パナソニックのハイエンドミラーレス カメラは、何年もの間、独立したドキュメンタリー映画制作の頼りになるものでした. 2017 年、パナソニックは、製造に 3 年を要したフラッグシップ モデルである初代 GH5 を発表しました。 高速で、頑丈で、使いやすく、非常に人気があり、市場で際立っていました。
それ以来、多くのことが変わりました。 他のメーカーは現在、6K 映像を撮影できる映画製作者向けの優れたカメラを製造しています。 しかし、新しいGH6は、特にこの価格帯で、ビデオ撮影と写真撮影の両方で独自の地位を維持し続けています.
コントロールパネル
GH6 には驚くほどの重さがありますが、手首に負担がかかるほどではありません。 UHS-II SDカードスロットと、ハイエンドのビデオ撮影に必要となるCFexpressカードスロットが付属しています(詳細は後述)。 3 インチのフリップアウト スクリーンは、カメラの被写体に見えるように回転させることができるため、独自の制作チームを必要とするオンライン コンテンツ クリエーターにとって便利です。
ランアンドガンの写真家や映画製作者にとって、体は機能的な筋肉記憶のために作られています. 上部にあるホワイトバランス、ISO、露出補正ボタン、またはボディから手を離さずに絞りなどを制御するダイヤルなどの典型的なレイアウトに加えて、ビデオを録画するための複数の赤いボタンもあります. トッププレートに1つ、前面に1つボタンがあります。 現在使用している写真モードに関係なく、フッテージの記録を開始できます。
このカメラの素材には、私がカメラで遭遇した中で最も満足のいく触覚フィードバックがいくつかあります. そのデザインはそうではありません それ 他の多くのカメラとはかけ離れていますが、その違いは微妙なところにあります。 たとえば、上部にあるオーディオ情報ボタンはゴム引きされているため、すぐ隣にある機械加工された金属製のビデオ ボタンよりもわずかに摩擦が大きくなっています。 レイアウトに慣れてしまえば、このような細かなディテールにより、見なくても指がどのボタンまたはダイヤルにあるのかを正確に簡単に判断できます。
このキットには、標準よりわずかに優れた f/2.8、12 ~ 60mm の可変焦点距離レンズが付属しています。 オプションの Power OIS も含まれており、ボディ内手ぶれ補正と組み合わせることで、フリーハンド撮影時でもシステム全体が驚くほどスムーズになります。 GH6 の内部には、25.2 MP のマイクロ フォーサーズ センサーが搭載されています。 少し小さいですが、このカメラには十分です。
残念ながら、バッテリーの寿命は中途半端です。 完全に充電されたバッテリーは、写真でも 4K ビデオでも、連続使用で約 1 時間持続します。 ただし、特に Apple ProRes レコーディングに依存している場合は、大幅に少なくなる可能性があります。 ただし、便利なことに、デバイスの USB-C ポートを使用してバッテリーを充電できます。 十分な電力 (約 9 V/3A) を供給できる場合は、USB-C 電源でカメラを操作できます。 それでも、予備のバッテリーが 1 つまたは 2 つ必要になる場合があります。
バランスと集中
Lumix GH6 は、外出先での使用を期待しているように感じます。 レベル ゲージ オーバーレイ ディスプレイには加速度計が内蔵されており、傾きと傾きを表示し、可能な限り水平になると緑色に変わります。 優れた三脚やジンバルを持っている場合、これは不要な機能ですが、カメラと足だけを持っていくことができるのであれば、便利なツールです。
カメラはコントラスト検出オートフォーカスを使用しています。 このタイプのオートフォーカスはますます時代遅れになっていますが、少なくともGH6はそれでうまくいきます. 青いオーバーレイは、焦点がはっきりしている画像の領域を強調表示し、オートフォーカスボタンを繰り返し押すと、(場合によっては)焦点が合っているさまざまな被写体を切り替えることができます.
フォーカス レンズを手動で回転させると、ゲージがポップアップ表示され、焦点距離と、重要な点として、フォーカスを移動している方向が示されます。 これは非常に便利な機能であり、一度使用すると手放すのが難しくなります。フォーカスをオーバーショットしたかアンダーショットしたかを推測する必要はもうありません。
オプション・アポン・オプション
GH6 には、すでに印象的な範囲のビデオ録画オプションが付属しており、7 月下旬のファームウェア アップデートにより、さらに多くのオプションが追加されました。 ショーの主役は、Apple ProRes 422 および 422 HQ の追加です。 ストレージ メディアによっては、ProRes 422 HQ で 30 fps で最大 5.7K のビデオを撮影できます。これは、スタジオ レベルのカメラに飛び込むことなく使用できる最高の圧縮コーデックの 1 つです。 これは、4K 出力用に編集しようとしている映画製作者にとって特に便利です。
特定のビデオ設定では、手元にある SD カードでは対応できない可能性があるため、ストレージ メディアは重要です。 最も一般的な SD カードの最大出力は約 300MB/秒です 読んだ 速度ですが、多くの場合、書き込み速度ははるかに遅くなる可能性があります。 例えば、 この128GBのSDカード 書き込み時の最高速度は約 120 MB/秒で、通常は約 36 ドルで販売されています。 一方、128 GB の SD カードは、 できる 5.7K ProRes フッテージに必要な約 240 MB/秒で録画 費用は約120ドル、執筆時点。