15. 吟遊詩人の物語
このリストにあるゲームのほとんどは、より革新的なイノベーションを提供しました。 吟遊詩人の物語は、その謙虚な名前に忠実であり、最終的に大きな影響を与える小さなステップに関するものでした. また、ゲームのグラフィックスは、他のほとんどの初期のダンジョン クローラーよりも少し優れていましたが、それだけで「最高の」リストを作成するのに十分な進歩ではありませんでした.
このゲームを他の同様のタイトルと本当に際立たせたのは、歌を使って敵をデバフしたり、パーティーを強化したりした吟遊詩人自身でした. これらの曲のいくつかは、ゲームのパズルを完成させるためにさえ必要でした. これは、RPG が、複雑なキャラクター構築オプションを備えた最新の最高の RPG のいくつかで生き続けるターンベースのグラインド フェストである必要がないことを示す初期の良い例でした。
14. ウルフェンシュタイン城
ゾンビ、メカヒトラーの出現、金星への旅行、主人公のありそうもない斬首生存のずっと前に、 ウルフェンシュタイン は、よりリアルなステルス ゲームの初期のパイオニアでした。 はい、最初の ウルフェンシュタイン ゲームは信じられないほど基本的に見えましたが、実際のゲームプレイは驚くほど奥が深いものでした。
味方の囚人として、ナチスから逃れるために、手続き的に生成された数十の部屋を通過する必要があります。 ただし、警備員を避けるだけでなく、降伏させたり (銃の弾薬が切れていても)、盗んだ制服を使って忍び寄ったりすることができます。 それでも ウルフェンシュタイン 劇的にギアを変えて大成功を収めた一人称シューティングゲームシリーズになりましたが、シリーズのこの最初のゲームの影響は、次のようなシリーズでまだ見ることができます メタルギアソリッド と アサシンクリード、および他のジャンルのゲームのほとんどすべての迷惑で不必要なステルスセクション。
13. プリンス・オブ・ペルシャ
80 年代後半までに、ビデオ ゲーム市場はプラットフォーマーで完全に飽和状態になりました。 ジャンルは非常に大きかったため、中途半端な人気の映画、テレビ番組、コミック、またはおもちゃのラインのほとんどがプラットフォーマーになりました。 そして、ご想像のとおり、ほとんどはかなりひどかったです。 しかし1989年、 プリンスオブペルシャ 実際にジャンルを前進させたいくつかの新しいアイデアとともに、ファンファーレはほとんどありませんでした。
まず、それまでのゲームではめったに見られなかったペルシャの美学がありました。 そして、戦略的な剣術を強調した戦闘は、ほとんどのプラットフォームの主人公がまだ敵に飛び乗ったり、火の玉を投げつけたりしていた時代には前例のないものでした (状況がどれほど意味のあるものであるかに関係なく)。 しかし、ほとんどの人が覚えているのは プリンスオブペルシャ ロトスコーピング: ライブ映像をトレースするアニメーション スタイルで、非常にスムーズなアニメーションを実現します。 このロトスコーピングは、ビデオ ゲームではあまり普及しませんでしたが、ぎくしゃくしたスライドショー アニメーションで満足する必要がないことをゲーマーに示しました。