彼は 90 年代のフロッピーヘアの人気者でしたが、2018 年までに、グラントはフェニックス ブキャナンとしての俳優の魅力そのものをからかう方法を見つけました。
Jacob Trussell著 · 2023年3月11日公開
演技は芸術形式であり、すべての象徴的なキャラクターの背後には、自分自身を表現するアーティストがいます。 The Great Performances へようこそ。これは、映画の最高の役割の背後にある芸術を探求する定期的なコラムです。 このエントリーでは、ジェイコブ・トラッセルが、パディントン 2 でのヒュー・グラントの愉快で悪役的な作品を探求します。
言うまでもなく、史上最高の映画が 1 月に公開されることはめったにありません。 業界は文字通り、1月をいくつかの「ダンプ月暦年で。 11 月と 12 月が賞の認知度を高めるために注目を集める映画の対象であるとすれば、1 月は不適合なおもちゃの島のようなものです。 ただ、ご存知のように、映画に関しては、主要なスタジオは最も批判的または商業的な信頼を持っていません。これだけでも、The Great Performances の 1 月号のタイトルを思いつくのにいつも苦労していると感じています。 選択できる映画の数が常に多いとは限りません。
わずかなピッキングにもかかわらず、1月には祝うべき信じられないほどの映画の記念日がまだあります. 史上最高のジャンルの映画のいくつかは、1 月にリリースされました。 羊たちの沈黙 と グフマン待ち に 振戦. 2015 年 1 月、間違いなく最も愛されている現代の家族向け映画が公開されました。 パディントン. そして、3 年後の 1 月に何が起こったのでしょうか。 続編が出て、 パディントン 2、そしてそれとともに、みんなのお気に入りのフロッピーヘアの 90 年代のハートスロブによる最高のパフォーマンスの 1 つ、 ヒュー・グラント.
しかし、生意気な悪役フェニックス・ブキャナンのヒュー・グラントの卑劣な描写が、否定できないほど面白いのはなぜですか?
マイケル ボンドのオリジナル ストーリーをポール キングが脚色した作品は、パディントン ベア (ベン ウィショーの声) が、養子縁組の家族であるブラウン家に気に入られる様子を描いています。 ボンドのオリジナルの本では、パディントンが主に、お風呂の正しい入り方やエスカレーターの使い方など、人間の世界の内外を学ぶおどけたハイジンクに夢中になるのを見ています. パディントンが陥る誤解は、ほとんどの場合、自ら招いたものです。 それらは、彼の新しい環境に対する無邪気な好奇心と素朴さから生まれます。 しかし、ボンドの本は、彼に中心的な敵対者を与えるには至っていません。 物語が悪役に最も近いのは、無愛想なカリー氏です。 彼は私たちのクマのヒーローを実際の危険にさらすことは決してありませんが.
それはすべて映画で変わりました。 最初に パディントン、クマは、家族の復讐の行為で彼を撃ち、詰め込み、マウントしたい殺人剥製師(ニコール・キッドマン)と戦わなければなりません。 それは、単純な家族向け映画に危険の感覚を注入する魅力的なジレンマです。 少なくとも 1 つの主要な英国の新聞で質問を投げかけましたが、「パディントンは本当に殺人者を必要としていましたか?」
ガーディアンの質問に同意するかどうかにかかわらず、パディントンの敵対者の陰湿さは続編のためにダイヤルバックされました. 現在、パディントンは命がけで走っているのではなく、強盗の疑いをかけられた後、彼の名声を晴らそうとしていた. 本当の泥棒は、成功のはしごから落ちた自己陶酔的な俳優、フェニックス ブキャナン (グラント) です。 誰を踏まなければならないとしても、彼はトップに戻ることだけを望んでいます。
彼のキャリアのこの時点まで、グラントはロムコムの役割で最もよく知られていました。 マイク・ニューウェルのような映画で 4回の結婚式と1回の葬儀、彼は完全に魅了されたたまらない魅力と機知を放ちます。 彼の 90 年代の映画の相次ぐものは、グラントが魅力的な人格の原型であるという精神的なイメージを観客に与えました。 この精神的なイメージが、ブキャナンがすぐに私たちの注意を引くときのグラントの魅惑的なターンの理由です。
しかし、グラントは、ブキャナンのすぐに明らかなエゴイスティックな性質を通じて、その魅力を覆します。 見本市のオープニングで歓迎のスピーチをするとき、彼は自分自身を非常に高く評価せずにはいられません。 私が何であれ – VIP、有名人。 私はそのすべてが嫌いです。 いいえ、いいえ – ウエストエンドの伝説、それは別のものです。 いいえ、いいえ、彼女は考えていました 君たち、 は? 普通の人々」 ブキャナンのあからさまな自己満足は、彼の極悪さを早くから感じさせます。 しかし、グラントの固有の魅力により、彼がパディントンの究極のホイルであることはあまり気にしません. グラントの特許取得済みのブランドのカリスマ性をもっと見たいだけです.
