白さは 誘惑。 白さも幻想です。 これらは、パキスタンの作家モーシン・ハミドが支えている双子のモチーフです 最後の白人、人種の変容と人間の道徳についての彼の新しい小説。 ハミッドが彼のトレードマークであるスタイルを作り上げた素朴でエレジーな散文に根ざしたこの本は、1 つの説明のつかない出来事から飛び出します。 白人男性のアンダースは、ある朝、新しい現実に目覚めます。彼の肌は「深く、紛れもない茶色に変わった」のです。
Anders が最初に行った変換ですが、唯一ではなく、最後でもありませんが、価値のある調査を引き出します。 白さが突然なくなったら? 生活の社会秩序は崩壊するでしょうか? 何か変わるでしょうか? ハミドが着陸する場所は、正確には説得力がありません。
それに続く一連の出来事は、古代の恐怖、他者の恐怖に影響を与えます。 (疎遠になる必要性は、「自分自身が正常であることを確認しようとする絶望的な試みである」とトニ・モリソンは述べています。) アンダースにとって、混乱は泡立ちます。 パニックがうねる。 最初、彼は変身が元に戻らないことに気付いた後、暴力の考えでイチャイチャしました。 「彼は、この家で彼に立ち向かった有色人種の男を殺したかった」とハミドは書いている。
特定の地位から恩恵を受ける人々が、それを維持するために何かをする理由は理解できます。 権力を意識的に誘惑すること、自分が恩恵を受ける特権とそれによって得られる生活を理解することは、部分的には支配の必要性に関するものです。 それも全部失ったら、きっと動揺して少し悲しくなるでしょう。
しかし、アンダースが戻ることができる前はありません。 ますます住民は白からさまざまな色合いの茶色に変わり、最初は騒動を引き起こし、小説が一見破滅的なタイトルを引き出しているのは1人だけで、残りの白さの貯蔵庫です。
この時点で、小説の質問が積み重なり始めます。 そのような人生を変える出来事の後、何を保持するために残っていますか? 最優先事項は何ですか? ハミドの答え: 愛です。
ハミドの作品の優れた演出は親密さです。 人間の愛着の溝が彼の唯一の関心事です。 彼は、友情、生涯の愛、破局した結婚など、パートナーシップの最も優れた占い師の 1 人です。 愛がどのように結晶化されるか、愛が持つことができるすべてのもの、それが時間の経過とともに耐えられるもの、そして耐えられるものについて。 彼は、骨の奥のどこかで私たちが一人ではそれを成し遂げることができないという、私たちの別の海綿体の必要性を理解し、その見返りに私たちに理解させます.
ハミドは、アンダースと彼のガールフレンドのウーナを使ってすべてをつなぎ合わせながら、彼のストーリーテリングの構造をアニメートする回転する糸 (喜び、喪失、悲しみ、怒り、喜び、誕生、再生) に出入りします。 変化の潮流とそれがひっくり返したすべてのものと和解した後、ペアは世界に戻ってきました。 「バーテンダーを含め、バーには誰も完全に快適に見えませんでした。また、唯一の占有されたブースに身を寄せていた男性もいませんでした…バーの色の光を浴びて、慣れ親しんだ状況で自分の足場を見つけようとしているこれらの暗い人々はいませんでした。それでもとても奇妙です」とウーナは観察します。 または、「みんないつもと同じように見えるかもしれない」と彼女は考えました。 彼女が「違いがなくなった」ことに気付くのは、「ウイスキーが彼女の腹に落ち着いた後」だけです。