HBO経由の画像
ラスト・オブ・アスシーズンフィナーレがやってきました。 インスピレーションを与えたゲームのように、ショーの最初のシーズンは劇的な形で終わり、視聴者は息を切らしました. 次のシーズンの撮影が始まるまで、長い間待たされています。
このシリーズは、多くの面で大きな成果を上げました。 停滞していたゾンビシーンを活性化しただけでなく、主流の視聴者がホラーに関しては、不遜で自己認識的なコメディ以上のものを望んでいることを証明しました. さらに重要なことには、 トルウ ビデオゲームが価値のある映画の試みであることを証明しました。
何よりも、SF 文化に対するショーの真の特徴はその制作にあります。 Netflixに続いて サンドマンのリード、 トルウの圧倒的な成功は、ソース マテリアルに忠実であり、それを尊重して扱うことが、ゲーマーと非ゲーマーの両方のファンが望んでいることの証拠です。 実は、どちらも サンドマン と トルウ 最高の製品はクリエイター自身から直接もたらされることが示されています。 両方という式です。 ケヴィン・ファイギ と ジェームズ・ガン 急速に衰退しつつあるスーパーヒーロー映画の風景をナビゲートすることから学ぶことができます。
マーベル・スタジオの赤い旗
昨年、マーベル・スタジオのプロデューサーであるネイト・ムーアは、私たちの多くが疑問に思っていたことを確認しました。 MCU それは、その作成に影響を与えたコミックからさらに離れています。 とのインタビューで ポッドキャスターのマシュー・ベローニ、ムーア氏は、マーベル・スタジオはますますコミックブックリーダーとの連携を避けていると語った. 「多くの場合、私たちはマーベルを愛するライターに売り込まれますが、私にとってそれは常に危険信号です。」
ムーアのコメントのためにマーベルとディズニーをバッシングするのは簡単であり、皮肉にも事欠きません。 マーベルの伝承に基づいて構築されたスタジオのプロデューサーは、コミックへの愛を危険信号と見なしていますが、実際には、MCU ファンにとっては横断幕サイズの危険信号です。 ムーアのコメントは、Marvel Studios のコミックに対する見解に関しては気取った雰囲気を醸し出していますが、それには単にソース マテリアルに対する軽蔑以上のものがあります。
公平を期すために、彼の論理は健全で、「コミックと一緒に育ったので、それが何であるかについての既存のアイデアをすでに持っていてほしくありません。それがあなたが再現したいものです。」 明らかに、書かれた作品を大小のスクリーンに翻訳することは複雑なプロセスであり、映画製作者は当然のことながら作品を自分のものにしたいと考えています。 Disney と Marvel Studios の場合、これらの企業は、単なるコミック ファン以上にアピールする製品を作成する任務を負っています。 当然のことながら、画面に表示されるものは、コミックで見たもののパネルごとのコピーではありません.
私はムーアの見解を高く評価していますが、彼の「危険信号」のコメントは依然として懸念事項です。 これは、その後に見られた品質の低下を説明するのに役立ちますエンドゲーム マーベルは、そもそも何が彼らのキャラクターを象徴的なものにしたのかを見失っている. マーベルの最も成功した映画のいくつかは、真のコミック ファンによって指揮されてきました。 ファンに人気のキャプテン・アメリカ映画の黒幕、ジョーとアンソニー・ルッソ 冬の兵士 と 内戦 記録的なアベンジャーズのフリックと同様に インフィニティ・ウォー と エンドゲーム、コミック コミュニティの誇り高いメンバーです。 間違いなくマーベル スタジオの最高の映画で MCU を開始したジョン ファヴローは、 鉄人、彼のコミック オタク カードも持っています。 最近では、マーベルをアカデミー作品賞にノミネートした唯一の監督であるライアン・クーグラーは、自称コミックリーダーです。 Netflix でスーパーヒーロー映画の伝承に名を刻んだドリュー ゴダードのことを忘れないでください。 命知らずは、1970 年代から 80 年代にかけてのフランク ミラーのキャラクター定義作品に敬意を表し、間違いなく史上最高のスーパーヒーロー ショーを作成したシリーズです。
コミックに固執しすぎないことで優れた適応を実現できますが、フェーズ 4 (および現在はフェーズ 5) は、コミック ファンが映画製作プロセスに関与する必要があることを示す好例です。 さらに良いことに、マーベルはコミック クリエイターを制作プロセスに組み込むべきです。
ソース素材が無視されると、ファンがマーベルについて愛していることを簡単に把握できなくなります. これがフェーズ 4 の失敗の主な理由です。 トール: 愛と雷 完璧な例として役立ちます。 コミック ライターのジェイソン アーロンの元のストーリーは、ソー オーディンソンが彼の力にふさわしくなくなり、ジェーン フォスターがマントを引き継ぐというもので、ドラマチックで感情的なものでした。 彼女の癌の診断は、トールとのロマンチックなつながりよりも、彼女の性格にとって不可欠でした. 彼女がより大きな利益のために自分自身を犠牲にするまでに、それは衝撃的でした.
