ルイ アームストロングと同様に、ネリー メイ ロウは 1900 年 7 月 4 日を自分の生まれた日と主張しました。 どちらの場合も決定的な記録が見つかった場合、それらはあまり象徴的な日付を示していない可能性があります。 しかし、アームストロングとロウがそうであったように、ジム・クロウ・サウスで貧困の中で生まれた黒人アメリカ人にとって、その象徴 – 独立記念日、世紀の夜明け – は重要です。 ロウは彼女の独立を真剣に受け止めました。 ディス・ワールド・イズ・ノット・マイ・オウン 鮮やかにクリアします。 何年にもわたる農作業と、家事使用人としての長年の経験の後、二度未亡人となったグルジア人は、彼女の偉大な姪の一人の力強い言葉で、「私がいる間に、私が望むように私の人生をデザインすることを決心しました.通り抜けるこの旅に」
彼女をフォーク アーティスト、アウトサイダー アーティスト、または単に独学で呼んだかどうかにかかわらず、ロウは喜びをもって絵画、ドローイング、チューインガムの彫刻に専念しました (自分でむしゃむしゃ食べたガムを使って、どうもありがとうございました。他の人からの寄付は断りました)。 . 彼女は家をプレイハウスに変え、悲しいかな、もう立っていませんでした。アートで埋め、庭の木を彼女の作品やファウンドオブジェクトの装飾品で吊るし、友人、隣人、見知らぬ人を探索に招待しました。 「フードゥーの魔女」に石や爆竹を投げつけるドライブバイの嫌がらせ者がいましたが、アトランタの著名な家族の末裔であり、ロウの友人、ギャラリスト、チャンピオンになる仲間の変わり者であるジュディス・アレクサンダーもいました。彼女はそれらすべてを心から大切にしていたので、アーティストの作品。
ディス・ワールド・イズ・ノット・マイ・オウン
結論
適度に遊び心があり大胆。
ディス・ワールド・イズ・ノット・マイ・オウン — 「4つの幕で語られるネリー・メイ・ロウの無限の物語」という副題が付けられた — 伝記への型破りなアプローチを採用し、シンクロニシティよりも年表に関心がなく、南部とのつながりの絡み合った線と明らかな程度の分離に関心を持っています。 監督のペター リングボムとマーキーズ スティルウェルは、それぞれの主題を尊重する創意工夫の精神で、新しいインタビューと歴史的な素材を、それぞれネリー メイとジュディスを演じるウゾ アドゥバとエイミー ウォーレンによるモーション キャプチャ作品に基づいて構築された 3D アニメーションのシーケンスと織り交ぜます。 「直接の引用に基づく」スクリプト化されたシーンで。
適切な手作りの美学で、映画製作者はハイブリッド ドキュメンタリーのためにロウのプレイハウスを再考しました。 (彼女の家と庭のセットは、回顧展で紹介されました 本当に自由: Nellie Mae Rowe の急進的なアート、2021 年にアトランタのハイ美術館で開かれ、2022 年にブルックリン美術館に立ち寄った旅行が含まれていました。)
奴隷制から一世代離れた黒人女性であるロウと、人種差別撤廃の取り組みに反対した裕福なユダヤ人弁護士の娘であるアレクサンダーとの友情の物語は、南部の典型的な物語です. アトランタの大都市圏のブラック セクションであるバイニングスでは、線路が文字通りの境界線でした。ロウは、アーティストからギャラリー オーナーに転向したアレクサンダーが彼女の作品をアートの世界に持ち込み、マンハッタンでのショーを完了するまで、無名で暮らしていました。 両方の友人や親族 – その多くは、自分の子供がいなかったロウの偉大な姪と偉大な甥 – が思い出を共有し、歴史家、キュレーター、コレクターはより広い洞察を提供します.
