アンドレ・トーマスの見事な映画撮影は、きらめく影の中で映画の豪華な衣装と精巧な装飾を明らかにします. 「すべての女性視聴者の中の 10 歳の少女にアピールするガウン」と、Imogen Sara Smith は書いています。 基準用、オーウェン ハイド クラークによって設計され、フランスのクチュリエ マギー ルーフによって構築されました。 コクトーの「La Belle et La Bête」を作曲したGeorge Auricによる刺激的な音楽は、妖艶な雰囲気を醸し出していますが、驚くべきことに、それは将来の「Dr. いいえ』のテレンス・ヤング監督のデビュー作。 Mifanwy と仲間の飲み騒ぐ人がいるナイトクラブのテーブルでは、最初の映画で Lois Maxwell (将来の Miss Moneypenny) と一緒に座っている信じられないほど若い Christopher Lee を簡単に垣間見ることができます。
主演女優のエダナ・ロメイは、共同プロデューサーのルドルフ・カルティエと脚本に協力し、クリス・マッシーの小説を翻案して、ミファンウィの役を自分で作り上げました。 彼女は夢遊病者のように映画の中を移動し、秘密主義の女性とふわふわの白い猫に注意深く監視されているため、やや制限された演技能力が夢のような雰囲気に貢献しています.
クライテリオンのウェブサイトに寄稿しているスミスは、戦後、死者とつながりたいという切望があり、心霊主義が一時的に文化的に盛り上がり、死者は確かに「鏡の回廊」を歩いているように見えると指摘しています。 しかし、戦後の時代には、結婚前の短い知り合い、または戦争の残虐行為とその結果としての配偶者のPTSDのために、夫が出荷する前に急いで結婚し、仮想の見知らぬ人と結びついていることに気付く女性たちの共有された経験ももたらします. この映画は、ロマンチックな狂気の対象についてどれだけ知る必要があるかを尋ねます. パウロは、ミファンウィの容姿が彼の所有する大切な肖像画と一致すること以外、ミファンウィについて何も知らないか、気にかけていることは確かです。
「自分のアイデンティティをゆっくりと放棄する様子を映し出すことで、大画面での彼女の 3 回目で最後のパフォーマンスは、ロマンティックな服従の喜びと恐怖を呼び起こします」とスミスは言います。 ミファンウィは、王子様を待つシンデレラや、男性の唇に触れずに動かない白雪姫や眠れる森の美女とは異なり、自分の魔法を解かなければならない王女です。 この映画のゴシックムードは、他にあまりないカテゴリーに属しますが、「Vertigo」(1958) と不気味な「Secret Beyond the Door」(1947) の両方を呼び起こします。殺人が行われた部屋。