ジョン S. ベアードの艦隊の途中のどこかで、説得力のあるフィクション化されたテトリスの発明を見ると、ビデオ ゲームについての映画を見ていることを忘れてしまいます。 ジッピー カー チェイス、茶番劇の交渉シーン、世界中の 1980 年代の会議室ツアー テトリスSXSW で初公開され、3 月末に Apple TV+ で放映される、通常のオリジン ストーリー以上のものです。 ベアード (スタン&オリー) は、ゲームをめぐる入り組んだライセンス争いを利用して、資本主義、知的財産、およびソビエト連邦解体の亡霊についての頑丈で、時には面白いドラマを組み立てます。 テトリスこれらのテーマに取り組む意欲は、実際に平均的なストリーマー作品よりも魅力的ですが、創造的な表現と貪欲の関係についてのアンビバレンスを探求することで、映画がさらに進んだことを願っています.
物語は 80 年代のラスベガスで始まります。そこでは、ニューヨークで育ち、日本に住むオランダ人である Henk Rogers (Taron Egerton) が大会で自分のゲームである囲碁を売り込もうとしています。 率直に言って、通行人を囲い込む彼の努力は成功していません。 ヘンクは、スロット マシンの富を約束する街と競争しているだけでなく、はるかに魅力的なゲームであるテトリスの隣に配置されています。 落下するテトリミノは、完全なラインを作成するために回して裏返す必要があり、次の駅に浮かんで戻ってこなかった彼のセールスガールさえ盗みました。
テトリス
結論
どこまでも、楽しい。
会場: SXSW フィルム フェスティバル (ヘッドライナー)
発売日: 3月31日(金)(Apple TV+)
キャスト: タロン・エガートン、ニキータ・エフレモフ、ソフィア・レベデワ、アンソニー・ボイル、ベン・マイルズ
監督: ジョン・S・ベアード
脚本家: ノアピンク
R指定、1時間58分
他の優秀なビジネスマンと同じように、ヘンクはうるさく競争を調査します。 彼が数フィート先に見つけたのは、中毒性のあるパズル ゲームで、色とりどりのブロックの魅力的な組み合わせです。 彼は日本向けのコンピューターとゲームセンターの権利を衝動的に購入します (リック・ユーン演じるせっかちな銀行のマネージャーに彼がぎこちなく合理化する動き)。
テトリスに出会った人は誰でもヘンクのように感じます。 1984 年にロシアのコンピューター エンジニア兼ゲーム デザイナーであるアレクセイ パジトノフ (ニキータ エフレモフが演じる) によって発明されたこのゲームは、当時市場に出回っているものとはまったく異なっていました。 シンプルな美的でわかりやすい目標 (完全な列を作成し、その後消える) がプレイヤーを惹きつけました。漸進的な問題解決の短いスリルが、プレーヤーを夢中にさせました。
2004年のドキュメンタリーで テトリス: ロシアより愛をこめて、パジトノフ、そして語り手たちのギャラリーは、このゲームの幅広い魅力は、人間の精神のより創造的な部分をどのように利用したかによるものだと考えています。 テトリスはあなたに何かを作るきっかけを与えました。 パジトノフの文書での言葉によれば、それは「建設の精神」に染み込んでいた。
ゲームの初期の成功には、タイミングも大きな役割を果たしたと思います。 ソビエト連邦が崩壊の瀬戸際にあったとき、テトリスは鉄のカーテンのデジタルの壁を突破しました。 このゲームは、粗悪なライセンス取得から市場を作り出した賢明なビジネスマンであるロバート スタイン (トビー ジョーンズが演じる) によってライセンスが取得される前に、ロシア、そして残りのソビエト諸国で悪名を馳せました。 それは、世界中の人々を、彼らが恐れるように教えられた場所に、しかしわずかに結び付けました.