トーキング・ヘッズの中で最も予測しにくいのは、活動家、外交官、元アトランタ市長のアンドリュー・ヤングです。 政治自体とは何の関係もない多くのドキュメンタリーには、ある種の真面目さや名声を与えるために有名な政治家が含まれています。 間違いなく彼を必要としないドキュメンタリーにビル・クリントンが何回登場したか忘れてしまった。 しかし、ここにヤングが含まれていることについて、無関係なことやおどけたことは何もありません。 実際、彼は映画の中で最も説得力のあるコメントを提供し、ジェイコブ・ローレンス、バーバラ・ジョーンズ=ホーグ、ノア・プリフォイなどの名前を確認し、ビジュアルアーティストは不可欠であるが、社会的闘争の要素としてはほとんど認識されていないことを指摘しています。正義。
彼女の 2 番目の夫、農民、および彼女の長年の雇用主の死後、Rowe は人形を作ったり絵を描いたりする子供の頃の愛に再びコミットしました。 彼女が作ったものは、ある姪によれば「子供のワンダーランド」でした。 Rowe の絵画は豊かなフォーヴ色に隣接したパレット (彼女はフェルトペン、色鉛筆、クレヨンを使用) で振動し、彼女のライフ ストーリーとファンタジーの跳躍を融合させています。 彼女のキャンバスの多くは、子供時代の思い出を思い起こさせます。それは、一種の懐かしくて不安なものです.1906年のアトランタ人種暴動は、彼女の形成期に内在する白い恐怖の最も極端な爆発でした. この世界 それらの絵画を画面上で生き生きとさせ、時にはピースごとに構築します。
監督たちが語る物語の紆余曲折や回り道には、レオ・フランクの悪名高い事件 (ミュージカルの主題) についての「間奏」が含まれています。 パレード) は、10 代の工場労働者のレイプで有罪判決を受けたユダヤ人の男性で、多くの人が誤審と見なしていました。 彼の死刑判決が減刑されたとき、暴徒が自分たちの残忍な手で問題を解決しました。 ジュディスの父であるヘンリー・アレクサンダーがフランクの代理を務めました。 数年前、ヘンリーは別の暴徒、アトランタの黒人市民に対して自分たちの手で問題を解決した民兵のメンバーでした. パラドックスは驚くべきものです。
「これらの人々はすべてつながっています」と、ネリー・メイ・ロウのアトランタを案内してくれるアマチュア歴史家のウィリアム・コンリーは言います。 彼が「荒れ果てた墓地」と呼んでいるのは、道路脇の無視されたヴィニングスの土地のパッチで、彼は小さな石のマーカーの間を探します。それらの多くは落ち葉に埋もれており、ロウに近い誰かの墓を探しています。 サンダーボルト・パターソンという元レスラーも登場し、ローにとって彼の重要性は、ほんの数十年前にテレビに出演した黒人がいかに少なかったかを思い出させる. パターソンの話は、独自のドキュメンタリーに値するかもしれません。 ヘルマーはaを点滅させます ニューヨーク・タイムズ 彼の話は画面に表示されますが、フレームをフリーズして読むには、家庭用デバイスで映画を見ている必要があります。
最終的に、クウェートの現在の教室への訪問でさえ、映画の中で何も遠く離れていると感じることはありません。 それはすべて、ロウの作品とその遺産のさまざまな側面を捉えています。 Aduba と Warren による声の仕事は、Rowe と Alexander のひょうきんな熱狂と相互の乱暴な愛情で生き生きとしています。 Aduba は Rowe の声の音色と深みにはマッチしないかもしれませんが、ナレーションの独白や演奏シーン、そして歌の中で、彼女は独特のボーカル パフォーマンスを提供します。
Rowe と Alexander が、影響力のある Betty Parsons Gallery で開催された Rowe のショーのためにニューヨークに行ったとき、アーティストはこの街に特に感銘を受けず、彼女の写真に対するやるべきことを理解できませんでした。 それらは単に彼女が楽しんでいたことでした。 Rowe は、自分が受けていたすべての注目を受け入れることはできなかったかもしれませんが、自分にとって重要なことにすべてのエネルギーを注ぐ前に、人生のほとんどを他の人のために働いていたので、その仕事の価値を理解していました。 そして、彼女の人生の終わり近くに、ナンシー・レーガンからホワイトハウスのクリスマスカードのデザインを依頼されたとき、彼女は彼女を断りました. このダイナミックな映画の多くの鋭い思い出の 1 つで、友人は彼女の反応を思い出します。 そのクリスマスカードを見る黒人はいませんか? それから、ネリー・メイ・ロウは、「私はそれをするつもりはありません」と結論付けました。