スラッシャーの黄金時代といえば1980年代と言われますが、1990年代も見逃せません。
スラッシャー映画の黄金時代といえば、1980 年代だと言う人がほとんどですが、1990 年代も無視されるべきではありません。今週末、第5回の続編)。 90年代のベストスラッシャー映画のリストは次のとおりです。
ウィッシュマスター (1997)
これはファンタジースラッシャーと見なされているため、スラッシャーかどうかについては少し物議を醸しています. このリストでは、それを 1 つと考えてみましょう。 それは素晴らしく、Andrew Divoff はそれがとても良い理由の 98% です。 この映画は彼のものであり、彼はそれを可能な限り最高のものにしています。 彼の作品は魅力的で威圧的であり、彼のキャラクターにオーラを与え、映画全体をあるがままにしています。 それは不気味で、素晴らしいキルがあり、このカメオは死ぬべきです. ロバート・イングランド、ケイン・ホッダー、レジー・バニスター、トニー・トッドを見て、アンガス・スクリムを聞いたことは、映画に深刻な信用を与えただけでなく、最初からファンのお気に入りにするのにも役立ちました. 特殊効果は依然として適切であり、実用的なものがいつでも CGI に勝っており、ピーター・アドキンスの脚本を監督するためにロバート・カーツマンのような人物を雇っていることを証明しています (ヘルレイザーⅡ と Ⅲ)は楽しい映画にしかつながりません。
都市伝説 (1998)
多くの人が映画でもっと見たいと思っていた都市伝説を生き生きとさせる映画。 それがスラッシャー映画でもあるという事実は素晴らしいです。 ここでのもう 1 つの長所は、ジョシュア ジャクソン (彼にとってホラーは意外な選択でした)、ジャレッド レト、アリシア ウィット、レベッカ ゲイハート、マイケル ローゼンバウム、タラ リード、ダニエル ハリス、ロレッタ ディバイン、ロバート イングランドを含むキャストです。積み重ねた。 または、少なくとも1998年にさかのぼります。そうは言っても、この映画にはいくつかの素晴らしい殺人と、完璧なダークなユーモアのセンスを備えた本当に不気味なセットアップがあります。 彼らが都市伝説についてのクラスで物事を少しメタ的にする方法と、それらが現実ではない方法は、この映画を 悲鳴 と 新しい悪夢. 都市伝説 2000年にB級映画のように感じられたが、非常に面白い続編を手に入れ、2005年にはブラッディ・メアリーの都市伝説を中心とした別の続編を手に入れた.
キャンディーマン (1992)
MoMAも認めるハイクオリティな作品で、 キャンディマン 30年以上経った今でも恐ろしく、大人になった大人がクローゼットをチェックして鏡を避けるようになる映画. それは本物であり、おそらくクライヴ・バーカーの物語の最高の脚色の 1 つです。 ストーリーを画面に表示するために重要な変更が加えられましたが、それらはその中のテーマを強化し、より恐ろしい都市伝説にするのに役立ちました. 主人公のトニー・トッドとヘレン・ライルとしてのヴァージニア・マドセンの演技は、今でも力強い。 リメイク/続編は映画を取り上げ、その心を保ちながら別の場所に取り入れました。 どちらの映画も素晴らしい二重の長編です。
スクリーム (1996)
この時点で再発明の達人であるウェス・クレイヴンは、1980 年代の最高のスラッシャー キラーの 1 人をスクリーンにもたらしました。 悲鳴 スラッシャーのまったく新しいサブジャンル:被害者がスラッシャーが何であるかを知っている、自己参照型のメタスラッシャー。 確かに、彼らはルールを知っており、生き残る方法を知っていますが、彼らはすべて1つずつ死んでいきます。明らかな方法で死ぬ人もいれば、まったく新しい面白い方法で死ぬ人もいます。 クレイヴンは映画を監督しましたが、ケビン・ウィリアムソンによって書かれたように、サブジャンルの再発明の功績に値するのは彼だけではありません。 悲鳴 それ以来、これまでに多くの模倣品と 5 つの続編が生まれました。 このオリジナルのキャストは力強く、ニーヴ・キャンベル、コートニー・コックス、デヴィッド・アークエット、ローズ・マッゴーウェンなどの素晴らしいパフォーマンスを披露します。 映画オタクにとって最も記憶に残るのは、ここで完全に夢中になることなく博覧会の男であるランディとしてのジェイミー・ケネディかもしれません。
ウェス・クレイヴンの新しい悪夢 (1994)
彼が作る前に 悲鳴、 クレイヴン ニューナイトメアで「メタホラー映画」の予行演習を行いました。 それはのリードを取ります エルム街の悪夢 最も成功したホラー フランチャイズの 1 つに取り組んだ映画スターである彼ら自身の世界に彼らを設定し、彼らの「現実の」生活の中でフレディを設定します。 これは明らかに前任者です 悲鳴 そしてすべてウェス・クレイヴンであり、彼が人気を博すのに貢献したジャンルと、それをひねって再発明する方法について少し以上に理解していることを示しています. キャストは、ヘザー・ランゲンカンプが架空のバージョンの自分自身を演じ、ロバート・イングランドが彼自身とフレディとして二重の義務を果たし、ジョン・サクソンが彼自身として、マイコ・ヒューズがヘザーの架空の息子であるディランとして率いられています。 ここのキャストは、珍しいスタイルのスクリプトで作業する必要があり、彼らはそれを釘付けにしました. この映画は不気味で、オリジナルよりもほとんど不気味で、新しい方法で本当に暴力的です. これが、フランチャイズを再発明して終了する方法です(フレディ対ジェイソン 耐えられない)。
次点: アイスクリーム男 (1995)、 チャッキーの花嫁 (1998)、 あなたが去年の夏何をしたか知っている (1997)
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