風通しの良い物語を備えた洗練された反抗的な映画を説明するためによく耳にする用語は、「楽しい」です。 (私もそれを使ったことがあります。数日後に、あまり好きではなかったが、何かを言わなければならなかったことに気付いた、脳が滑らかな映画についてです。)これらの映画は、実用的なビジュアル、安定した方向性、少数のスターパフォーマンスで賞賛されています。 . プロットの穴を許し、耳障りな色調の変化を無視します。 これらの映画が、ある茶番劇の状況から別の状況へと方向転換するにつれて、忍び寄るアンビバレンスに悩まされることがあります。 しかし、何度か笑ったことを思い出すと、肩をすくめます。 「楽しい」は何かのためにカウントされます。 右?
はい、いいえ。 エマ・セリグマン ボトムス 最近の事例です。 私にとって、本当の楽しみは、一時的で主観的なものであり、多くの場合、多くの楽しくないことに傾倒することを伴います. とは思えない仕事です ボトムス 特に興味を持っているのは、ハイスクール セックス コメディです。 シヴァ・ベイビー 監督と彼女の共謀者であるレイチェル・セノット — その不潔な暴走と強力な攻撃性に衝撃を与えますが、それが望んでいるほど破壊的にするであろう啓示的な脆弱性には欠けています.
ボトムス
結論
シャープに作られていますが、本来あるべきほどスマートではありません。
ボトムス ほとんどが空気であり、その無重力により、そのキャラクターとそのストーリーからより多くのものを得ることができます。 セリグマンと共同脚本家兼スターのセノットは、まだ珍しい種類の映画の制作に着手しました。登場人物がトラウマに悩まされていないクィア 10 代のコメディーで、パット ロマンスでカミングアウトまたは見下すことによって定義されます。 PJ (セノット) とジョシー (アヨ エデビリ) は、年末までにセックスするという 1 つの目標を持つ 2 人のクールでない先輩です。 彼らの探求はおなじみのものです: ボトムス 主に白人シシェの男性的なカルトの古典から幅広いストロークを継承します 超悪い と アメリカンパイ. しかし、セリグマンとセノットはジャンルの比喩を覆し、クィアな主人公を尊敬と表現から解放します。 PJ と Josie は同性愛者だから敗者ではありません。 彼らは才能がなく、ありそうもないので敗者です。
そのセットアップは、2 つのリードのおかげで、ここと同じくらい効果的に機能します。 Sennott と Edebiri は、今日の最もエキサイティングな若手俳優の 1 人であり、彼らの確立されたケミストリー (コメディ セントラル時代から)、非常に鋭いタイミング、慢性的なオンライン作品の苛烈なトーンを捉える能力は驚異的です。 映画は早い段階で大躍進し、PJとジョシーが学校のフェアの準備をしているときにセックスをする方法を計画しているシーンに私たちを落とします. 彼らの冗談は斬新で素早いもので、古い友人の愛情が込められています (もっと裏話があればよかったのですが)。 エデビリの肉体的な喜劇 — 彼女の顔の反応だけでも研究できる — は、セノットの辛辣な口頭でのユーモアにうまく対抗している。 クマ スターのスキルは、ジョシーが閉ざされたレズビアンとしての運命に辞任した初期のシーンで完全に発揮されます.
ボトムスアクションは、伝説になったフィブから始まります。 学校祭での誤解により、学校全体が、ジョシーと PJ が夏を少年院で過ごしたと信じるようになります。 そして、彼らは誰かを殺したという噂さえあります。 2 人の女の子が喧嘩をしたことも、パンチを投げたこともありません。 暴力的な伝承は、デュオの信頼性を高め、これまで知られていなかった種類の敬意を彼らに与えます.
