ジェームズ・アドルファスの新しい HBO ドキュメンタリー メアリー・タイラー・ムーアであること プロデューサーでありトークショーのホストであるデビッド・サスキンドによるムーアの1966年の厄介なインタビューから始まります。
サスキンドがローラ・ペトリー、ムーアのキャラクターがどのように ディック・ヴァン・ダイク・ショー、アメリカの主婦の「緊張した理想化」であったムーアは、明らかに強制された大きな笑顔で座っています。 女性の神秘.
メアリー・タイラー・ムーアであること
結論
ゲームを変える女優、プロデューサー、支持者への堅実な紹介。
ドキュメンタリーと脚本の両方のタイトルの「存在」にはかなりうんざりしています—まるで人の本質を捉えていると主張することが深遠さの省略形であるかのように—しかし メアリー・タイラー・ムーアであること テレビの歴史の中で最も愛され、装飾された女性の1人になると、表面的な外見と実際の「存在」との間のこの種の衝突に間違いなく投資されています.
このドキュメンタリーは、メアリー・タイラー・ムーアが誰であったかについて常に決定的な答えを提供するわけではありませんが、彼女のさまざまな二分法の肖像画を構築します — 常にフェミニストとして特定したくないフェミニストのアイコンであり、彼女の個人的な側面を保持した非常に公的なスターです.ライフガード、彼女の役割に密接に関連していたが、彼女が世間の注目から脱落したときに最も自分自身になった女優など. メアリー・タイラー・ムーアであること 実際にメアリー・タイラー・ムーアになったすべての矛盾を調整することはできませんが、なぜそれが必要なのですか? 複雑で葛藤した女性が、ハリウッドのスター システムがまだ女性を容易に区画化することを要求していた時代に注目を集めている様子を描写することは、ムーアの遺産と影響力を説得力のある方法で位置づけるいくつかの方法の 1 つです。
二分法は、アドルフが選んだ美学において大きな役割を果たしています。 インタビューの対象者は、個人的な意見を述べるのではなく、音声のみであり、 ディック・ヴァン・ダイク・ショー と メアリー・タイラー・ムーア・ショー メアリー・タイラー・ムーアの不動産からのこれまでに見られなかった、または見過ごされていた写真や映像(彼女の3番目の夫であるロバート・レヴィーンはエグゼクティブ・プロデューサーです)。 トークショーのインタビューもたくさんあり、啓発的なものもあれば、サスキンドの座り込みのようにひどく不快なものもあります.
時々、洞察は、両方のショーの重要なエピソードであるメアリーの聴衆が何十年も愛してきた輝きを確認します—「私のブロンドの髪のブルネット」 DVD と「Chuckles the Clown」 MTM —彼女の紛れもないコミックの輝きを披露. Bill Persky や James L. Brooks、Treva Silverman や Joan Darling などの人々が Moore の賛美歌を何時間も歌っているのを聞くことができました。 または、時間の経過とともに輝きを失っていないショーなので、両方のショーを何時間も単純に見ることができます. 解説は、近年亡くなったショーの主要人物の数によって少し妨げられており、ロブ・ライナーをカール・ライナーの代理として持つことが制限されていることに異論はありません(しかし悲惨ではありません).
人としてのムーアの議論に利用できるインタビューの主題に関しても、同様の問題があります。 Levine と個人的な友人である Beverly Sanders は、洞察を与えるために出席していますが、ムーアのイメージを非常に熱心に保護しているため、確立された物語から遠く離れることはありません。 たとえば、かなりの量の推測を含む傾向がある、より繊細な個人的な回想のために、ムーアの義理の息子ジョン・ティンカーに多くの重みが与えられています。 ムーアの 2 番目の夫であるグラント ティンカーは 2017 年に亡くなりました。 私がもっと明確にしてほしかったすべてのことの中で、Moore の MTM Enterprises への実際の貢献がリストのトップです。
フッテージフォワード/トーキングヘッドフリーのアプローチは、正確に行うのが難しいものであり、Adolphus は常に成功するとは限りません。 一部のインタビューの起源とタイミングは、必ずしも明確ではありません。 特定のトークショーのインタビュー (特にゴシップ コラムニストのロナ バレットとのチャット) に過度に依存しているため、それらのインタビューを見ただけのようです。 ジュリア・ルイス・ドレイファスからロージー・オドネル、ドキュメントのプロデューサーであるレナ・ウェイスに至るまで、ムーアの業界の後継者からの引用は散発的に展開されているため、ほとんど無意味です。 ムーアが女優、プロデューサー、政治活動家、女性としての先駆者であることをドキュメンタリーがまだ証明していなかったとしたら、それは絶対に. する それらのことを証明または確認しますが、疑いがあったわけではありません.Reese Witherspoonによる単一の音声のみの確認で契約を結ぶ視聴者はいますか? 疑わしい。
個人的なホーム ムービーの映像は、インタビュー対象者が語った何よりも啓示的であり、特にムーアの人生の最後の行為、レバインとの結婚から 2017 年の彼女の死までの行為において顕著です。 、他のゲストの中には、ベティ・ホワイト.
本当なら満足してたのに メアリー・タイラー・ムーアであること 最小限のコンテキストで彼女の天才にスポットライトを当てた単なるテレビ番組のクリップでした. ローラ・ペトリーとメアリー・リチャーズ(そしてベスから 普通の人々)実際に行動することは、常に無限の敬意を持ってやってくることです。 アドルフと彼のドキュメンタリーはそれを理解しています。