ブキャナンの深刻な狂気の本質を見たとしても、グラントは彼の性格をステレオタイプに悪にすることは決してありません. 代わりに、彼はブキャナンをばかげたマニアの感覚で満たします。 これは、ブキャナンが屋根裏部屋の鏡で独り言を言うときに最もよく表され、グラントはきれいに保存された衣装のコレクションに声を出します. ある瞬間、彼は有名なフランスの探偵エルキュール・ポワロの訛りを身につけました。 次に、彼は喜んでハムレットとエベニーザー・スクルージの声に滑り込みます。ブキャナンが彼のキャリアの全盛期に演じたと想像されるすべてのキャラクターです。
グラントは印象的で、このさまざまなキャラクターをシームレスに交互に切り替えます。 しかし、彼はより良い時代の記憶にしがみついているエゴイスティックな俳優のステレオタイプをその最もハミーな極端にまで広げているため、ビットは最終的に魅力的です. 非常に多くの俳優のように、グラントは生涯を通じて彼自身の過去の役割にノスタルジックに満ちている可能性があります。 しかし、彼はその真摯な感情をリアルというよりも茶番劇に変えてしまう。 俳優はうぬぼれ屋で自己陶酔的だと人々は考えており、グラントはその仮定を取り、それを11にクランクします.
グラントのブキャナンの虚栄心は、彼の最後のシーンで爆発します。 ブキャナンは窃盗が発覚した後、パディントンの代わりに刑務所に送られます。 彼の新しい環境が彼の夢に水を差すのではなく、彼は舞台に戻るための道としてそれを使用しています. メル・ブルックスへのオマージュとして プロデューサー、ブキャナンは刑務所でバスビーバークレー風のダンスルーチンを行います。 この曲は、私たちがグラントのパフォーマンスについて愛していることの多くをカプセル化した、純粋な無制限の喜びです。 ブキャナンを群衆を喜ばせるキャラクターにしたのは、彼のハミーな演劇性ではありません。 グラントの細部への揺るぎないコミットメントが、彼の作品を最終行まで伝染させているのです。
「ありがとう、私の最愛の人、ありがとう。」 数字が終わるとフェニックスが鳴きます。 「ウェストエンドはまったく必要なかったようです。 ただ… キャプティブ 観客。 正直なところ、私はどんな人ですか? 衛兵、私を閉じ込めて! ああ待って、あなたは持っています! 群衆が笑い声を上げると、ブキャナンは囚人の群れに向けて恥ずかしそうな笑みを浮かべた。 それは彼が言っているとおりです。 ある意味、この最後のビートは、グラントのパフォーマンス全体のメタファーのようなものです。 冗談は非常に陳腐かもしれませんが、それはグラントがユーモアを演じる献身的な方法でジョークを作ります めちゃくちゃ面白い.
シネフィルが大好きな パディントン 正当な理由で映画。 ベン・ウィショーやサリー・ホーキンスからブレンダン・グリーソンまで、彼らは心温まるスマートで、インスピレーションに満ちたパフォーマンスに満ちています。 グリーソンのパフォーマンス、特にたくましい料理人ナックルズ・マギンティがグラントのブキャナンからショーをほとんど盗むとき パディントン 2. しかし、グラントがブキャナンのような美味しく魅力的なキャラクターを演じるのを見るのがどれほど楽しいかを否定するのは難しいので、かろうじてです. 彼は、何十年にもわたって心を盗むために使用してきたカリスマ性を武器にすることで、私たちの注目を集めています.
過去40年間の最高のロマンチックコメディのいくつかで、親しみやすいリードとしてグラントに恋をしたかもしれません. しかし、フェニックス・ブキャナンのようなパフォーマンスは、彼の魅力が何年も経った今でも失われていないことを証明しています。
関連トピック: ヒュー・グラント、パディントン 2、偉大なパフォーマンス
ジェイコブ・トラッセルは、ニューヨーク市を拠点とするライターです。 彼の編集作品は、BBC、NPR、Rue Morgue Magazine、Film School Rejects、One Perfect Shot で紹介されています。 彼はまた、「The Binge Watcher’s Guide to The Twilight Zone」(Riverdale Avenue Books) の著者でもあります。 次の不気味なパブリック アクセス ショーを開催できます。 Twitterで彼を見つけてください: @JE_TRUSSELL (彼/彼)
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