オスカーで最優秀作品賞を受賞する可能性は非常に低いですが、文化的および興行的影響に関して言えば、2022年に「トップガン:マーベリック」を上回ったものはありません.
この映画は世界中の観客や評論家に大ヒットし、興行収入は約 15 億ドルに達しました。さらに重要なことに、多くの人が映画館に何度も見に行き、多くの人が映画館に戻ってきました。
この映画は、スリル満点のアクションと、映画のスターでプロデューサーのトム クルーズに期待されるようなレベルで行われるスタントで売り出されました。 それでも、それを機能させているのは、そのストーリーテリングです-カラフルで興味深いキャラクターと真の感情的な賭けを備えた構造的に健全なスクリプト.
最近話していると ハゲタカ映画監督のジョセフ・コシンスキーは、「トップガン:マーベリック」をアクション映画として見たことがなく、感情を第一に考えたと述べています。 彼は、それがこの映画が世界中の人々とつながるのに役立ったと信じています。
「私は今でも、この映画の当初の意図を支持しています。それは、ある男が人生の後半に通過儀礼を経験するという、感情的で関連性のある物語を伝えることでした。
最初の映画は、アクション映画に包まれたドラマだったといつも言っていました。 だからこそ、ベスト アクション映画賞とベスト スタント賞を受賞したと聞いたとき、私はこう思ったのです。 制作中にアクション映画だと思ったことはありませんか? 私はしませんでした。 ドラマは常に最前線にありました。 飛行シーケンスの実行はそれをサポートしていました。
すべてのアクション シーケンスで、私たちは常にストーリーを語り、物語を推し進め、キャラクターの心の状態について何かを学んでいます。 すべてのシーケンスだけでなく、すべてのシーケンスのすべてのショットでそれを実行しようとしました。 確かに、人々を最初に見させたのはアクションですが、2、3、4回目の視聴に戻したのは感情でした.
先日ある人が私のところに来て、32回見たと言っていました! 人を引き戻すのは感情です。 そして、それが大ヒットの鍵だと思います。 あなたがアバター 2 を見たかどうかはわかりませんが、その映画では、スペクタクルはその一部であると感じましたが、本当に感情的なスルーラインがありました。 ですから、感情が鍵となりますが、完全な体験を得るには大画面で見なければならないことを観客が知っているものを作る必要があります。」
この映画は、すべての高飛車で非常に実用的なアクションに加えて、ヴァル・キルマーのアイスマンとの再会から、マーベリックとジェニファー・コネリーのペニーの間の遊び心のある温かい関係の構築、マーベリックとオンドリがそれぞれの相違点を解決するまで、強い感情的な瞬間を提供しました.
レディー・ガガが今週日曜日のオスカー授賞式で映画の「ホールド・マイ・ハンド」の曲を演奏しないことが今週初めに確認されたので、話は来ます. 「ジョーカー:フォリ・ア・ドゥ」でのガガの撮影スケジュールは、彼女が期待される「口径」までのパフォーマンスを準備するのに十分な時間を与えていないと伝えられていますが、セレモニーに出席するのに十分な柔軟性があります.