2023 年にジョエルとエリーに再会するとき、ベラ ラムジーとペドロ パスカルによって美しく説明されているように、2 人の間には不協和音があります。 これらの 2 人の俳優は、シーズンを通してそれを完全に粉砕しており、この第 2 幕での彼らの不安なやり取りは完璧です。 ついにジョエル ハッピー 再び、サラが亡くなる前から彼は行っていません。 彼は新しい「女の赤ちゃん」とつながり、サラと同じように人生を共にしたいと熱望しています。 キリンとの優しい瞬間は、ジョエルが望んでいたすべてです。 彼女の中に、彼は天国を見つけました。 でもエリーは…エリーは別の場所にいる。 「結局のところ、私たちは経験してきました。 私がやったすべて。 ジョエルがトミーズに戻って「すべてを忘れる」ことを提案したことに応えて、彼女は嘆願します。
サラを失った後に自殺を図ったというジョエルの厳粛な告白は、ボストン以来、エリーとの関係がどれだけ進んだかを示していますが、ホタルの敷地でのその後の残虐行為を説明するのにも役立ちます. 彼はついに戦い、生きるための何かを再び見つけました。彼の人生のこの時点で、そのすべてを失うことは想像を絶します。 エリーはジョエルの目的ですが、彼は彼女のものではありません。 彼女は世界を救うために命を捧げますが、彼はそれを許しません。 愛は破壊的で、悪魔的なものでさえあります。 ラスト・オブ・アス そのような不穏で絶妙なフィクション。
ジョエルの残忍な大暴れは、シーズンを通して思慮深い方法で構築されてきました。 テスは彼に、「あなたが救える人を救え」と言いました。 ビルは手紙の中で、彼やジョエルのような男性は保護者であると書いています。 「そして、神は私たちの邪魔をしているマザーファッカーを助けてください.」 ヘンリーは「悪いことをした」ので、自分を悪い人だと考えていました。 これらの相互作用のすべては、途中でジョエルに降りかかる悲劇とともに、彼がその病院で言いようのない恐怖を犯すことにつながります. キャラクターアークとして、これはほぼ完璧です。
病院の虐殺は、夢のようなスローモーションで巧みに表現され、くぐもった音と、弦が重く、悲しげなオーケストラのスコアが上から演奏されます。 これはすべて、ジョエルがしていることは明らかに悪であるという事実を強調するために行われます. 彼はトランス状態にあり、降伏して自衛のために行動しているだけの人々を殺しています。 それは見るのに適切に反抗的であり、それが忘れられないエピローグを非常に無限に考えさせます.
の話と同じくらい良い ラスト・オブ・アス 全体として、フィナーレに著しく欠けているショーの側面が1つあります。 エリーのお母さんがフラッシュバックですぐにオフにするランナーを除けば、最後に話す感染者はいません。 二 季節のエピソード。 これには 2 つの理由で問題があります。 最も顕著な理由は、これまでに見た忘れられない感染者の出現の後、信じられないほどの見た目の作品がフィナーレで披露されないのは残念なことです.
しかし、フィナーレでの感染者の不在のあまり明白でない欠点は、ストーリーテリングのリズムがフラットで少し急いでいるように感じさせることです. このエピソードには対話主導の素晴らしいシーンがたくさんありますが、ここに欠けているのは、ジョエルとエリーが感染者の大群に遭遇して克服し、最終的にホタルを見つけるシーンです. これはゲームで起こります(彼らは火炎放射器で浸水した暗いトンネルを通り抜けて戦います-とても病気です)、感染者のすべての悲惨な栄光に感謝する最後のチャンスを私たちに与えるので、それは素晴らしいことですが、それはまた私たちに思い出させますエリーが戦っている巨大な範囲。 それに加えて、彼らは暗いトンネルを通り抜けて戦い、ホタルが彼らを待っている日の光に現れます。これは最高の象徴です.