今日はリンカーン マーク シリーズと、新しくパンサー化されたマーク VI クーペとセダンに戻ります。 リンカーンの設計者は、70 年代後半の PLC の成功した外観を、利用可能な長さと幅をはるかに小さくして複製しようとしたため、Marks V と VI の外観の違いを既に調べました。 マーク VI が基本的にトップ トリムとして機能した 1980 コンチネンタルと新しいプラットフォームを共有することで、デザインの自由度がさらに妨げられました。 今日は、マークの新しく近代化されたインテリアをチェックします。
正直なところ、かなり多くの近代化が必要でした。 1979 年の最後の Mark V が、1972 年から 1977 年まで Thunderbird と共有されていた Mark IV と同じプラットフォームに乗っていたことを思い出してください。 7モデル年にわたって走った2世代にわたるマークのインテリア。
1980 年には、小さくて幅の狭いマークが革命的ではなく、進化的な内部変更を行いました。 ダッシュの形状は以前と同じ直線的なもので、運転席と助手席の 2 つの明確なセクションに分かれていました。 1980 年のドライバーの前には、おなじみの四角い計器が、1 枚のプラスチック板の後ろで新たに結合されていました。 以前のマークスは、各ゲージが独自のカバーを持つ個別のビナクル アプローチを採用していました。
以前はステアリング ホイールの左側にあった空調コントロールは、ダッシュの中央でより意味のある位置に移動されました。 新しい場所では、1979 年の独立したクロノメーターとマイレージ インジケーターがクライメート レバーに置き換えられました。時計はゲージに移動され、(以前のバレルの外観ではなく) 標準のアナログ デザインになりました。マイレージ ディスプレイはセンター ゲージに移行しました。
マーク V の警告灯は、以前は計器の上に一列に並んでいましたが、計器の左側に移動し、積み重ねられたグリッド配置で配置されました。 4本スポークデザインへと飛躍した新しいステアリングホイールを介して、メーターとライトの視認性が向上しました。 以前のマークは 2 本スポークのホイールのみを使用していました。
パッセンジャーの前のダッシュはマーク VI とあまり変わらず、見るべきものはまだあまりありませんでした。 グローブボックスの蓋が大きくなったことで、より広い収納スペースが提供され、ダッシュの助手席側の木製トリムが以前よりもはるかに少なくなりました。 ダッシュの助手席側のコンチネンタル マークのスクリプトは消え、あまり目立たない「Mark VI」の文字に置き換えられました。
マークの木製トリムは、計器が大きくなり、全体的に利用可能な表面積が少なくなったため、以前よりもわずかに普及していませんでした. 木の色調自体はもう少し微妙で、以前よりも暗く均一な木目がありました。 事実上、1980 年の方が 1979 年よりもゴツゴツしたサイドボードのようには見えませんでした。
1980 年のドア パネルも、よりモダンなデザインを反映しています。 マークがより正式なコンチネンタルとルーフラインを共有することを余儀なくされたため、ドアが高くなったため、窓の開口部が小さくなりました。 ドア パネル自体は、以前よりもカーブが多く、1979 年よりも多くの木製トリムを備えていました。一部のトリムでは、ドアの下半分にまったく新しい木製パネルが現れました。 以前はドアの中央にあったグラブ ハンドルが上端に移動され、目立たなくなりました。
ウィンドウスイッチは従来と同じ場所にあり、旧マークとほぼ同じ形状のポッドに収められていた。 ドア ハンドルは、アクセスしやすいように前方に移動しました。マーク V では、ドア ハンドルがシート クッションにまたがってぎこちなく配置されていたため、手を入れるスペースがほとんどありませんでした。
室内装飾品のデザインはトリムや年式によって異なりますが、一般的には絶滅したマーク V をわずかに更新したものでした。基本的なシート トリムは依然として垂直リブのデザインであり、デザイナー シリーズの車はさまざまな張り詰めたピロー トップの外観を使用していました。 1 つの注目すべき近代化がすぐにわかりました。ボタンのタフティングはもうありません。 1973年以来、アッパートリムを象徴していたマークのクラシックなラゲッジストラップとボタンタフティングの外観はなくなりました. ちょうどその頃、マキシマのような新しい日本の高級車がボタン房のインテリアを採用していたので、それは興味深い発展でした.
マーク VI クーペの後部座席の収容力はマーク V の流れに沿っていましたが、ショルダー パッドを使用した大人 2 名のフィット感は前年よりも著しくタイトでした。 後部座席の乗員には、外側のアームレストとシガレット ライターが装備され、フロント ドアから続く洗練された 2 層のウッド トーンのセットアップの眺めが見られます。
マーク VI セダンでは、後部居住空間はより広々としていましたが、高級感はありませんでした。 湾曲したトリムパネルの代わりに、コンチネンタルの標準ドアがありました。 ドアは非常に四角いデザインで、フロント ドアの 2 つの木製トリム ストリップのうちの 1 つだけを貫通していました。 慰謝料として、ドアパネルの後部下隅、インテリアドアプルの後ろに木材が塗布されていました。
マーク VI セダンのフロント ドアは、コンチネンタル セダンのものを使用し、ややダウン マーケットの外観を採用していました。 ドアがクーペよりも短いため、必要なコンポーネントをはるかに少ないスペースに収める必要がありました。 スイッチとドアハンドルは前席のクッションに近づき、アームレストは短くなり、粘着性のある収納コンパートメントがありました。
この時点で、部屋の中の象を明らかにしました。初めて、Halo Mark PLC は、より基本的な Continental 製品とインテリアを共有しました。 2 ドアと 4 ドアのマーク モデルの違いには、短いフロント ドアと、上記のように異なるリア シートの外観が含まれます。
Mark VI と Continental のインテリアの違いを探したバイヤーは、そこに大きな違いがないことに気づきました。 ダッシュボード、ドア パネル、トリム、ボタン、シート デザイン、カーペットなど、同一のコンポーネントのリストは延々と続きました。 Continental モデル (1981 年以降) を呼び出すことは、乗客の前にある新しいタウンカー プレートでした。これは、同じように見える Mark VI に乗っていないことを意味します。
ダッシュボードの銘板がなければ、通常のコンチネンタル インテリアと非常に高価なマーク VI を見分けるには、張り地の素材とパターンに関する深い知識が必要でした。 マーク VI は、人気の高いラグジュアリー グループ トリム パッケージを放棄し、代わりにコンチネンタル タウン カーのトリム パッケージを採用したためです。 しかし、心配しないでください。デザイナー シリーズの車が復活しました! まだシニカルな感じですか?
[Images: Ford, Dealer]
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