この新たに発見された関連性を利用できることに気付いた PJ とジョシーは、学校で女性の格闘クラブを始めました。 彼らは、それがそれぞれのときめきであるブルターニュ (カイア・ガーバー) とイザベル (ハヴァン・ローズ・リュー) の注目と崇拝を引き付けることを望んでいます。 そのため、ジョシーと PJ は、共同創設者のヘーゼル (ルビー クルーズ) と教職員顧問の G 氏 (マーショーン リンチを盗むシーン) に、フェミニストの価値観に裏打ちされた護身術クラブとしてグループを販売します。 これは、女性が力を与えられ、サポートされ、安全だと感じられるようにするためのものだと彼らは新入社員に語っています。
二人がクラブを率いるために争うにつれて、彼らの嘘の賭けはますます扱いにくくなります。 の シヴァ・ベイビー、セリグマンは、コメディの不快感と閉所恐怖症に関する物語を構築することで器用さを示しました。 ここでの彼女の舞台は郊外の家よりも大きい シヴァ・ベイビー が設定されましたが、Seligman はそれほど自信がありません。 彼女は、ジョシーと PJ の高校のホールと教室、眠そうな郊外にある地元の水飲み場を含む、拡張されたキャンバスを抱きしめています。 DP Maria Rusche とプロダクション デザイナーの Nate Jones の助けを借りて、Seligman は、通常のジョック/チアリーダー/オタクのヒエラルキーに対する私たちの認識を覆す、高校の超現実主義的なビジョンを構築します。
映画の超越的な目標が、ジョーク、皮肉な皮肉、余談、非常にオンラインの時折の陳腐な分析でいっぱいの脚本よりも明白な場所はありません。 誰もがオチです ボトムス、無差別にジャブしますが、白人フェミニズムの特定の系統の矛盾に特別な注意を払います. いくつかのジョークは見事に着地し、他のジョークは悲惨なほどバラバラになります。 後者のカテゴリーでは、後期学者の鐘のフックについての使い捨てのセリフが、この映画が私を空虚な気持ちにさせた理由を明らかにしています。 「ベルフックとは誰で、なぜ私たちが気にする必要があるのですか?」 あるキャラクターは、勉強会中に浮気になったと言います。
フックについて考えた 著書 ビヨンセの限界について レモネード フェミニストアートとして。 彼女は、このアルバムの「ファンタジー フェミニズム」と、女性が男性のようになる自由を得るという単純化された世界観の誤った構築を指摘しています。 学者は黒人女性、男性、怒りの関係について具体的に話していましたが、ここには適用可能な教訓があります. ボトムス 転覆として始まり、フェミニストの「ガールボス」に最も頻繁に起因するアイデアを嘲笑します。 女性のファイト クラブは、同性愛嫌悪と家父長制の世界では空洞のシンボルです。 の ボトムス、それは、フェミニズムがどのように操作され、悪用される可能性があるかについてのまばたきの承認です. しかし、この映画は、私たちがその場所で信じることができる真の連帯のバージョンを提供することは決してありません.
ジョークは次々と出てきますが、意味のある基盤がなければ — グループのメンバーの動機を肉付けすることが助けになったでしょう — ジョークは薄れ始めます. 映画はこれを認識しているようで、最初に嘲笑したものに静かに服従し、信じられないほど賢いと思っていた感傷主義に潜り込んでいます.
フルクレジット
会場:SXSW Film Festival(ヘッドライナー)
配給:MGM
製作会社:ブラウンストーン・プロダクションズ、オリオン・ピクチャーズ
出演: レイチェル・セノット, アヨ・エデビリ, ルビー・クルーズ, ハバナ・ローズ・リュー, カイア・ガーバー, ニコラス・ガリツィン, マイルズ・ファウラー, マーショーン・リンチ, ダグマラ・ドミニクチック, パンキー・ジョンソン
監督: エマ・セリグマン
脚本:エマ・セリグマン、レイチェル・セノット
プロデューサー: エリザベス・バンクス、マックス・ハンデルマン、アリソン・スモール
製作総指揮:テッド・デイカー、エマ・セリグマン、レイチェル・セノット
撮影監督:マリア・ルシェ
プロダクション・デザイナー:ネイト・ジョーンズ
衣装デザイン:ユニス・ジェラ・リー
編集者: パク・ハンナ
音楽:チャーリーXCX、レオ・ビレンバーグ
キャスティング・ディレクター:マリベス・フォックス
1時間32分