テトリス は、ヘンクのナレーションのナレーションと銀行のマネージャーへの説明的な売り込みを通じて、冒頭の瞬間にこの歴史を効率的にカバーしています。 しかし、ベアードは、後にゲームを国際的に暴走させ、最終的にその作成者の信用を確保した奇妙な出来事にもっと興味を持っています. ゲームのオリジン ストーリーの前半部分を切り捨てることで、この映画はそのアンダーグラウンド ディストリビューションに関する興味深い疑問を余白に押し付けています (パジトノフはそれを友人のためにコピーし、誰が他の友人のためにコピーしたかなど)。
ベアードのアプローチは、デビッド・フィンチャーのアプローチに似ています。 ソーシャルネットワーク、長引く法廷闘争を利用して、貪欲と資本主義についての調査を組み立てる別の映画。 前作同様、 テトリスは、その暗いビジュアル パレット、威嚇するようなスコア、ぎくしゃくしたカメラ アングルで、スリラーのように再生されます。 しかし、ベアードは映画を皮肉から救う華やかさを加えています。最も顕著なのは、16 ビット アニメーションの間奏で、キャラクターをプレイヤーとして、チャプターをレベルとして紹介し、ヨーロッパの「ファイナル カウントダウン」を音楽のモチーフとして使用することです。
ノア・ピンクの脚本は、各キャラクターの動機を理解するのに十分な基盤を提供してくれますが、時々彼らがアバターのように感じるのを防ぐには十分ではありません. Egerton’s Henk は、真面目で間抜けに演じられ、高潔さと正直さの象徴になります。 配布のライセンス以上に、彼は友情を築こうとしているエフレモフのアレクセイに信用と印税を得てもらいたいと思っています。 ロバート(ジョーンズ)や億万長者のマクスウェルズ(ロジャー・アラムは怪しげな家長のロバートを演じ、アンソニー・ボイルは彼の肌の薄い息子のケビンを演じる)のような他のビジネスマンは、発明者のことを気にかけませんでした.
ヘンクがロシアに上陸したとき、彼は彼の西洋の理想に同調しないシステムと、さらに多くのハゲタカを発見しました。 アレクセイの会社のマネージャーであるニコライ ベリコフ (オレグ ステファン) がいます。 そして、腐敗した KGB 将校のバレンティン トリフォノフ (イゴール グラブゾフ) は、現政権が崩壊する前に個人のセーフティ ネットを確保したいと考えています。 ビジネスマンの幹部がロシアで (お互いに知られていない) 集まるにつれて、賭け金が高くなり、彼らの状況のばかげたことがより明らかになり、面白い一連のイベントが作成されます。 崩壊しつつあるソビエト連邦における金と権力の腐敗的な混合がより明確になるにつれて、お互いに競り落とそうとする必死の試みは、野生のシナリオでそれぞれの土地を獲得します。
として テトリス 最終幕に向かって疾走するこの映画は、知的財産、資本、そして貪欲が何よりも優先されたときに誰が損をするかについて、より多くの疑問を投げかけます。 Henk と Alexey の友情についてのスレッドを盛り上げる試みもあります — 2 人は心のこもった夕食をとり、踊りに出かけます — ただし、より自然なひねりを加えたライセンス ストーリーほど優雅に着地することはありません。と回します。
映画の勝利に満ちた結末には、テトリスが生まれた地政学的景観についてのより挑発的なテーゼの痕跡が隠されています。 変化する世界秩序を背景に繰り広げられる、この困難なライセンス争いの真の勝者と敗者は誰だったのでしょうか? ペット・ショップ・ボーイズの「オポチュニティーズ」(皮肉が染み込んだ曲)がクロージング クレジットで流れていたので、純粋な楽しさだけでなく、複雑さに傾倒した映画を待ち望んでいました。
フルクレジット
会場:SXSW Film Festival(ヘッドライナー)
配信元:Apple TV+
制作会社:AI-Film、Apple TV+、Marv Films、Unigram
出演者:タロン・エガートン、ニキータ・エフレモフ、ソフィア・レベデワ、アンソニー・ボイル、ベン・マイルズ、山村賢、イゴール・グラブゾフ、オレグ・シュテファンコ、長渕綾音、リック・ユン
監督: ジョン・S・ベアード
脚本:ノア・ピンク
プロデューサー: マシュー・ヴォーン、ジリアン・ベリー、クローディア・ヴォーン、レン・ブラヴァトニク、グレゴール・キャメロン
製作総指揮:ジギ・カマサ、カルロス・ペレス、イアン・マッケンジー、ノア・ピンク、タロン・エガートン、ダニー・コーエン、アマンダ・ゴースト、ヴィンス・ホールデン、ヘンク・ロジャース、アレクセイ・パジトノフ、マヤ・ロジャース
撮影監督:アルウィン・クフラー
プロダクション・デザイナー:ダニエル・テイラー
衣装デザイン:ナット・ターナー
編集者: マーティン・ウォルシュ、コリン・グーディー、ベン・ミルズ
音楽:ローン・バルフ
キャスティング・ディレクター:リリー・ジェフリー、レッグ・ポースカウト=エドガートン
R指定、1時間58分