明らかに、それは私たちが得たものではありません 愛と雷. ソース素材は、愚かさとハイジンクを支持して破棄され、ストーリーに損害を与えました. プロジェクトの開発でアーロンがより大きな役割を与えられていたら、これはMCUのより良い映画の1つだったかもしれません.
汚名を捨てる
今年のテレビ アワード シーズンがエミー賞で最高潮に達すると、SF とファンタジーのジャンルがよく表れます。 Netflixの サンドマン ストリーミング プラットフォームで大ヒットし、熱心な視聴者が見つかりました。 一方、HBO は、ビデオ ゲームのストーリーを実写シリーズに適応させることの意味を再定義しました。 ラスト・オブ・アス. 両方のショーは、コミックとビデオゲームの両方の適応をさらに正当化するのに役立つ賞のカテゴリーでうまくいくはずです. 知るか? 十分な賞があれば、ムーアでさえ、コミック ファンがマーベル プロジェクトの制作に関わっているという考えを変えるかもしれません。
それが問題です トルウ と サンドマン. これらは、クリエイターが舵取りをする情熱的なプロジェクトであり、その情熱が画面に流れています。 の場合 サンドマン、コミックの伝説であり現代文学のアイコンであるニール・ゲイマンがリードライターであり、ショーに恩恵をもたらしています。 結局、彼は1989年を作成しました サンドマン コミック シリーズとそのキャラクターを組み合わせて、複数の世代のファンに愛されるファンタジーの叙事詩を作り上げています。 彼に脚本を書いてもらい、ことわざを操縦させる サンドマン 船はNetflixシリーズをコミックに合わせて維持しています. さらに、それはそれらのキャラクターへのリスペクトを保持する劇的な解釈をもたらしました.
ハリウッドが漫画本やスーパーヒーローを軽蔑するのと同じくらい、ビデオゲームの解釈に関しては、汚名はさらに悪い. 先立って トルウ、 適応は恐ろしいことにほかなりませんでした。 それはボリュームを話すとき ソニック・ザ・ヘッジホッグ そして最新の モータルコンバット フリックは、最高の最高としてフィールドの上に頭と肩を立てました。 マーベルの製品に対する最近のアプローチと同様に、映画製作者は、ビデオゲームを真剣に受け止めるべきではない子供向けのものと考える傾向がありました. による判断 バイオハザード 映画では、マントラは悪いほど良いように見えました。 コミック ファンと同様に、ゲーマーは、ビデオ ゲームにはさまざまな形やサイズがあることを認識しています。 ソニックやスーパー マリオ ブラザーズなどの子供向けの雰囲気は消えませんが、子供向けではなく、もっとドラマチックで成熟したストーリーがあります。
好き サンドマン、 ラスト・オブ・アス は、その作成者であるニール・ドラックマンとクレイグ・メイジンが主導しています。 Gaiman が Netflix でビジョンを実現したとき、Druckmann と Mazin は HBO の トルウ プレイヤーが元のゲームで気に入ったものを提供するための適応。 マーベルはそれを危険信号と見なすかもしれませんが、視聴者と批評家は同様にショーを受け入れており、これまでのところ2023年の最大のヒットの1つになっています. ゲーマーは、カメラが次のようなものを回転させたときに、他の適応が同様の扱いを受けることを望んでいます。 ゴッド・オブ・ウォー と ゴーストオブツシマ. ゲームのクリエイターが最終的な製品にどれだけ影響を与えるかが重要な要素になります。
ジェームズ・ガンとDCU
マーベルの今後の映画やストリーミング リリースから判断すると、ファイギと彼のブレイン トラストは、これらの教訓をまだ学んでいない. ゴダードの画期的な作業の後 命知らず、MCU の DD が 60 年代初頭の衣装を破ったとき、ファンはあまり満足していませんでした。 シー・ハルク: 弁護士. 最近、その言葉が広まりました デアデビル: ボーン アゲイン ゴダードのザラザラしたミラー風のマン・ウィズアウト・フィアのテイクの継続ではなく、多かれ少なかれ再起動になります. パニッシャーとキングピンの両方がディズニープラスシリーズに戻ってきたにもかかわらず、それは別の漫画的で子供向けのアクションコメディになりつつあります. 純粋主義者を漫画本の改作から完全に遠ざけるには十分ですが、それは時期尚早かもしれません. お風呂の水で赤ちゃんを捨てる前に、ガンは DC スタジオで輝くチャンスに値します。
コミックファンは、彼がまったく新しい、まったく異なる作品のために何を準備しているのかを楽しみにしています DCU. 先月、彼は最初のフェーズでの最初のロールアウトを発表しました。 第一章 神と怪物. 彼がマーベルの控えめでドタバタな公式に従うかどうかを言うのは時期尚早ですが、コミックの純粋主義者には希望があります. ガンは漫画ファンです。 実際、彼はグラント・モリソンの作品の影響を認めています。 第一章 作家の賛美を歌いながら。 それはDCにとって良い前兆です。
私はガンの作品が大好きですが、彼は漫画家ではありません。 次のステップは、モリソン、ジム・リー、ジェフ・ジョンズ、スコット・スナイダーなどのクリエイターが主導権を握り、DCのバージョンを作成できる数人の名前を挙げられるようにすることです. ラスト・オブ・アス.