ポール・トーマス・アンダーソンが、アプトン・シンクレアの小説「Oil!」をゆるく翻案した「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」でデイ=ルイスを演じたとき、20 世紀初頭の西洋の広がりを占める偉大な現存する俳優という概念がイメージを呼び起こしました。 「サーチャーズ」のジョン・ウェインから「ジャイアント」のジェームス・ディーンまで。 私たちは知りませんでした。 冷酷な探鉱者ダニエル・プレインビューとして、デイ=ルイスはアメリカの原油の最も粗いところまで掘り下げます。 彼のアンチヒーローは、彼のかなりの資産を守るためだけに生きています。
それでも、俳優としてのキャリアをスタートさせたときから、デイ=ルイスはアメリカ映画で名を成すことにほとんど関心がありませんでした。 彼は、シェイクスピア、イプセン、チェーホフなど、古くて耐久性のある巨匠を崇拝するように訓練されました。 彼が2007年にニューヨークタイムズに語ったように:
「私の出身地では、映画に出演したいと言うのは異端でした。アメリカの映画は別として。私たちは皆、劇場の古典は燃えるようなフープであると信じるように励まされました。パフォーマーとしての自尊心を持つことになるだろう。
西洋人に関しては、彼らは彼のものではありません. 彼が言った ニューヨークタイムズ 別のインタビューで:
「私はジャンルとして西部劇が特に好きではありませんが、特定の西部劇が大好きです。『ハイ・ヌーン』は私にとって大きな意味があります。私は純粋さと正直さが大好きです。あの映画のゲイリー・クーパー、最後のアイデアが大好きです。私はジョン・ウェインが好きではありません: 私は彼を見るのが難しいと思います. 私は彼に決して好きではありませんでした. そして私はカウボーイとしてのジミー・スチュワートが好きではありません.