ベイエリアは瞬く間にニュービートミュージックのメッカとなった。 「ビル・グラハムは音楽ビジネスの新しいインフラを構築しました」とジョン・リンガンは説明します。 みんなの歌: クリーデンス・クリアウォーター・リバイバルの物語. コミュニティはロックミュージックの会場で有名になりました。 ラジオ向けのポップ チューンの台頭により、多くのジャズ サウンドがかき消され、多くの伝統主義者は潮流に逆らって泳ごうとし、音楽を小さなボッパー ノイズとしてあざけり、ビートルズのかつらのようなものが一時的な流行になることを望んでいました。
「しかし、ガラルディはそこから逃げませんでした」とバングは言います。 「彼は非常に迅速で、実際、多くのジャズ ミュージシャンよりも早く、彼が提供するものにポップを取り入れました。 一方、1950 年代には、彼がクラブのギグで演奏した曲のほとんどは、The Great American Songbook の曲から引用されていました。 彼は’エレノア・リグビー’の素晴らしいバージョンを持っており、1960年代が70年代初頭に移行するにつれて、彼のセットリストの非常に安定した部分となった.
10 年間を通じて、ビートルズは世代にサウンドトラックを提供し、シュルツのピーナッツ ギャングは、この時期に成長した子供たちを反映するように成長しました。 1970 年代までに、両グループは対立していました。
「彼らとビートルズとの関係に関する最高の話は、ガラルディとビートルズが同じ年にオスカーにノミネートされたという事実です」とバングは言います。 「いつだったか チャーリー・ブラウンという名の少年、大画面の映画が出てきて、ガラルディとジョン・スコット・トロッターとロッド・マッケンが歌のスコアにノミネートされました。 ビートルズがノミネートされた なるがままに」
ビル・メレンデス監督、リー・メンデルソン製作、シュルツ脚本。 チャーリー・ブラウンという名の少年、最初の劇場公開された長編ピーナッツ映画で、1969 年 12 月 4 日に初演されました。ガラルディのサウンドトラックは、アカデミー賞のベスト ミュージック、オリジナル ソング スコアにノミネートされました。 サウンドトラックとの競争に巻き込まれました ベビーメーカー、 ダーリン・リリ、 スクルージ、 と なるがままに、1970 年 5 月に劇場で公開されました。
オスカーが発表される頃には、ビートルズは解散していました。 解散を発表したポール・マッカートニーは、オスカー前の夕食会に出席した唯一のバンドメンバーでした. ピーナッツギャングは余分な椅子を埋めました.