミングの方が優れている映画もあります。」
Comscore の興行アナリスト、Paul Dergarabedian 氏は次のように付け加えています。 クリードⅢ 映画館では、この種の相乗効果が、一見すると最もありそうにないパートナーのように見える 2 つの実体との間でどのように機能するかについて、確かな現実世界の証拠を提供します。 適切な方法で実行された場合、このビジネス モデルは大画面と小画面の両方で同様に有利であることが証明され、パンデミックによる混乱の影響で境界線がさらにぼやけているため、将来的にはより多くの取引の可能性が開かれる可能性があります。映画ビジネスのダイナミクスの新時代の幕開けです。」
現在のところ、MGM の次の 2023 年のスレートには、ルカ グアダニーノのロマンチックなテーマのテニス ドラマが含まれています チャレンジャー、ゼンデイヤ、マイク ファイスト、ジョシュ オコナー主演、スヌープ ドッグのスポーツ コメディ 負け犬.