やめたらやめて これは以前に聞いたことがあります: Apple は、今年出荷される予定の複合現実ヘッドセットを構築しています。 同社の MR (AR+VR) ハードウェアは、最も長く続いている噂のサイクルの 1 つです。 一部(Apple Watch)は実を結びました。 その他 (厄介な Apple TV セット) はそれほど多くありません。
このカテゴリは、Apple にとって当然の結論とは思えません。 XR プレイの成功への道のりには、大企業や十分な資金を持つ新興企業が散らばっています。 物事の圧倒的な状態は、確かに努力の欠如によるものではありません. また、これはまったく新しい製品カテゴリでもあり、毎日登場するわけではありません。
そのような製品がティム・クックの遺産にどのように影響するかについて、彼が最高経営責任者のギグを引き継いでから10年以上経った興味深い会話があります. Mac、iPhone、iPad などの開発中に会社の舵取りをした Steve Jobs の役割。 20人の一人としての地位を固めた番目/21st 20 世紀をリードする技術者として、Apple Watch になる製品に関する彼のリーダーシップの示唆は、いくらか誇張されている可能性が十分にあるようです。
プロジェクトの初期に彼がどんな知識を持っていたとしても、Cook はこの製品を世に送り出したことで、大きな功績を残したに値するでしょう。 AirPods についても同様ですが、これらの製品は、この分野における Apple (そしておそらく Beats) の既存の製品の進化形であるという議論もできます。 スマートホームスピーカーもCookの下に到着しましたが、前述の製品のレベルでそれらを成功と見なすのは難しいでしょう.
週末、フィナンシャル・タイムズは 作品を発表 匿名の元アップル エンジニアの言葉を引用して、「彼らは出荷するという大きなプレッシャーを感じています。 彼らは過去に毎年打ち上げを延期してきました [few] 年。
全体として、Apple はどうやらこの製品に 7 年間取り組んできたようです。 少なくとも、上記のコメントは一時停止します。 スマートフォン市場全体の減速を受けて、次の消費者向けハードウェアに目を向けている企業について、特に自信があるようには聞こえません. 現在、スマートホームの分野でも修正が行われています。 Apple はスマートウォッチのカテゴリーを完全に支配しており、伝えられるところによると約 2 億台が販売されています。 それでも、販売された数十億台のiPhoneに匹敵する態勢を整えているものはないようです。
Apple は、スマートフォン市場の減速を予想していたようで、主要な売上高をコンテンツ プレイにうまくシフトさせました。 そのため、ハードウェアが今後、会社にとって後回しになるのではないかと考えるのは当然のことです。 しかし、FT の記事によると、「社内の一部は次のように信じています。 [the headset] いつの日かiPhoneに匹敵するかもしれません。」 過去に Apple に不利な賭けをしたことのある人はたくさんいましたが、市場の散らばった状態は、懐疑的になる十分な理由を提供します。
1 月に開催された CES で VR の主要プレーヤーと会ったとき、2 つのことが際立っていました。 まず、エンタープライズへのプッシュです。 私が時間を費やした 4 つのヘッドセットのうち、主に消費者向けのものは 1 つ (PSVR) だけです。 Magic Leap は完全にビジネスに軸足を移し、Meta と HTC も大きく傾いています。 理にかなっています。 消費者スペースは証明されておらず、 トン このものを企業に売って得られるお金の。
Magic Leap の CTO である Daniel Diez 氏は、ショーで次のように語っています。 「彼らから得たフィードバックはそれでした。 また、企業向けの真の目的で構築されるために製品をどのように進化させる必要があるかについての洞察も得ており、それが Magic Leap 2 に見られるものです。」
もう 1 つは、私が話をしたほぼ全員が、Apple がこの分野に参入するのを楽しみにしていると語ったということです。 上げ潮のようなもので、すべての船の取引が発生します。 Apple の参入は、理論的には、既存の市場を切り開くのではなく、新たな市場シェアを生み出すだろう。 何十年も前から存在しているにもかかわらず、控えめに言っても、それはまだ生まれたばかりのカテゴリーです。
テクノロジーは、長年にわたる主要な問題でした。 ただし、既存の世代の製品を試してみると、大手企業がすでにいくつかの非常に印象的なことを行っていると断言できます。 Google Cardboard の時代からこのテクノロジーを試していない場合は、ぜひヘッドセットを見つけて遊んでみてください。 もう 1 つのボトルネックはソフトウェアです。 Appleがこの分野に参入することは、その面で非常に役立つでしょう。
主要なハードウェアの多くは、Apple 向けにも用意されています。 社内シリコンは、特に同社が GPU 側で大きな進歩を遂げているため、ここで大きな潜在的な原動力となります。 これがどのように主要なエコシステムのプレイになる可能性が高いかを考えると (Apple のため)、これは AirPods の空間オーディオが輝く時である可能性があります.
当然のことながら、同社はこれについてコメントしていません。 一部の主要なハードウェアの誤動作 (MacBook キーボード、Studio Display Web カメラ) を除いて、同社は製品が完全に完成するまで待ってから公開します。 Apple は時間をかけることでよく知られています — 最初に市場に参入したわけではなく、今でもカテゴリーを定義する製品をリリースしています。 AirPower ワイヤレス充電器などの場合、Apple は中途半端なものを提供するのではなく、プロジェクトを破棄することを選択しました。
同社は当時、「多くの努力の結果、AirPower は当社の高い基準を達成できないと結論付け、プロジェクトをキャンセルしました」と語った.
しかし、MR ヘッドセットはワイヤレス充電器ではありません。 Apple にとって、これは会社の将来にとって大きな要素です。 これは、最初に製品を正しく理解することがいかに重要であるかを思い起こさせるだけですが、7年間の計画の後、株主がますますせっかちになる可能性が高い理由にも焦点を当てています.
しかし、Apple が Mixed Reality のヒットを必要としているかどうかに関係なく、Mixed Reality は Apple のヒットをますます必要としているようです。