2021 年にビデオ ゲームの取り締まりが行われたとき、ソーシャル メディア業界は間違いなく動揺しました。多くの中国人は、Douyin のような短いビデオ アプリとビデオ ゲームの中毒性を比較していたからです。 ダモクレスの剣はいつでも落とせるようだった。
その可能性は今ではさらに確実に思えます。 2 月 27 日、メディアの制作と消費に関する中国の最高機関である国家電波テレビ局は、「短いビデオの規制を強化し、未成年のユーザーが中毒になるのを防ぐ」ための会議を招集したと発表しました。 会談のニュースは、政府が現在の措置に満足しておらず、新しい措置を考え出す必要があるという明確なシグナルを中国のソーシャルメディアプラットフォームに送りました.
これらの新しい対策はどのようなものになるでしょうか? これは、スクリーンタイムとコンテンツに関するさらに厳しいルールを意味する可能性があります. しかし、この発表では、10代の若者にコンテンツを提供するためにクリエイターにライセンスを取得することを要求したり、政府がアルゴリズム自体を規制する方法を開発したりするなど、他の興味深い方向性についても言及しています. 状況が進展するにつれて、Douyin や同様のプラットフォームに制限を課すために、中国でより革新的な措置が取られることを期待する必要があります。
米国に関しては、ソーシャル メディアに関する中国の既存の規制のレベルに到達するためにさえ、いくつかの大きな変更が必要になります。
中国の 10 代の若者が親のアカウントを使用して Douyin を視聴したり、Douyin に投稿したりしないようにするために、すべてのアカウントはユーザーの実際の ID にリンクされており、ライブ ストリーム コンテンツの作成を監視するために顔認識技術が使用されていると同社は述べています。 確かに、これらの対策は 10 代の若者が回避策を見つけるのを防ぐのに役立ちますが、すべてのユーザーのプライバシーにも影響します。、そして、子供たちが見るものをコントロールできるようにするためだけに、誰もがそれらの権利を犠牲にすることを決定するとは思いません.
制御とプライバシーのトレードオフが以前に中国でどのように展開されたかを見ることができます。 2019 年以前、ゲーム業界では未成年ゲーマーの 1 日の理論上のプレイ時間制限がありましたが、リアルタイムで強制することはできませんでした。 現在、ゲーマー向けに作成された中央データベースがあり、Tencent や NetEase などの大手ゲーム パブリッシャーが開発した顔認識システムに関連付けられており、全員の身元を数秒で確認できます。
コンテンツの面では、Douyin のティーンエイジャー モードは、悪ふざけのビデオ、「迷信」、または「娯楽施設」など、10 代の若者が立ち入ることを想定されていないダンス クラブやカラオケ クラブなどの多くの種類のコンテンツの表示を禁止しています。 コンテンツは ByteDance の従業員によって選択される可能性が高いですが、中国のソーシャル メディア企業は、徹底的な検閲を実施しなかったとして、政府から定期的に罰せられています。 通常版のドゥインも LGBTQ を支持するコンテンツを定期的に削除する 彼らは「結婚と愛についての不健康で非主流的な見方」を提示しているという根拠に基づいています。
コンテンツのモデレーションと文化的検閲の間には危険なほど細い線があります。 人々が子供たちの保護を強化するためにロビー活動を行う中、ソーシャル メディアの制限がどのようなものであるべきか、そして子供たちと引き換えに何を喜んで受け入れるかについて、いくつかの難しい質問に答える必要があります。